記事タイトル:全日本選手権出場選手御用達の防具 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ○○さん

そうですか。
私もそろそろよそ行きをひとつ作りたいと考えておりましたので、「平野武道具」さんも視
野に入れていこうかなヽ(^.^)ノ
情報のご提供、ありがとうございました!!

お名前: ○○   
 to hideさん 
平野武道具の防具は霞流と同じくらい(霞流は使った事ないですが)
使い心地がいいですよ。篭手は手首よく回るし、素手同様に握れます。
面は着けたら軽すぎて着けたか確認したくなります。(これ、マジ)

お名前: Hide.   
to MUNEさん

使用感や少年用剣道具のお話までいただきまして、どうもありがとうございまし
たヽ(^.^)ノ

いやぁ、MUNEさんにそこまでご紹介いただきますと、私も「平野武道具」の剣道
具を使ってみたい気持ちがフツフツと・・・。
とりあえず小手だけでも購入してみようかなぁ。やっぱ、使い勝手は小手に現れ
ると思いますので(^^)

お名前: MUNE   
MUNEです。
久しぶりの書き込みです。
今日は「武道具屋さんの名前」についてと、
購入後の「防具の使用感」について。
武道具屋さんの名前は東京の王子にある平野武道具です。
住宅街の路地にお店を構えてるので、初めて行く場合は、ちょっと迷ってしまうかもしれません。
ご主人は剣道7段の先生です。剣道が大好きでいろいろな話が出てくるからお話しするだけでも参考になります。とても気さくなご主人です。
先日は区民少年剣道大会があり、新しい子供のゼッケンがなく早急な注文をお願いしたところ、
通常1ヶ月くらいかかるケースが多いのに、なんと1週間で出来ました。
子供の指導をしてる者にとってはとても助かりました。また子供用の防具も使い心地はなかなかのようです。
長年、他の武道具屋さんと取引をしていたのですが、試しに子供の防具を一式注文したところ、
今まで取引先の防具とは違い、軽さ、堅さ、柔らかさ等々あきらかに良いようです。
今後は子供達の防具も平野武道具やさんにお願いするように考えております。
今までの武道具屋さんの少年剣道防具一式も安かったのですが、今回はもっと安かったです。

さて、それでは私が購入した防具の使用感を簡単にご説明します。
とっても使いやすく、最高です。もう他のメーカーの防具は使えないと思います。
こんなに使いやすい防具なので、毎回の稽古がとても楽しみです。
今年に入り出稽古に行く機会が少なくなってのですが、
新しい使いやすい防具なので、また出稽古に行く機会を増やそうと思ってます。
使っていて満足して、それが楽しいので、なによりも良い防具と出会うことが出来て良かったです。
今回、全日本選手権で優勝された警視庁の岩佐選手も、平野武道具さんの防具でした。

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん 早速のお返事有り難うございます。
 ★カキコ全部ダブルで入ってますけど…… ?
 

お名前: Hide.   
to MUNEさん
へー、そうですか、それは素晴らしい買い物をされましたね。もう、お手元に届
いたのでしょうか。使い勝手の報告、また、お待ちいたしております!


to 北海道の栄花ファンさん
「剣道談話室」に「東京の武防具店」というトピックができてますが、そこで
ETEMONさんが紹介されている「平野武道具」さんのことではないかと思われ
ます。連絡先も書かれておりますので、ご覧ください(^^)

お名前: Hide.   
to MUNEさん
へー、そうですか、それは素晴らしい買い物をされましたね。もう、お手元に届
いたのでしょうか。使い勝手の報告、また、お待ちいたしております!


to 北海道の栄花ファンさん
「剣道談話室」に「東京の武防具店」というトピックができてますが、そこで
ETEMONさんが紹介されている「平野武道具」さんのことではないかと思われ
ます。連絡先も書かれておりますので、ご覧ください(^^)

お名前: 北海道の栄花ファン   
MUNEさん このコーナーに初めてカキコします。
(剣道Q/A)では幻のサトウバン探しで皆さんのご協力を お願いしている者です。

私は北海道在住で栄花直輝さんの大ファンです。昨年の選手権大会で栄花さんの着用していた
防具を何度もビデオでチェックしました。防具屋さんに「東京で宮崎さんと同じ所で作り、
今回の大会用にと、非常に軽さを重視した物らしい。」との情報を得ました。
MUNEさんのおかげで その防具屋さんが判明し とてもうれしいです。
今は まだ全然実力不足ですが、その時が来たら、是非その防具屋さんをおしえてください。
(通 販 じゃ 無 理 か な?… … … …)

お名前: MUNE   
僕が購入した防具はセットで17万円(消費税別)でした。
コテも垂れもすっごく軽いですよ。
注文してから完成するまで1ヶ月〜1ヶ月半くらいの期間がかかるので、
手元に届くのは9月中頃になりそうです。
コテだけ、先に受け取りました。
サイズのこともよく考えられてますよ。
ちなみに僕は身長が184cmありますので、
普通の市販の店頭に置いてある防具だと、
垂れが気持ち小さいような気がしますが、
そこの防具屋さんは、身長や体格にあわせて防具サイズが若干ですが、
ことなるのです。
垂れのちょっとした形だったりと。
コテは2万3千円ですから、安いですよ。
前の他の防具屋さんで定価7万5千円のコテを、
バーゲンということで3万8千円で購入しましたけど、
その時のコテとは比較にならないくらい使いやすいです。
面も面白い工夫がされてました。
アゴや顔をすっぽり入れる布団部分は、使い込んでいくと汗を沢山吸収し、
いざ面をかぶる時には、べたついたりしますが、
その布団部分の素材も新素材で出来ていました。
一見、ゴアテックスのような素材でした。
汗をかいてもサラッとべたつかないそうです。
汗かきの僕にはとても嬉しいです。

