記事タイトル:職場の人間関係。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 愛さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
この掲示板は「自動改行」しませんので、適当なところ(私は40文字)で改行してくださ
い(^^;


ここでストレスが解消できるなら、愚痴を言っていただいてもかまいませんよ。
でも、基本的には、「自分が強くなる」ことがベストですけどねd(^-^)!

お名前: 愛   
Hide san
早速アドバイス下さりありがとうございます。今見て気がついたのですが私の書きこみなんだか横に長く、しかも全部のってないのは長文過ぎたのかしら?
今はとにかくひでさんのおっしゃる通り自分が強くなるしかないという感じです。
ある意味図太くここに長い間勤めなきゃいけないわけじゃないのだしと毎日自分に言い聞かせ。。。でもそんな自分でもふっとストレスってしまいこうして同じような境遇と言うか経験のある方達の書き込みを読んだりして勇気つけられました。
アドバイスいただけたことも励みになり、聞いてもらってすっきりすることって大切ですよね。
職場ではあまり上司の悪口を他の同僚とかに言うのが嫌なので今回ここにお邪魔して愚痴らせてもらえて本当にありがとう!上司はここにずっといるつもりらしいし、彼女がどこかに行くのを期待するのは無理なので自分が早く転勤になららいかと毎日祈ってます。

お名前: Hide.    URL
To 愛さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私があなたの立場だったら撮る手段は2つかなぁ。
 ●彼女の上司に彼女の現状を何度でも直訴する
 ●彼女に頼らず、別の方法で仕事のノウハウを獲得する

いずれにしても、そんな上司とうまくやっていくのは難しいですよ。
自分が「やめる」という選択肢を選ばないなら、「自分が力をつける」か「相手を追い出
すか」の2つに1つなんじゃないですかねぇ(^_-)〜☆

お名前:   
カリフォルニアに主人の仕事関係で住んでいます。主人は軍人で自分は4月から米軍基地で予算の仕事をしています。以前会計事務所で秘書をしていた経験から今回の仕事に就けたのですが実際予算職は初めてで右左わからない状態です。上司は黒人女性で50才。元軍人で相当気が強い事で知られていて職場では皆から怖がられてる存在の上、予算責任者として部署の予算を切り盛りしているのでその上の上司たちもおべっか使い状態です。以前他の女性上司と問題があり殴り合い寸前になったこともあり軍の人事課問題にまでいたったそうですが、結局上が問題を起こしたくないということでかき消されたそうです。その女性は他の仕事を見つけ辞めていったそうです。その他何人もの人と問題があり辞めた人も何人かいます。彼女のもとで仕事して3ヶ月。心身ともに疲れ、緊張し毎日がストレスの日々です。まずきちんと教えてくれず彼女が休みを取った時は他の人が私に質問してきたりしても何もできない状態。自分は向上心もあり物事を覚えるのも早い方ですし仕事に対する意欲もあります。軍雇用員として予算職につけるのはとても大変なことなので、この仕事につけてとても嬉しかったのですが、毎日毎日何も教えてくれない上司、ただやる事はレポートを印刷し提出する程度のことです。何度もトレーニングしてくださいと言ってもしてくれず、わからないことは聞けと言われますが、実際に聞くと嫌な顔、ため息、自分は忙しいなどと嫌味的で、聞くのにも緊張し結局毎日が逆にストレスです。ほぼ毎日何もすることもない日々、彼女の上から彼女にトレーニングしてもらったか聞かれ、してもらえないことを話したのが彼女の気に障り、怒鳴れました。何度か声を荒げられた事があったので人事課に訴えたところ過去の記録も残ってたらしく人事課から注意を受けたみたいですが、その後一層ギクシャクしてます。怒鳴りなどはおさまってますが、未だに教えてくれません。自分が無機脳状態です。自分自身で資料を検索したりしてマニュアルを作成してみたりしてるのですが、毎日何をしようか探すことで苦痛状態です。同僚は彼女の極悪をわかってるので転職するのがベストだとアドバイスしてくれますが他の仕事も見つからない状態です。主人はここの勤務地にずっといるわけではないからと言いますが、自分にとっては毎日が苦痛なので1年2年もここの職場にいたくない気持ちですが生活上辞めるわけにはいきません。その上英語での生活なので日常は不便しなくてもやはり深い状況でも言葉のギャップも感じます。上の上も頼りにできない状況、どうしていいのかわかりません。自分では平穏を保ちたいので彼女には上司は上司なので挨拶などしてますし、なるべく普通に接しています。しかし自分の部下なのに何も教えてくれようともしないそんな彼女に毎日無償に怒りを感じます。上から言われた時は「彼女はまだ入ったばかりだしあれもこれも覚えたいと言っても無理」みたいな言い方をし、もちろん上は「それはそうだ。時間をかけてゆっくり覚えていけばいい」みたいにかたずけられましたが、あれもこれもではなく、少なくとも1時間で終わってしまう程度のことだけではなく、他の事も学び仕事をしたいという自分は間違っていますか?他の社員も彼女のことを訴えてやれなどと言いますが、彼女の前では皆怖がってるのでへらへらしてる状態です。髪の毛も抜けて、夜も眠れないので病院にも行ったのですが、可愛い娘達と主人の顔を思い浮かべ毎日の苦痛を乗り越えてる毎日が辛いです。何もしなくてらくちん、らくちんとでも思って何かしてるふりしてればいいと言う同僚もいますが、自分はそんな怠慢な毎日も過ごせません。どしたら気が楽に職場にいけるかアドバイスお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 弓田さん

