記事タイトル:精神面においての成長 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本は人生の糧です。本には自分の人生を豊かにしてくれるさまざまなヒントがたくさん書
かれています。本を読まない人は、大きな学びのチャンスを逸しているといってもけっし
て過言ではありません。お父様のおっしゃることは間違っておりませんぞ(^^)

でも、せっかく書物からいいものを学んだとしても実践しなければ机上の空論にしかすぎ
ません。
何事も「理論」と「実践」を繰り返し積み上げていくことが大切と考えます(^_-)〜☆


>人の心は一生をかけて磨かれ、成長していくものだと思っています。

その通りです。
日々自分に降りかかるすべての事象が学びなんです。
まさに死ぬまでが修行ですね。
互いに頑張りましょうp(^-^)q

お名前: そら   
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。

私はよく、高校時代の友人と色々なことを話し合うのですが
(といっても、私が一方的に相談を持ちかけるのだけれど;)、

私が、「人が精神面において成長するのは、学問による
ところが大きいと思う?それとも、経験によるところだと思う?」
と友人に尋ねたところ、「経験によるところが大きいと思う」と、色々と
理由も付け加えて答えてくれました。

ヒデさんに言わせると「欲求不満耐性」を養うことが、成長だ、
とおっしゃっていましたね。

人が成長するとはどういうことか、善悪の判断が付けられるようになり、
それに基づいて行動できるようになること、人への思いやりや、
共感する心を持つこと、・・・色々あげることができますが、
まだ、私は未熟者だと思っています。

父に言わせると「本を読むことが一番成長につながる」と言うのですが
・・・意見は色々ありますね。

人の心は一生をかけて磨かれ、成長していくものだと思っています。
日々精進していきたいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る