記事タイトル:管理人のヒデさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ジョーさん
「継続は力なり」ていう言葉がありますね。続けるっていうことは、ホント大変なことです
し、中には続けたくても様々な事情で続けられない人もいます。
僕の教え子にも、家庭の事情や椎間板ヘルニアで、泣く泣く剣道を離れていかざるを得な
かった選手もいます。3年間まっとうすることができたジョーさんは、むろんご自身の力
もおありでしょうが、多くの人に支えられて続けることができたはずです。
そのことに感謝し、これからもどんな形でも剣道と剣道にかかわれる自分に喜びを見出せ
るといいですね(^_-)~☆


To こぱちゃん
もしどうしても発見できないときは、僕宛にメールしてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: こぱ   
わたしも剣道上達BOOK、ほしいのですが
本屋さんに売ってなくて・・(/_・、)
くそ〜!負けないわぁっ 絶対見つけてやる〜(>_<)
・・独り言でした!

お名前: ジョー   
お返事ありがとうございます!
そうですね、いつまでも自分を責めるのではなく3年間やり遂げたという事と色々な経験を
これからに生かしていきたいと思います。
周りは剣道をやり続けることがどれほど大変かも知らずに
「あんたが頑張る物なんて他に無かったから剣道続けなさい」なんて言いますが
好きな時だけ稽古できる所なんてなかなか無いですよねぇ・・・
いちに会の稽古、ぜひ参加してみたいですね!!!!
その折はどうぞよろしくお願い致します〜^^

お名前: Hide.   
To 北海道の栄花ファンさん
いやぁ、最高の賛辞です。ありがとうございますヽ(^.^)ノ
もっともっと書きたいことはあったのですが、残念ながらページ数の関係で多くの技をカ
ットせざるを得ませんでした(もっとたくさん撮影したんですけどね)。
 
>これからもボロボロになるまで勉強させて貰いますからその時は もう一冊お願いします。
そんなになるまでお読みくださったのなら、こちらから1冊贈呈させていただきますよ(^^)


To ジョーさん
>私達は県大会はいつも1ー2で負けてきました。
>どこの錬成会でも強豪校に勝って来たのに本番になるといつも駄目でした。
>しかも、その負けにはいつも私が関わっていたんです。
そうだったんですか。でも、自分を責めてはいけませんよ(^^)
ジョーさんは、きっとまじめで責任感が強い選手だったのでしょうね。だから、ついつい
回りのことやみんなのことを気にしすぎて力が出し切れなかった・・。そんな感じなので
はないでしょうか?
でも、剣道はこれで終わりではありません。先の進路をどのように考えておられるのかはわ
かりませんが、進学でも就職でも、「剣道が好き」という気持ちがあれば、続けられるもの
ですよヽ(^.^)ノ

>それからヒデさん、ホームページ運営大変そうですね・・・
>何にもできないですが協力できる事はしますんでめげずにこれからも頑張って下さい!!
励ましの言葉、ありがとうございます!
そのうち機会があったら、ぜひ、いちに会の合同稽古(電脳剣士稽古会ではない)に参加し
てください。ジョーさんみたいな人なら大歓迎ですよ(^_-)~☆


To さいころさん
へー、そんなことがありましたか。ありがたいですねぇヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
Hideさん***
先日図書館で剣道の本を検索していたら Hideさんの本がありました!
さすが!と とっても嬉しくなりました。

お名前: ジョー   
そうでしたか!!私はもっと早くこのホームページに出会えていたらよかったです・・・。
それにもっと早くヒデさんの著書を読んでいれば!!!
北海道の栄花ファンさんの言うように本当にわかりやすく読みやすい本でした。
違うトピでヒデさんが「満足のいく3年間でしたか?」と聞いて下さいましたが、
とんでもないんです。
私達は県大会はいつも1ー2で負けてきました。
どこの錬成会でも強豪校に勝って来たのに本番になるといつも駄目でした。
しかも、その負けにはいつも私が関わっていたんです。
前評判すごい良くて知らない人からも期待してもらえたチームでした。私さえいなければ・・・
な〜んて未練タラタラの日々です。チームの皆に申し訳なくて仕方ないです。
努力はしたつもりでしたが全国レベルから見たらゼロに等しいもんだったんだって思います。
だから全国の高校生にこれからも剣道を盛り上げてくれるように応援してます!!
それからヒデさん、ホームページ運営大変そうですね・・・
何にもできないですが協力できる事はしますんでめげずにこれからも頑張って下さい!!

