記事タイトル:進路!!!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士ちゃん

そうですか、高校生活に向けて、たくさんの希望が膨らんでいるようですねヽ(^.^)ノ
高校でも、もちろん剣道部に入部されるんですよね?
どうか、いい仲間といいものをたくさん学んでください!!

お名前: 剣道戦士   
スイマセン、返事が遅れてしまいましたァァ(>_<。)

本当にありがとおォございまスッッ(*^_^*)みなさんには、本当に感謝?でスッッ(●>▽<●)
制服の採寸とかあって、本当にこれからが楽しみだなァと思いましたァァ★.+o*。
剣道ももちろん頑張っていくつもりでスので、これからもいちに会に色々相談に来ると思いますが、ヨロシクお願いしますねェェェ(*>u<*)

お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士ちゃん

おおお、志望校合格ですか! おめでとう\(^o^)/バンザァイ
いやぁ、よかったですね。努力の賜物ですよ!!
高校に入学してからも、いちに会をお忘れなく(^_-)〜☆

お名前: うし(ushi--3)   
お!うれしいなぁ。
合格おめでとう!

よくがんばったんやね。
結局そのがんばったことがこれからいろいろ支えてくれるからねぇ!

では,剣道のほうもおきばりやす!

お名前: 剣道戦士   
Hide.さん、みなさんお久しぶりです。
ここで受験について色々お世話になった剣道戦士ですッッv(^_^)v
今日はついに高校を受けたんですが、その結果を伝えに来ましたァァ!!!
結果は…受かってましたァァ=====ッッ(*ノ▽<*)難しい学校だったので、とても嬉しいです!!!

それが伝えたくて来ましたァ!!ホントに色々なアドバイスありがとォございましたッッ☆★
高校でも剣道も勉強も頑張っていきたいと思いまァスッッ(+^_^)
これからも、ヨロシクお願いしまスッッ(>_<)*.+o,*

お名前: Hide.    URL
to 剣道戦士ちゃん

おおお、すばらしいですね!
その調子で、楽しみながら受験勉強ができると最高ですよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣道戦士   
みなさん本当にありがとうございマスッッ☆☆
勉強って分かったらスッゴイ楽しいッて事に昨日気づきました笑笑
この調子で頑張りたいで〜す!!!!

お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士ちゃん

>遊びたい遊びたい遊びたい…!!!!!!!ですッッ笑笑
>「ここまでやったら、遊ぶ」って目標を決めて楽しく勉強しますッ♪♪

自分にノルマを課すやり方はいいですね!
僕も、「頑張った自分へのご褒美」をちゃんとあげるようにしています(笑)
ポイントは、自己評価を甘くしないってことですが(^^;

お名前: 語聖   
To しろ殿

基本的に小生が突っ込むのは疑問を感じた部分のみでして、他は皆さんの良い所を
取り入れて居りますよ。(笑)しろ殿の様な『死ぬ気』になれる方って結構少ない
ですよ。別項でも触れましたが、日本の政治・日常生活をより良くする為、JRやら
色々な政党やらがインターネットにて御意見板と言うのを設置して居りますが、そ
れにしろ殿の忌憚無き御意見を投書してみたらいかがですか?!(自分はJR東日本と
民主党に投書しましたが…JRの方は一先ず結果オーライと言う事で次の一手を模索
中。)世の中仕掛けないと変わらないと言う事がよ〜く解りますから。(笑)

お名前: しろ   
剣道戦士さん>
 何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない…でも、できることなら
 何の犠牲も払わずにすませたいモノですよね(^_^;
 世の中、いつも自分の思うとおりに事が運ぶとは限りません★受験で剣道を我慢
 しなければならないのは試練と思って、気合で乗り切っちゃいましょ〜!!!
 受験は人生に於いてたった2〜3回しかない大イベントです、後になって悔やむ
 のは少々カッコ悪いですから…結果如何の前に、全力を出し切ってください。

語聖さん>
 語聖さんは、自分の考え・信念をしっかり持っておられる方ですね。正直、諫言
 を呈するにあたり『ここで逆キレしちゃうようじゃ器が小さいな』などと、内心
 想っちゃってました…が、穏やかな応じ、しかも私に舌戦で反すようなことも
 無く…『すごくオトナだなぁ』と感じ入っちゃいました☆
 今のところD進学の予定はないのですね? ではでは、就活がんばってください
 応援させていただきます(^ー^)♪

お名前: 剣道戦士   
ハイッ、頑張りマス!!!でも最近受験とか進路の話ばっかりやァァ(^□^;)
私の頭はこの話で詰まってますねェェ〜(>_<)
遊びたい遊びたい遊びたい…!!!!!!!ですッッ笑笑
「ここまでやったら、遊ぶ」って目標を決めて楽しく勉強しますッ♪♪

お名前: Hide.    URL
To 剣道戦士ちゃん

うんうん、しっかりね!!
応援してるよp(^-^)q

お名前: うし(ushi--3)   
おう!がんばれ! おうえんしてるぞぉ!>剣道戦士(ちゃん?)
#なんかHide.さんがちゃん付けで呼んでたよなぁ・・・
とりあえずわけのわからんおっさんは無視して輝く15の春を迎えてくれい!