少しでも拙サイトがお役に立てますればうれしく存じます。

力のある人にはあわてなくたって仕事がやってくるものです。
会社に期待できなければ、しっかり勉強をして、さらに力を蓄えましょう!
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 弓田 未来   
>あなたの周りの先輩方を立てる気持ちがあれば、自ずと信頼も仕事も集まってきます。
>今のままでは、遠からずあなたの居場所はなくなってしまうと思われます。

その通りだと思います。先輩方を立ててないつもりはないのですが、
やっぱり、そう見られても仕方ない行動だと思います。
私は、25歳でもう時間がない、早く出世しなければ、と思いが強すぎると思います。
そのせいで、自分の首を絞めている気がします。
会社自体が、仕事を与えてくれるような体制ではないので、すぐでしゃばって仕事をとってしまうのですが、
少し抑えた方がいいのかもしれませんね。
アドバイス、心に留めて明日から頑張ります。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 弓田さん

管理人のHide.です。

「能ある鷹は爪を隠す」って言葉をご存知ですか?
あなたの張り切っているお気持ちはよくわかります。たぶん、先輩たちも、あなたの能力
を認めておられるでしょう。でも、だからこそ「和をもって事を成す」ということを意識
れてはいかがでしょうか。
「実るほど、頭をたれる稲穂かな」ですよ(^0^)

あなたの周りの先輩方を立てる気持ちがあれば、自ずと信頼も仕事も集まってきます。
今のままでは、遠からずあなたの居場所はなくなってしまうと思われます。

本当に実力のある人は、デンと腰を据えているものですd(^-^)!

お名前: 弓田 未来   
こんばんは。
「人間関係」で検索をかけたら、このページにたどりつき、相談させていただくことにしました。

私は、今年からとある中小企業に新卒で入りました。
今まで新卒は採用していなかったらしく、職場では私一人が新卒ですが、私は、はっきり言ってウザイくらい仕事をバリバリやりたがる人間です。
実際、今の職場で早く芽を出していつか起業したいと思っているので、それくらいやる気を出したいと思っています。
しかし、周りの人間(22−30)のやる気のない発言や行動に毎日凹まされます。
加えて、「まだ働いてから2カ月なのにでしゃばるな」雰囲気を出されたり、
失敗するから、仕事は回すな的な態度をとられてる気がします(思いこみかもしれませんが)
また、やる気のない人達にやる気を強制したくありませんが、「仕事ちゃんとしろよ」みたいに時たま思ってしまい、たぶん態度に出ています。
今の状態だと、きっと人間関係が崩れていくだろうな、とは思います。
でしゃばらなかったら仕事がないけど人間関係は円満にいけるし、仕事回ってこなかったら自分が成長できないし、の板挟みの状態です。
職場での人間関係と割り切って仕事を進めるた方がいいのでしょうか。
それとも、それなりにバランスを考えつつ仕事を進めるのが得策なのでしょうか。
ご意見をおねがいします。