お名前: Hide.   
へー、そういうお店があるんですか。長いこと都内に住んでますが、都内にある
なんて知りませんでしたねぇ(^^;
あ、私が剣道具に興味がないだけかヾ(・_・;)オイオイ

でも、私も剣道具は機能性追求型ですね。でも、カラダが小さいですから、どこ
かにはっきりとした色をいれて個性を出したいとは思っておりますが(^^)


ちなみに、MUNEさんはおいくらのを購入されたのですか?

お名前: him   
MUNEさんのおっしゃる防具屋さんは、警視庁の先生方もよくご利用されているようです。
特に甲手が絶品と聞いたことがあります。

私も10年以上前に一度伺ったことがありますが、その時は「高級手刺し剣道具のお店」という
印象を受けたのですが、ちゃんとお手頃のお値段のものもあったのですね。

MUNEさんも、いい防具に巡り合えてよかったですね。
いい防具に出会えた時って、本当に嬉しいですよね。
ただの「道具」ではなく、修行の道を自分と一緒に歩いて行く「戦友」として大事にしてあげて下さい。

お名前: toshi   
15〜17万ってかなり安いですよね(剣道防具としては)。でもやっぱりそんなに使いやすい
んですか。いいなぁ。東京の・・・どこのことだろ。

お名前: MUNE   
そうですね。一見するとあまり目立つような防具でもないし、
どこが良いのかな?と思うような防具だと思いますが、
使いやすさとか考えると、職人のこだわりというか、考えが伝わってくる防具だと思いました。
今日の稽古で購入したコテを初めて使ってみたのですが、
やっぱり使いやすいです。通常使い始めは硬くて竹刀を握るのさえ力を入れないと・・・と
いう感じなのですが、使い始めから使用感はOKです。
稽古では全然問題ありませんでした。
試合や昇段審査でいきなり使うのはもちろん無理でしょうけどね。
剣道の防具では100万円を超す防具があったりしますが、
それはそれなりに有名は職人さんが作ったり、
面の布団部分の素材が通常のものよりもずっと高品質のものを使っていたりしてますけど、
僕なんかのレベルでは、それほど高級なものをつけられないし、
かと言って30万くらいのものが欲しいですけど、
ちょっと高価で購入を躊躇ってしまうし・・・・。
安価でそれなりに良いものですから、正直に言ってお薦めだと思います。
別にここで書き込みをして、僕が商売などしてはいませんので誤解がないようにして下さい。
ただ、良いものですし、僕と同じように安価で良い防具をお探しでしたら、
ぜひぜひお薦めだと思います。
都内にお店がありますので、もし購入を検討する場合は、
お店の職人さんからしっかりこだわりの作り込みの話を聞くと、
なるほどな〜と納得されると思いますよ。

お名前: トマトカイザー   
↓のカキコ、僕が書きました・・。
名前はトマトカイザーです。。

お名前: pone@p1.tcnet.ne.jp   
>himさん
そうですよ、他の大会でも何か飾りは鬼雲ばっかだし、
胴台も黒ばっかり・・・・。
宮崎選手の防具は黒胴ですが、胸飾りが三ッ雲とあんまりない
形ですよね。
あと山形の武井選手の黄色の生地胴(?)も目立ちます。。。

お名前: him   
ほぼ10年ぶりに、昨年 全日本選手権を見に行ったのですが、
昔に比べて選手の方々の防具は地味になりましたね。
とにかく「機能追求型」であるようです。
優勝された栄花選手の防具もミシン刺しでヤマト胴であったとのことです。
「一瞬に賭ける」とは正にこのことかな?とも思いましたが、
個人的にはチョット寂しい・・・

昔の全日本では、双方(名乗りを上げて)桧舞台の上に立った時、物凄い個性を感じさせる
選手が多かったと思うのですが(剣風,着装している防具も含めて)。
それが最近は、防具も剣風もやけに「揃っている」なぁ・・・と感じているのは私だけでしょうか?

お名前: MUNE   
以前から新しい防具を購入しようと思っていたのですが、どこの防具屋さんで購入しようか迷っていました。そんな時に同じ道場生から紹介された防具屋さんが今回自分の防具を購入することになった東京にある防具屋さんです。
そこの防具屋さんは、一見普通の民家のようなたたずまいでしたが、入って驚き!
選手権に出場している選手達の多くがそこの防具を使用してました。
去年の決勝戦を戦った、宮崎選手と栄花選手も決勝戦の大舞台でその防具でした。
お店のご主人はこだわりの防具作りということで剣道選手の人達の中では有名で、
とにかく使いやすさを追求した防具です。
軽く、丈夫、使いやすい、そして安価なので僕も迷うことなく購入しました。
値段は一式15〜17万円が主流です。

宮崎選手が全日本選手権覇者になる前から使用してる防具で、
宮崎選手や栄花選手の使用感を意見として聞いて、
さらに使いやすさを追求して改良に改良を重ねて作っています。

もし、防具購入をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。
その防具屋さんをメールにてご紹介させていただきますので。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る