記事タイトル:剣道の理念 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ☆さん

そうですねぇ、まずは「挨拶の実践」なんていうのはいかがですか。
 ●お願いします
 ●ありがとうございました
 ●おかげさまです
 ●失礼しました
なんていうものの他に、返事や日常の挨拶(おはようございます、いただきますなど)も
しっかりといえるようにしていくのです。

剣道では「礼に始まり礼に終わる」と教わっていることと思いますが、それを日常生活にも
活かして見ましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 元立ちマシーン   
剣道は自分だけでは決して上手くなれません。

今は勝てても我流では必ず壁にぶち当たります。

そんな時たよるのはシンプルに相手が動く気配で真っ直ぐ打ち込める百戦練磨の
先生でしょう。

上には上がある事を解れば自然と謙虚に教えを乞うことになるでしょう。

格の違う相手から逃げていたら一生判らない大切な事かも知れませんね。

お名前: ☆   
なかなかむずかしいですねえ・・。
剣道を日常にいかすというのは・・・・

お名前: Hide.    URL
無為にお稽古に取り組んでいたのでは人間性まで高めることはできません。
「廉恥の精神」忘れず心栄え正しくお稽古に取り組み、それを日常生活にも活かすべく努
力していけば、自然と人間性も培われてくるものと愚考します(^^)

お名前: ☆   
ありがとうございます!
意味は理解できたんですが、本当に剣道を習えば人間性を高める事ができるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です

「剣道の理法の修練」はわかりますか?
「剣道の技や攻め方などを勉強すること」ですね。
そのことを通じて、自分の人間性を高めていくことが「剣道の究極の目的である」って全
剣連が定めたのがコレなんです(^_-)〜☆

お名前: ☆   
また質問なのですが先日僕の道場にヨソの先生がいらっしゃり、

 剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である

っとまあ覚えさせられたのですが。
意味が正直さっぱり理解できなかったのでできれば分かりやすくおしえてはもらえないでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る