お名前: Hide.    URL
To 早瀬さん

管理人のHide.です。

う〜ん、どういう職種でどのようなお仕事についておられるのかっていうことがわかりま
せんが、自分ひとりで仕事を進められないような職種であれば、やはりチームワークを持
って仕事できなければいけませんよね。
人間関係が殺伐としているとおっしゃいましたが、それは、回りみんながそう感じている
ことなのでしょうか? 周りのみんなはチームワークを持って仕事をしていて、早瀬さん
だけが「なじめていない」という状態なのでしょうか??

給料をもらう限りにおいては、仕事のプロである必要があります。
たとえ「合わない人」であったとしても、仕事をする上でそういうことを考えてはいけま
せん。プライベートでお付き合いをしないっていうだけで、仕事においては「私情を捨て
る」というのが大切と考えます(^^)

今の職場に勤められて何年ですか?
退社したとして、次の就職のあてがあるのでしょうか?
お子さんがお生まれになるということでしたら、なおさら踏ん張らなければならないよう
に思えるのですが・・・。
奥様のご意見はどういう感じでしょう??

お名前: 早瀬康裕   
初めまして、最近とある大手企業に転職したのですが、人間関係が殺伐としており、どうもなじめません。職場での私には居場所がなく、仕事の馴れていないせいか、先輩たちとうまくいっていません。露骨な無視、悪口、仲間はずれとうの事態になっています。
一人の先輩は、もう露骨に態度が違います。
上司に相談して何回か退職したいとの話しをしましたが、退職は認めてもらえず、その先輩との時間帯の変更も希望しましたが、じゃあ来週からそうするというだけで、いざふたを開けてみたら、時間帯がまた一緒であり、こっちの立場もわかってくれの一点張りです
最近真剣に体調を壊しています。
しかも私だけ夜勤が無く、生活も毎月厳しく、夜にアルバイトをしています。
子供も来月産まれるから、変則勤務もやらして欲しいと何回も言ったのですが、
最後に言われた言葉が、親に助けてもらえとのこと!!!!!!!
こんな会社にいてもストレスが溜まるだけなのでもう退社したと思っています。

お名前: Hide.    URL
To 星野さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、もうここまで頑張ってきたわけですから、定年までの残された時間、他人
から何をどういわれようが思いっきりご自分の思うとおりにやってみてはいかがでしょう。
逃げ出しても何もはじまりません。
むしろ若い人の中に積極的に飛び込んでいくことによって、開ける道があるのではないで
しょうか(^_-)〜☆

最初から何でもできる人はおりません。
異動によってたいへんなのはしかたないことです。最後に一花咲かせるつもりで、ドーン
と構えて頑張ってほしいですねp(^-^)q

お名前: もう少し、あと少し   
 星野博さん、もう少し、あと少しでめでたく御定年ではございませんか(笑)
 もう踏ん張りですよ。

 日々、慣れないところで大変かもしれないけど、今が一番輝く時、富士登山で言えば
山頂付近の勾配が一番急になったところに差し掛かって、辛く感じられることもございましょう。

 異動を希望してそれが通るならばそれもありだと思います。

 今、いろいろ悩まれることもございましょうが、後悔なきよう無事勤め上げられることが御賢明と存じます。

 一般の市民・県民の方は、公務員の方に何かと辛く当りがちになることは否めません...
 御辛いこともございましょうが、耐えるべきところは耐え、侮辱されたと思われるときは卑屈になる
ことなく毅然とした態度で接し、公務をまっとうしていって欲しいとせつに願います・・・

 もう少し、あと少しなのですから...(笑)

 ファイトっす!!

 でもそれも、永遠には続きません...

