記事タイトル:逃避数列の解答 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

運が何度も続くようでしたら「奇跡」と言えると思いますが、現実はそう甘くはありませ
んからね(^_^ メ)

お名前: 苦弱     
まぁ、勝負はときの運ですし(笑

お名前: Hide.    URL
To To 苦弱君

奇跡ではなく、単に「運が良かった」だけでしょう(^_^ メ)

お名前: 苦弱     
英語のアクセントの問題で全部イって書いたっけ、一問しか間違えませんでした。
これって結構奇跡じゃないですか?(笑

お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

勉強には奇跡は起きませんぞ。
あまりゲームに入れ込まないで、しっかりと勉強も頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 苦弱     
いえ、ちょっと日本語間違えましたね。
試験の終わった当日に見つけたんですよ。だから奇跡なんですよ。
そういえば、国語の点数悪かったです(笑
でも、これからも勉強がんばります。

お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

手に入ってしまったのでは、ほしいものをモチベーションにして苦手科目を克服するチャ
ンスを失ってしまったってことですね。
良かったような悪かったような(^_^ メ)

お名前: 苦弱     
いや〜、実はその欲しいものがちょっと古いゲームソフトでなかなかみつからなかったんですよ。
それでネットで買おうと思っても結構高くて、それでテストに賭けたわけです。
でも、ゲオを覗いてみたら、ありました。結構前からゲオには行ってました。
けど、試験結果が出た当日行ってみたらあったんですよ。
もう神に感謝ですね。帰り道のコンクリート、自転車、車が敵に見えましたよ。
やっぱり、神様っているんですね。
でも、買ってから結構、時間かかってますけど、いまだにクリアできない。
これも神様の仕業でしょうか?しばらくゲームするのサボってたから?

お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

へ〜、なんでまた約束を守れなかったにもかかわらず手に入ったんですか?(^^;

お名前: 苦弱     
でも、欲しかったものは手に入りました!

お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

そいつは残念でしたねぇ(>_<)

ともあれ、次回の戦いに備えて、日ごろから着実に勉強しておきましょう。
次は雪辱しませんとねp(^-^)q

お名前: 苦弱     
負けました・・・。

お名前: Hide.    URL
To 苦弱君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
ともあれ、気持ちを前向きに頑張ってほしいと思います。
いい結果を期待してますp(^-^)q

お名前: 苦弱   
皆さんありがとうございます。
ちなみに範囲間違えてまして、階差数列から数学的帰納法でした。ごめんなさい。
逃避数列数列からはすこし離れてきました。
逃避数列の一般項を求めよ。

逃避数列=「やるしかねぇ!!!」×n(無限に続く)

やっぱり、いきなり70点はきついですよね、親と交渉してみます。

>ただ「等比数列」を「逃避数列」と洒落込む才能に感服し、
駄洒落、冗談などは心理学的に恐怖を表しているらしいです。
恐いからとりあえずリラックスしたいと。
これは剣道でも言えますね、フェイント連発しても恐がっているようにしか見えないし。
自分「面(フェイント)!、小手(フェイント)!、胴(フェイント)!」
相手(早く打てよ!)「面!」一本
こんなヤツいないか(笑

次書くのはテスト終わってからです。

お名前: 義   
福岡の義です。

何やら懐かしい言葉が出ていましたので参りました。
私は数学だけしか興味が無かったような学生でしたので少しアドバイスです。
定期テストですので範囲が必ずあるはずですので、先ずHideさんの仰るように
教科書の例文だけを完璧に理解出来るまで何度でもやって下さい。
完璧に理解したらその後のページにある演習問題を解いてみます
解らなくなったら又例文の説明に帰るを繰り返すだけで間違いなく70点は
クリアです。残りの30点は少し応用や引っ掛けがありますが時間をかければ
絶対に解けるはずです。

いきなり参考書を開いても焦るばかりで目が回ってしまいます。
特に等比数列なんて基本が解らなければ宇宙語のように見えてしまうかも。
等比数列もあまり先を見ずに第3項ぐらいまでで考えると楽ですよ・・・。

とにかく剣道と同じで基本が一番重要です。あとはパズルを解くように
楽しめると思いますよ。

頑張って下さい。

お名前: ころわん   
苦弱さん初めまして。ころわんというおじさん(37歳)です。
剣道も勉強もからっきしだめですが、こういう話ならお任せください。

私も高2の一学期の期末で代数幾何0点取ったことありますよ。(因みに中間は2点)
一年生の時も赤点で、追試でなんとか進級したくらいで・・・。
で、その後高2の二学期の中間で78点取りました。

経験からして私思うに苦弱さんは、絶対的に勉強していないから0点なのではないですか?
だとしたら、少し我慢して取組めば、いきなり70点超えは難しいかもしれませんが、
40点50点にはすぐ届くのではないでしょうか?

かといって私も一人で取組んで結果を出すほどの才覚もなかった筈なので、
遠い昭和の頃の記憶を辿ってお話しすることにしましょう。

試験前に放課後の教室に一人残って教科書と格闘していたら、そのうち何人かが一緒に残って勉強し始めるようになりました。
またこれが運のいいことに、全教科平均80点くらいとれるような真面目な子たちだったりしたので、
わからないことをすぐに教えていただいたりしたことが、結果にすぐ反映したのかなと、
今になっては思います。相手にとっては迷惑な話ですよね。

いつもは部活をしている時間をそのまま勉強に充てるので、負担感はない筈です。
定時制の生徒と教室がかぶらなかったので、19時ごろまでいられたのも幸いしました。

まあいくら何でもいきなり70点以上は難しいし、
欲しいものをゲットできるともはっきりいって思えませんが、
せっかくやる気になったことですし、その気持ちを大切にすれば、
今回のあなたの挑戦が期末テストや3学期そして高3へと繋がっていけるものと、
強く信じています。

とまあ偉そうに書いてはおりますが、
結局私も勉強もせず成績もあがらないことには変わらないわけで。
ただ「等比数列」を「逃避数列」と洒落込む才能に感服し、
遠い過去の記憶を紐解き、苦弱さんに檄をおくるものです。
駄文失礼いたしました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですねぇ、数学はとにかく演習をするしかありませんので、根気よく問題に取り組む
以外方法はないと考えますが・・・。

教科書には必ず、例題っていうのが載ってますでしょ。
あれに、基本的な考え方や解法が筋道だって書かれているはず。
それを参考にして頑張ってみてくださいp(^-^)q

それでもよくわからないなら、書店で自分にあった参考書(問題集ではない)を探してみ
るのもいいと思いますし。さらにわからない場合は、放課後先生を頼りましょうd(^-^)!

お名前: 苦弱   
勉強のことです。高校生で2年です。
僕は勉強がとても苦手で数学のテストは毎回当然のように0点とってます。
それで今回の定期テストで70点以上とったら、欲しいもの買ってもらう約束を
親としたわけです。いざ、勉強しようと机に座り、参考書を開くと何やらよくわから
ない数字がたくさん・・・・・zzくぁsぇrdctgぶyみおぽいp????????
という状況です。思わず頭が逃避数列してしまいます。
普段ならここでドロップアウトして趣味に走るわけですが、欲しいもの欲しいし。
ならやれよっ!と突っ込まれそうですが、見た瞬間に閉じるみたいな感じです。
完全に逃避数列が完成してしまってます。しかも、時間がもう一週間程度しかありません。
どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る