記事タイトル:いじめは何故おきるのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 翡翠さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。


>・笑顔でサラリとんでもないことを言う。
>・ふざけて相手をどつく

なるほどぉ、あまり聞いたことがない対象法ですが、これによってお相手はどんな反応に
なるのですか?
もしよろしければ、参考までにお話しいただきたいのですが(^^)


また、翡翠さんの場合、何が原因になってどのようないじめが起こったのでしょう。
そのあたりもお聞かせ願えればありがたいですm(_ _)m

お名前: 翡翠   
はじめまして。翡翠と申します
実際いじめにあったことはありますが、暴力的でなくてよかったとほっとしています。
携帯も持ち合わせていなかったのでメールも着ませんでしたし。
単純に私は親も先生も最初っから信用していなかったので自分で解決しようと思いました。
そのためにプランを立てて解決しました。

・笑顔でサラリとんでもないことを言う。

・ふざけて相手をどつく
                 などです。

一般人がこんなことやったら危険なので絶対にやらないでくださいね

※コレをやるにも勇気が必要なので

お名前: Hide.    URL
To 胡桃さん

管理人のHide.です。
いじめを見て見ぬふりをするのは、直接イジメに関わっていなくてもいじめているのと同
じことですよね。胡桃さんの場合、勇気ある友達がいてくれてホントよかったと思います(^^)

みんながみんなそういう友達に恵まれるわけではありませんが、もし、周りでいじめられ
ている人を見かけたら、ぜひ、その人のためになってあげたいものです。

お名前: 胡桃   
私は前、学校であるグループに虐められてたんだけど
皆、見て見ぬふりしていてそのときは本当に死にたいって思った。
でも、1人の子が虐めをしてるグループの子を止めようとしてくて
なんで止めたら自分が虐められるってのをわかってて止めたのって聞いたら
『1人で虐められるより2人で虐められたほうがつらくないでしょ?』って言ってくれて嬉しかった。
クラスの人も段々守ってくれるようになって虐めが無くなって良かったと思う。
その時、虐めをするグループに入って一緒に虐めるのが強さじゃなくて
本当の強さって虐めを止める勇気のある人のこと言うんだなぁって思った。
今では私を虐めてた子たちとも友達になって本当に楽しい学校生活を送ってます。

お名前: Hide.    URL
To sさん

下の私の文意が読み取れませんでしたか?(^^;

お名前: s   
では人間は何のために生きているのでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To sさん

たぶん、40億年前から一瞬たりとも途切れることなく伝わってきたDNAを後世に受け渡し
た目なんだと思います。それが、生物が生きている使命なのではないかと愚考します(^^)

人間はさらに、「生きる」だけではなく「生き方」にも意義を見出すことのできる生命体で
す。
そんな自分の限られた一生を、大切に&欲張って生きていきたいですよねヽ(^.^)ノ

お名前: はる   
人間に限らず、動物も植物も生きていますね。

人間がどうして地球にいるのか、どうして我々の体はこうなっているのか、脳の半分も我々は活用できないとか、そんな色んな事が分からないのです。
どうして嬉しくなるの?どうして悲しくなるの?どうして涙がでるの?目はどうしてあるの?どうしてリンゴはリンゴと言うの?赤はどうして赤と言うの?言葉はどうして生まれたの?etc・・・

いずれ、解明される時はくるでしょう。
でも、それまでは、自分なりに答えを見出すしかありません。

でも、生きる意味は必ずみつかります。
それは、あなたが生きているからです。

生きて、生きる意味は何かと探し続けていれば必ず見つかります。

あなたが生きる意味は、誰にも見つける事はできません。
それは、あなたの命の中に内在しているからです。

ちなみに、私も探し中・・・。

お名前: s   
人間って何故生きなくてはいけないのかな。

お名前: Hide.    URL
To はるさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。


>いじめをする人間は、愛情に飢えていると感じます。

飢えているかどうかはわかりませんが、本当の愛情というものを知らないってことは間違
いないでしょうね。親の責任だな、やっぱ(-_-)


>私たちの知らない、7代先では、いじめの無い世界になっているように。

7台先とは言わず、もう少し早い実現を望みたいものです(>_<)

お名前: はる   
こんにちは
いじめをする人間は、愛情に飢えていると感じます。

親から、してはいけない事の教育を受けてない人もいます。

自分が辛い時に支えが無かった人が、世をすねて、他の人にも同じ思いを味あわせようとする場合もあります。

人ぞれぞれ、育った環境が違いますし、感じ方も違いますから、同じような目に合っても向かう方向は、ひとそれぞれです。

大事な事は、立ち向かって行かなくてはいけない場合と、身を引かなくてはいけない場合があるという事です。

みすみす切られる必要はないのです。
切られそうな時は、さっと身をかわしましょう。

昔のことわざに、「負けるが勝ち」という言葉があります。
身をかわすこと、逃げる事が「負け」ではないのです。
生きるために、身をかわし、立ち去るのです。

生きる場所は、どこにでもあります。
まづは、戦える英気を養えるばしょで、ひとやすみ一休み。
がむしゃらに突き進むばかりが有能ではありません。

人生は、一本道ではありませんよ。
下りもあれば平坦な道もある、池も、田んぼも海も滝も、荒野も砂漠も、時には泥道を嵐の中歩く時もあるでしょ。
清みわたる青空、快い風、甘い香り、小鳥のさえずり、やさしい日差し、軽い足取り、そんな時もあります。

いじめは無くなるとおもいます。
人間がそう思えば、それは成り得るはずです。
思いは自由ですから、そうなるように思い続けましょう。
私たちの知らない、7代先では、いじめの無い世界になっているように。

お名前: Hide.    URL
To sさん

管理人のHide.です。

sさんは何かに縛られてるんですか?
何から「自由になりたい」のでしょうか??(^^;

それがわかりませんと、アドバイスのしようがありません(>_<)

お名前: s   
どうすれば自由になるのかな。

お名前: Hide.    URL
完全になくすことは不可能かもしれませんね。

ただ、もしいじめられたときにはたった一人で悩まないで、ご両親や先生など、大人に助
けを求めれば、かなりの確率で解決は可能だと思いますよ(^^)

お名前: 何故生きなくてはいけなのか   
では何故いじめを失くす事は可能だと思いますか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

さまざまな理由があるでしょうが、典型的な例をひとつ。

人間が集まればグループができます。
そのグループ内に「合う人」もいれば「合わない人」もいるわけです。
で「合わない人」を排斥しようという気持ちが起きたときが「イジメの初期段階」でしょう
ね。

社会に出たら、「合わない人」とでも一緒に仕事をしていかなければなりません。
いじめっていうのは、精神的に幼い人たちのする行為だと考えます(-_-)

お名前: 何故生きなくてはいけなのか   
皆さんの意見を聞かせてほしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る