お名前: 星野 博   
この年になって、人間関係に悩んでいます。公務員でこの4月異動してグループリーダーとして一応昇進しました。しかし、仕事も始めてのこともあり、ミスも多く「ある人(県民)からはよく県庁が受かったね、どうしようもない人」とわまりにいいふらしていたそうです。職場でも逃げもあってか、浮いてしまっている状況です。しかし、与えられた仕事は何とかこなしています。一時期は、退職して転職を、とまで考えましたが、今は異動希望により何とか、湖の職場から離れたいと思っています。
 何か、助言をいただければありがたいのですが。、

お名前: 星野博   
こんにちは!56歳の男性です。。。よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To Keiさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

お客さんって多かれ少なかれ不安を抱えているものです。それが容姿や体型、自分のおし
ゃれに対するものや金銭的なもの・・・。そうしたものをすばやく感じ取り、その方にあ
った接客ができたら、こんなすばらしいことはありませんねヽ(^.^)ノ

ノルマがあるとそれに縛られ、自分が本当にやらなければならいことを見失いがちです。
それは、洋服の販売に限らずなんでもそうだと思います。
私たち消費者は、それを敏感に察知します。「売らんかな」の接客からはやっぱ引きます
ね(^_^ メ)

Keiさんも、今一度、ご自信の原点に戻られまして、新入社員になった気持ちで、一から
再スタートを切ってみてください!!


またのカキコを楽しみにしています(^0^)

お名前: Kei   
Hideさんありがとうございます!
>「自分の接客技術(販売技術?)が未熟だ」ってことなんじゃないですか?
これ確かに図星です。
接客技術を磨こうとしない自分を甘んじて
それを他の皆の売れていく姿を見て
ヤキモチを焼いていたんだなぁと
Hideさんのアドバイスを見てはっきり思いました。
でも、本当にHideさんのアドバイスは
私の気持ちの本心を見抜いた様で、正直びっくりしました。
今の私の接客はお客様の為ではなく、自分の売り上げの為としか
考えてやっていないのは確かです。
だから私の頭の中では、肝心なお客様にアドバイスする商品知識や
お客様の立場での接客を一切考えていない接客をしています。
冷静に考えると本当に最悪な販売員です。
皆の顧客リストに載っている私のお客様は、確実にその人の顧客と言うわけでは
確かにないです。ただ、私の顧客が皆の接客の方が安心して洋服を買えるという
状態になり、私の顧客が私ではなく、皆の方で接客をしてもらいたいと言う様に
なってしまったら・・・と言う焦りがありました。
事実、何人かそういう風で私の接客で買っていただけるお客様が少なくなりました。
でも、今の私の接客では当然だと思いました。
私はHideさんに相談して、冷静に今の状態を把握出来ることが出来ました。
Hideさんに相談して本当に良かったです(^O^)
もっともっと精進してお客様の立場に立った接客と商品知識を身に付けたいと思います。
また、いき詰まってしまった時にはアドバイスを求めに来ます。(^O^)/~
本当にありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
To Keiさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
う〜ん、ノルマのある仕事って大変ですね。たぶん僕は出来ないと思います(^^;


>最後には皆が私の顧客にも声をかけるようになってきて
>私の顧客の大半が皆の顧客リストに乗るようになってしまいました。

ちなみにKeiさんのカキコでよくわからないのがこの部分です。
でも、これはKeiさんの顧客リストにも載っているんでしょ? だったらまだ、「どちら
のもの」でもないはず。違うんですか??(^^;


たしかに顧客を取られるのは愉快ではありませんが、取られたっていう事は、「自分の接
客技術(販売技術?)が未熟だ」ってことなんじゃないですか?
もし、Keiさんの方がお客様にとって相談しやすくフレンドリーで、かつ、商品知識など
も卓越しているなら、お客様もKeiさんのアドバイスに従うはず。


お客様にはいろいろな性格の人がいるはずですから、単に「営業成績」としてではなく、
心からお客様のために「お客様の立場に立った」接客ができれば、自然と顧客が増えてく
るのではないでしょうかd(^-^)! 