お名前: 剣道戦士   
みなさんありがとうございマス☆”
私も一生懸命頑張りたいです(^▽^)「文武不岐」目指して行きたいと思いますッッ笑

お名前: 語聖   
補足です。井上康生氏ですが、修士課程では体育会系だったのに、博士課程では
何故か文学系へ行って終われました。何か矛盾してませんか?!

お名前: 語聖   
『ただ、語聖さんの説明が論理的かと言われれば、果たしてそうかな(^_^;』

小生は『論理的』って言う言葉を一度も使って居りません。理窟っぽいって言う事を
強調して書いたはずですが…

『『学士より修士の方が、確固たる信念を持っている』とか、そう決め付ける
のは如何なモノでしょうか。』

統計的にそうですよ。大學だと論文を課す所と課さない所が在りますが、修士
課程を通ろうと思えば避けては通る事が出来ない関門です。しろ殿に関しては
解りませんが、自分の居た大學は何故か論文任意となって終いましたので…他
にもそう言った所が在ると言う事ですよ。詰り、統計的に見て、覚悟の度合い
が違うのでは無いかと…

『『高校でも大学でも、学歴がいい=文武両道』とは論理的ではありません…』
当たり前じゃないですか。『武』が抜けてますよ。(笑)此の御話は武道をしてるって
言う事を前提として居るのではないのでしょうか?!

『私自身
いわゆる超進学校の出身ですが、大切なのは学歴(箱)ではなくそこで学んだこと
(中身)です。』

それはそうでしょう。人間は機械じゃないんですから。(笑)特権階級になったら、
むしろそう言ったガチガチの雰囲気を取っ払いたいですよ。派閥は嫌いです。

『そのことに早く気づけないと、『温室』育ちは苦労しますよ…箱だけ立派な自分の
友人(某国立大の理学M)は、社会に適応できるか恐くて院から出たくないらしい
です←で、そのままDになるつもりらしい。』

逆にその人が日本の教育改革をするかもしれませんよ〜…大学教授なんかが政界で
活躍して居る前例はいくらか在る様ですし…(笑)何か自分は、高校迄の勉強って
全然生きてない感が在るんですよね〜…自分の知人の教授は学習指導要領の法案盛
り込みに携わって居た様ですので…因みに理系の方って結構ノーベル賞とかって多
くないですか?!

『言葉には魂があります。日本語を大切にしていらっしゃるようですが、度が過ぎる
のは如何なものかと。意思伝達の便を考えれば、こういった掲示板(トピ主さんが
中学生とか)では『解り易い表現』を用いるのが好いかと。』

未だ未だ足りませんか?!(笑) いやあ…『手加減道』を極めるのも先が長い…

『語聖さんは立派な教頭先生にはなれるカモですが、生徒と接する一教師としては…
まず目の前の相手のことを考え言動することが、今後求められると思います。』

そうですねえ〜…是は若しも中高に勤めたら…の話で、他にも選択肢は殖えるんです
が…別に結婚しなければ一教師でも良いのですが、結婚して子供が生まれた時の事を
考えるとやはり…『一教師』って権力的には低いですから、小生が管理職になって学
校の雰囲気を変えられたら一番良いと思って居ります。教員間でもいじめは絶えない
様ですから…して見ると、収入と地位は矢張り必要だと思われますが…小生はいじめ
は嫌いなんで…

『気分を害されちゃったかな…諫言お許しくださいm(_ _)m』

いやあ…其れでこそ『葉隠』の教えを忠実に再現して居ると思いますね〜(笑)
今の世の中、『死にたい』って思う人は一杯居るでしょうが、『死ぬ気』になる
人は中々居りませんので…『武士道とは死ぬ事と見つけたり』『身を捨ててこそ
浮かぶ瀬もあり』ですかね〜(爆笑)

『専修免許を取られるんですね。 もう実習には行かれたのでしょうか?専修時の
実習ってM2でやるんですか?
で、ゆくゆくは教員志望でしょうか? 井上康生さんみたいにMからそのまま
D進学するって手もありですよね☆ Dまで行くのが、自己研鑽のためか、それ
とも逃げなのか…腐るか華を咲かすかは『信念』次第です♪』