お名前: 北海道の栄花ファン   
 本当です。
 Hideさんのご本のおかげで、愚息は今年、目標の大会に目標の成績を
 残しつつあります。本当に有り難うございます。
 まだ、目標があるので気を抜かず、切磋琢磨して頑張っています。(喝がかなり入りますが)

 自分の欠点を直すのに原点に戻る…写真入りなのでイメージしやすいのです。
  『構え』…常にHideさんの写真を思い出す そして気合いを入れる  \(>_<)/

 試合の後にその試合の反省をして「いいか、Hideさんの本をおもいだせ」って具合に
 アドバイスしてます。そしてまた基本から頑張ります。

 これからもボロボロになるまで勉強させて貰いますからその時は もう一冊お願いします。

            〜永遠のバイブルです〜(*^_^*)/♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

お名前: Hide.   
ジョーさん、いつもカキコありがとうございます(^^)


>今日書店へ行ったらヒデさんの著書を発見して、一人で叫んでしまいました。
>ヒデさんはとても権威のある方なのですね・・・。

アハハ、権威なんてありませんよ(^^; 僕はただの町の剣道愛好家です。ただ、こんな
HPを開いてますので、編集の方の目にとまって「本でも・・・」なんて話になっただけです。
むろん、自分としては剣道の専門家を目指していたこともありますし、「いつか、本を書き
たい・・・」なんて大それたことを考えておりましたので、その話がきたときに二つ返事で
飛びついてしまったっていうのが現状です(笑)

僕は、学生時代までは有名選手でしたが、大学を出てからはほとんど大会から遠ざかってお
りますので、何ら実績がありません。段位も、七段を受けられるのですが受けに行かないの
で六段のままですし(^^; 逆にいうと「剣道界の権威主義」には反対の立場です。ですか
ら、「町の剣道愛好家でも本が出せる」ってことを証明したくて、あえて出版させていただ
いたわけです(^^)

むろん書くにあたっては知恵を絞りました。「今までの剣道本にないものを」ということを
第一番に考えましてね。写真をふんだんに使ったり、「攻め+技」という形式を意識したり
とか・・・。まぁ、今もてる力の全て(に近いくらい)のパワーをぶち込んで作りました
ので、自分としても、まずまずの出来だと自画自賛しております(^^;


>でもヒマ人になった分いろんな試合見に行ってますし、
>これから全国各地の試合を見に行きたいと思ってます!
>ですからこれからどんどん試合結果お知らせしますんで兵庫県は任せてください!!!!

よろしくお願いします。楽しみにしてますよヽ(^.^)ノ
カキコも、どんなことでも遠慮なく書いてください。書くことはいい勉強になりますからね(^_-)~☆

お名前: ジョー   
管理人のヒデさん、こんにちは。
今日書店へ行ったらヒデさんの著書を発見して、一人で叫んでしまいました。
ヒデさんはとても権威のある方なのですね・・・。
そうとも知らず、私ときたらすごく気軽にカキコミしてました。
挨拶もせずで申し訳ありません・・・。
最近ここを見つけてよく来るジョーです。
まだ高校生のくせに偉そうな態度をとってますが私はこのページが
大好きなので、これからも積極的にカキコミさせて頂きます!!
これで二回めになりますが、私は引退したばかりでこれからの剣道活動は未定です。
でもヒマ人になった分いろんな試合見に行ってますし、
これから全国各地の試合を見に行きたいと思ってます!
ですからこれからどんどん試合結果お知らせしますんで兵庫県は任せてください!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る