Keiさんは、とても人柄のいい方なのだと思います。きっとそんなKeiさんらしい接客があると思いますよ(^0^)
僕の書いていることは理想論かもしれませんが、そんな風に開き直ってみてはいかがでし
ょうか。
Keiさんが真剣に対峙しなければいけないのは、顧客を奪い合いしている同僚ではなくお
客様のはずですから(^_-)〜☆

お名前: Kei   
はじめまして!
インターネットで人間関係について
検索していたら、Hideさんのこのページを見つけました。
私は婦人服の販売をしているのですが、仕事上、個人ノルマと言うのがあります。
私が働いているお店の人数は私を含め4人ですが、
事実、個人売り上げを伸ばす為、日々奮闘しています。
他の店舗では、一人のお客様に関して売り上げを取った、取られたと
言い合う店舗もあるそうです。
実際私は取られっぱなしの人間です。
最初のうちは私も頑張って売り上げを作っていたのですが
最後には皆が私の顧客にも声をかけるようになってきて
私の顧客の大半が皆の顧客リストに乗るようになってしまいました。
こうなると、私も接客をする気も薄れてしまい、やる気もすっかりなくなって
接客技術も向上しょうという気力もなくなってしまいました。
かといって、この気持ちを職場の皆に話して喧嘩になると嫌だと思うし
自分が我慢する事で丸く収まるならと思っているのですが
そうなると自分がつぶれてしまいそうでストレスがたまって行く一方です。
正直、自分の精神状態が心配です。
嫌な事は嫌だとはっきり言える性格なら良いのですが、自分可愛さで
言えないままの自分が、本当に嫌になります。
思い切り愚痴ってしまって申し訳ありません・・・。

お名前: Hide.    URL
To ikuさん

> >「まわりがこんな風に言っているよ」と
>注意したとこで 素直に聞いてくれるタイプではないんです。

そうなんですか・・・。
そういう人とはあまりお近づきにならないほうが、ikuさんのためかもしれませんね(^^;


>その上司ではなく部下の人が言ったことがわかりました。 上司も以前と同様に気まず
>くさせて悪いねとまで部下のかわりに謝罪してくれした。少しは楽になった感じです。

それは真実なんですか?
部下に責任転嫁してるなって事はないんでしょうね??(^_^ メ)


>同僚達の事は気にせず、「いい会社見つけて、ここから抜け出してやる!」の根性で
>頑張ってみます。

いやぁ、前向きですね! 素晴らしいヽ(^.^)ノ
及ばずながら応援してますよ!!

お名前: iku   
Hideさん ありがとうございます。
 >「まわりがこんな風に言っているよ」と
注意したとこで 素直に聞いてくれるタイプではないんです。
今日も仕事中は嫌な気分で過ごしていましたが、いつまでも悩んでいるよりも
思い切って上司に聞いてみたところ、その上司ではなく部下の人が言ったことがわかりました。 上司も以前と同様に気まずくさせて悪いねとまで部下のかわりに謝罪してくれした。少しは楽になった感じです。
 同僚達の事は気にせず、「いい会社見つけて、ここから抜け出してやる!」の根性で
頑張ってみます。

お名前: Hide.    URL
To ikuさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

う〜ん、なんで今ごろになってそんな話が出てくるのでしょ?
ちょっと考えられませんねぇ・・・。

でも、お昼などを一緒に食べる間柄なら、ある程度は打ち解けてる関係だったと思われま
すので、「回りがこんな風にいってるよぉ」みたいな感じで、直接お話するのがよかった
かもしれませんね(^^)