大学時代に行ったので、専修を取るには24単位を専攻科目の中から取得するのみ
で充分です。修士課程に通るには30単位必要です。願わくは、本を書いてみたい
ですね…実は今、Dへ行くかどうか迷って居る最中でして…旧態依然とした所に入
ったもんで、Dが出ないんですよね〜…文系ですから…論文書かずに単位のみを取
って修了した場合、『満期退学』って言う学歴になるんですが、な〜んか嫌〜な感
じ…やはり道を極めんとすれば博士課程迄行くのが妥当なんでしょうが…取り敢え
ず専門知識を有って土台を固めれば、後は付随的に多方面から肉付けが為されて行
くので…

お名前: しろ   
本来ここで語られるべき内容から、少々離れてきてしまいましたね(苦笑)

語聖さん>
文武両道の方は多く居られることでしょう…その点に於いて否定はしませんし、
むしろ極めるとは、その道を心頭ともバランスよく歩むことだと思います。

ただ、語聖さんの説明が論理的かと言われれば、果たしてそうかな(^_^;
『学士より修士の方が、確固たる信念を持っている』とか、そう決め付ける
のは如何なモノでしょうか。
『高校でも大学でも、学歴がいい=文武両道』とは論理的ではありません…私自身
いわゆる超進学校の出身ですが、大切なのは学歴(箱)ではなくそこで学んだこと
(中身)です。
そのことに早く気づけないと、『温室』育ちは苦労しますよ…箱だけ立派な自分の
友人(某国立大の理学M)は、社会に適応できるか恐くて院から出たくないらしい
です←で、そのままDになるつもりらしい。

言葉には魂があります。日本語を大切にしていらっしゃるようですが、度が過ぎる
のは如何なものかと。意思伝達の便を考えれば、こういった掲示板(トピ主さんが
中学生とか)では『解り易い表現』を用いるのが好いかと。
語聖さんは立派な教頭先生にはなれるカモですが、生徒と接する一教師としては…
まず目の前の相手のことを考え言動することが、今後求められると思います。
気分を害されちゃったかな…諫言お許しくださいm(_ _)m

専修免許を取られるんですね。 もう実習には行かれたのでしょうか?専修時の
実習ってM2でやるんですか?
で、ゆくゆくは教員志望でしょうか? 井上康生さんみたいにMからそのまま
D進学するって手もありですよね☆ Dまで行くのが、自己研鑽のためか、それ
とも逃げなのか…腐るか華を咲かすかは『信念』次第です♪

お名前: 語聖   
To しろ殿

小生の理論的説明を見て、多少怪しまれるかもしれませんが、自分は剣道家(
剣術家?!)で在り、且つ修士生です。実際、武道家で学者は一杯居りますよ。
例えば柔道の井上康生氏。彼は柔道の経歴のみが知られて居りますが、実は東海
大学の文学研究科の博士課程の学生でも在るんですよ〜。即ち、世の中広い物で、
文武両道に秀でた人等五万と居るってこってす。柔道の嘉納治五郎氏の論文は、
日本の武術家の内でも最も遜色が無かったと言う事で、柔道が海外に普及、結
果的にオリンピック競技になったのも其処に在ると思われます。実際、高校等
の剣道科の免許が在るかどうか解りませんが(書道科は間違い無く在ります)
、日本の教員免許制度は二種(准學士取得者)・一種(學士取得者)・専修
(修士取得者)と在ります。此の内専修を取ると、教頭になれると言う事で
す。修士課程を修了するにはどの大學で在れ必ず論文を課されるので、其れ
丈確固たる信念が学部卒業者よりも強いと言う事でしょう。研究者の資質を
問うのが修士論文ですので。別項でも触れましたが、『豊富な話題』と『武
道』を行ると言う事に何の相関も無い訳です。剣道の教員免許が在ったとし
ても同じ様になると思いますよ。然し、あの井上康生氏が文学研究科博士課
程ですからね〜(笑)

お名前: しろ   
剣道戦士さんは、県立浦和(埼玉)や県立甲府南(山梨)のような学校を
めざしているのかな??   剣道(だけでなく、どのスポーツ・武道でも)
って、ほんとに上手くなるには想像力・論理的思考力が必要不可欠ですからね。
日頃の勉強をフツーにこなしていれば、自然と身に着くモノですよ「それら」は。
がんばってくださいね(∩_<)〜☆

語聖さんはM1ですか?
たとえ一度や二度失敗しても、頑張り続けたことは無駄になりませんよ!!!
自分はドクターストップで一時剣道を辞め、1年後に趣味程度で再開しましたが
『続けていること』を評価され、就職活動は大成功でした♪
なんだかんだ言っても、学歴重視じゃない…「人間力」重視っすよ(^ー^)
まぁ筆記試験に受かるだけの絶対的・基礎的学力は自分も持ってますが(笑)
それにしても剣道ってのは凄いブランドっすね☆ゆく先々で評価・大。
自分は来春から外資系金融マンです!!!!!
         ↑
   合コンに於いて医者・弁護士に並ぶ『最強の肩書き』です♪
   がんばりまっす(←ナニを?)