でも、その上司も配慮がないなぁ(-_-)
そういう人は信頼できませんし、一緒に仕事したくありませんね・・・。

お名前: iku   
Hideさんこんばんわ&はじめまして。
突然ですが独り言だと思って聞いて下さい。
私は派遣を通じて仕事をしてます。同じ派遣会社の同僚がすぐ隣で作業をしています。職場は個区でくぎられているので同じような作業でもかんかつが違ってきます。
その同僚とは年齢も近く休憩時間もおしゃべりをしたりもしていましたが、仕事になると口ばかり動かし、朝の朝礼もまともに出ない。周囲では他の会社の方も忙しく作業しているのに対してクレームは当たり前です。注意しようにも場が違うので職長に注意してもらおうと思ったところ、職長は逃げてばかりなので上の方にお願いしたところ、私に嫌な思いとさせて悪いとまでおっしゃってくれました。それが今年の6月ぐらいでみなが忙しい思いをしていた時期です。その後、同僚は朝礼も顔を出すようになりましたので、上の方が伝えてくれたんだと思っていました。
それが今日の帰り際になり私に対する接し方がおかしいので聞いてみたところ、仕事の事で上から注意された際に私の名前が出たそうなんです。私は正直認めましたが、私の中では6月の時点で話をしているに、約半年ちかく経っているのにどうして私の名前がでるのか不思議でした。同僚には周囲からクレームがあったからと説明しても疑わしく思われている様でした。直接同僚に注意していたほうがまだ良かったのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To はなさん

そうそう。
悪いことをしたわけではありませんので、気にせず頑張ってほしいと思います!
応援してますよp(^-^)q

お名前: はな   
そうですね。きっと、その人がやめてしまえば、そのうちなにもなかったかのようになるかも。ありがとうございます。勇気だしてがんばります。

お名前: Hide.    URL
To はなさん

う〜ん、人間は誰でも「自分がかわいい」ですからね。あなた一人に責任をかぶせるような
ことをしてしまったのだと思います(-_-)
ホント、人間は愚かしい生き物です。

でも、あなたは職場の環境をよくすることに成功したのですから、裏切るようなことをし
た人たちのことは「そういう人なんだ」って思うだけにして、今後の仕事に集中されればい
いのだと思いますよd(^-^)!

お名前: はな   
いろいろなご意見ありがとう。あれから、職場の人達10人くらいで、上司に訴えて、いやな人は、やめる事になりました。ところが、それまで、その人を嫌がって陰でいろいろ言ってた人達が、いざ、その人がやめる事になると、かわいそうだとかいい始めたのです。わたしは、みんなで上司に訴えようと誘いをかけたので、まるで、わたしが悪いかのように手のひらを返すのです。本当は、職場の人ほとんどが、嫌がってたことは、はっきりしてるのに。やめていくその人が、恐いせいか、みんな気を使って、信じられません。まったく、みんな頭の中と言ってることが、正反対。それとも、いざやめるとなると、やはり、同情してしまうものなのでしょうか?みなさん、どう思いますか?

お名前: はな   
いろいろなご意見ありがとう。あれから、職場の人達10人くらいで、上司に訴えて、いやな人は、やめる事になりました。ところが、それまで、その人を嫌がって陰でいろいろ言ってた人達が、いざ、その人がやめる事になると、かわいそうだとかいい始めたのです。わたしは、みんなで上司に訴えようと誘いをかけたので、まるで、わたしが悪いかのように手のひらを返すのです。本当は、職場の人ほとんどが、嫌がってたことは、はっきりしてるのに。やめていくその人が、恐いせいか、みんな気を使って、信じられません。まったく、みんな頭の中と言ってることが、正反対。それとも、いざやめるとなると、やはり、同情してしまうものなのでしょうか?みなさん、どう思いますか?

お名前: Hide.    URL
To はさん

はじめまして、管理人のHide.です。


>新しい人が、入ってくると、最初は、いろいろと誉めまくり、そのうち、必ず、突き落
>とすようなことを言い、やめていく人がいっぱいいます。

う〜ん、困った人ですねぇ。
その方は正社員なのですか? でも、なんで最初は持ち上げておいて、後になると手のひ
らを返したようにそんな風にするのですかねぇ??


>いやなら、話さなくてもいいと思いながら、やはり、仕事のつながりがあるため、ぎく
>しゃくしていると、うまく仕事ができません。反論すると、何倍にもなって、しつこく、
>嫌がらせをしてきます。

う〜ん、できるだけそばによらず、話をしないで仕事することはできないんですか?
私なら、近寄りませんが(^_^ メ)


>なにかいい方法はないものでしょうか。後、どうしたら、その事が、気にならなくなる
>でしょうか?

職場の環境がよくわかりませんので出来るかどうか不明ですが、私なら、「その人はいな
いもの」と考えて仕事しますがd(^-^)!

お名前: は   
私の職場には、とてもいやな人がいます。自分の仕事のことは棚において、他人の仕事振りばかりが目につくらしい。大型スーパーのデリカで働いています。新しい人が、入ってくると、最初は、いろいろと誉めまくり、そのうち、必ず、突き落とすようなことを言い、やめていく人がいっぱいいます。1ヶ月くらい前から、どういう理由からか、わたしと、まともに口を聞こうとしないのです。いやなら、話さなくてもいいと思いながら、やはり、仕事のつながりがあるため、ぎくしゃくしていると、うまく仕事ができません。反論すると、何倍にもなって、しつこく、嫌がらせをしてきます。職場のほとんどの人が、いやな思いをしていると、何人かで、上司に訴えたのですが、注意したと言っても、本人の態度はいっこうに変わりません。それどころか、ちくった奴がいると言って、ふてくされ、前以上に偉そうにしています。本当になやんでいます。なにかいい方法はないものでしょうか。後、どうしたら、その事が、気にならなくなるでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

To (^^;さん

そうですねぇ、男性である私は職場での男女差別についてそれほど敏感ではありませんので、
この件につきましてはあまり有益なアドバイスはできませんね。申し訳ありませんm(_ _)m

職場での人間関係のストレスはけっこう経験してますよ。私はどうも「上司に恵まれないタイ
プ」のようでしてね(苦笑) たまたまかわいがってくれる上司がいても「主流派」ではなかった
り(^^; だから当然、仕事でのストレスはたまりまくりです。

でも、そうしたストレスに押しつぶされないようにするためには、仕事以外の精神世界をしっ
かりと持つことなのではないでしょうか。私の場合は、それが剣道でありこのHPの活動であ
り、仲間との交流になっていますヽ(^.^)ノ

本当に優秀な人は、仕事もプライベートも充実させられるのでしょうが、凡人の私にはそんな
力はありません。家族を養うためにいやな事があっても仕事をやめるわけにもいかず、頑張り
抜くしか道は残されておりませんよ( -o-) フゥ

(^^;さんにおかれましても、なにか、「これ」って言えるいいガス抜きに方法を見つけられて
はいかがですか。ちなみに、掲示板へのカキコはかなりストレスの解消になると思いますよ。
あ、私のような管理人になりますと逆にストレスをためることもありますが(笑)

お名前: ^^;   
皆さん、ありがとう。

気楽に考えるようにします!!

こうやって皆さんがコメントくれるのって、嬉しいですね〜

お名前: さくら   
おはようございます。
私は、そのようなとき会社で「くそったれ〜。」と、書類を廊下歩きながら叫んで、部長に
「おいおい。」と、いわれしかられたことがあります。ストレス発散につぶやき攻撃なんかも
「あほが。」なとどとやって、部長に笑われてしかわれても生きてます。ゆうに、たまには、
肩の力をぬいて不真面目になることも、必要だと考えます。参考になるかなあ〜。
本日日曜日、お休みならば会社忘れて頭チャンネルきりかえて遊びまくりた゛。元気だしてね。

お名前: わかるよ   
男と女の違いについては、職場だけじゃなくて、
学校や家庭や育児においても同じです。
私だって色々な偏見や男女差別に戦っています。
剣道の世界だって、そう。
だけど、理解してくださる方々だっています。
対等に付き合おうと思えば、それなりの力をつけなければ・・・

こういうこと、一つ一つに真剣に考えて行かなければならないというのが、現代人の宿命だと思います。

お名前: ^^;   
Hideさんこんにちは。
今、職場での人間関係に悩んでいます。
男尊女卑の名残もあるかと思えば、都合のいい時だけ男女平等だ!!なんて言われると「なんだかなぁ〜」って気分になります。
でも、私も一応社会人ですからそんな事は割り切っているつもりなんですが・・・

ストレスで顔と体にニキビがひどくなってしまいました><;
それがまたストレスにもつながっちゃって。。。

休みもとる訳にもいかなくて

自分がどんどんイヤなヤツになっていきそうで怖いです。

って、単なる愚痴ですよね〜

すみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る