お名前: 生徒会役員   
剣道強いところで頭いいとこあるのか……いいなぁ。
僕のところはないからうらやましいです。偏差値はがんばって
65以上目指して勉強すれば63くらいには届きます!!
目標を高くもってお互いがんばりましょう(63で届くかな)

お名前: Hide.    URL
to 剣道戦士ちゃん

剣道も勉強も大切なのは積み重ねです。
一日一日の積み重ねが、力をつけてくれるものですよ。
そう信じて、頑張っていってくださいねp(^-^)q

お名前: 語聖   
「ブンブフキ」。そう言えば、入試問題で絶対落とせない物の一つって国語だと漢字
だよね〜…

お名前: 剣道戦士   
そうですね!!自分のペースでしっかりやって行きたいと思います(^^)
文武両道の次は「文武…??」すいません、読み方が分からなかったデス(-_-;)
教えて頂けたらありがたいです!!!!!

あ〜今から緊張するなァァァ??

お名前: Hide.    URL
to 剣道戦士ちゃん

>今のところは出来るだけ毎日朝は剣道部に行って、帰ったら家で?年間の復習
>をするように心がけてます!!!

そうですか、感心な心がけですね!
自分のペースがしっかりとできているようなので、その方向性で力を伸ばしていけるはず
です。担任や顧問の先生にも「自分はどうしたいのか」という希望を明確に伝え、相談し
ていくのがいいと思いますよ(^o^)

お名前: 語聖   
因みに『文武両道』が出来る様になった第二段階として、『文武不岐』と言うのも在る
らしい事が判明。如何やら『剣学一如』とか『知行合一』とかと似た様な意味らしい…
『文武両道』って言うのは、其れなりに両方の道を修めては居るが、飽く迄もインプッ
トで、昇華した(自己研鑽して自己流にした)状態では無いのだとか。詰り、座学を行
動に移すとかって言う様な感じ。江戸時代の陽明学って言うのが、是を目指した儒学の
一派なんだけどね…其れ故、江戸幕府からは嫌われまくりだったって言う訳。日本人と
して特に落とせないのが漢字と日本史、日本地理、日本公民の4つだから、頑張って取
り組もう!!

お名前: 剣道戦士   
語聖さん、Hide.さんありがとうございマス(>_<)
今のところは出来るだけ毎日朝は剣道部に行って、帰ったら家で?年間の復習
をするように心がけてます!!!
『文武両道』できる様頑張りたいですねェエ(☆^_^☆)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、高校生活で何を優先するかっていうのは、一人一人の価値観によって変わって
くると思いますので、剣道戦士ちゃんは剣道戦士ちゃんの考え方をしっかり固めていくこ
とが大切ですよ(^^)

たとえば一例ですが、勉強のランクをひとつ落としても県内で全国を狙える学校に入った
とします。ランクを落としている分、通常の現況に裂く時間は少なくてすみ、それでいてク
ラスで上位を維持できるかもしれません。大学まで推薦でいくことを考えれば、指定校な
どの枠もいただけるかもしれませんしねd(^-^)! 

たった一度の高校生活ですから、「自分はこれを頑張った!」って胸を張っていえるような
ものを持ちたいですよねヽ(^.^)ノ

むろん「勉強&剣道の両方に頑張る」というのが理想であるわけですが(^_-)~☆

お名前: 語聖   
なれば尚更勉強だね。若し入れた時、格調高い剣道が学べるかも知れないよ。(笑)

お名前: 剣道戦士   
語聖さんありがとうございマス(^v^)その学校は頭も剣道もいいんです!!!
それでわたしは受験生ですよォォ(;_;)

お名前: 語聖   
大学院生(修士)なんで、其の立場から言わせて貰うと、成る可く良い所へ言った方
が良いんじゃないの?! 運動で選手になって名を高められるのってホンの一握りだし、
若し、怪我をしたら元も子も無いから…勉強はし過ぎて余り在るよ。だから先ず、出来
る丈高い所に狙いを定めた方が良いね。何だかんだ言っても学歴重視だから、部活で
体壊して、勉強も駄目ってなると、取り得無いでしょ?! 若し高校で終らせるので在っ
ても学歴は重要だし、大学へ行くのでもやっぱり学歴は重要だね。此れぞ当に『
文武両道』!! 因みに剣道戦士さんは今年受験生なの?! 

お名前: 剣道戦士   
みんな高校は剣道優先ですか??勉強優先ですか??

あたしは剣道強いトコがいいなぁった思ってるんで、偏差値届くよォに
頑張ってまァすッッ(まだまだですヶド…汗汗”)

みなさんの意見聞かせて下さぁぁいッッ(>_<)語りましょォォ☆☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る