記事タイトル:面倒くさい友達のこと!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to (・∀・) 

>でも先に書いたように、私は3人グループが本当に嫌いなんです。
>うまくいっている人たちもいますが、私の場合、両方に気を使わなくちゃならなくて、
>正直ただ疲れるだけです。

う〜ん、あまりそういう先入観をもたない方がいいと思いますけどねぇ(^^;
でも、「気を使わなきゃいけない」ような友達関係っていうのは、いい状態ではありませ
んね。自分が自然でいられる友達関係こそベストですから(^^)


>私と☆は結構合う(趣味というより精神が似ている)んで楽なんですけど、
>その考え方の違う★に上っ面で話をあわせるのはきついです。

話を合わせる必要もないと思いますよ(^^;
(・∀・)と☆の感性で話していけばいいじゃないですかd(^-^)!

お名前: (・∀・)   
お二方レスありがとうございます。

やはり★を仲間はずれにするというのはよい方法ではありませんか・・・
それは十分承知しています。
でも先に書いたように、私は3人グループが本当に嫌いなんです。
うまくいっている人たちもいますが、私の場合、両方に気を使わなくちゃならなくて、
正直ただ疲れるだけです。

私はもともと★とも普通の友達、って言うかんじで、
まあそこそこ仲がいいっていう感じだったんです。
なので根本から嫌いとかそういうわけではないんです。
でも一緒にいるのだけはホントに嫌!!!!!!!!!
小学校のころ先生に言われたんです、
「中学にはいろんな人がいるけど、
 自分に必要って思う人と一緒にいるようにしなさい。
 自分が疲れるような友達関係は作らないようにしなさい」って・・・
私は今までその言葉を信じてきました。
それでも結局1・2年はそのとおりに行かず・・・
3年で「必要」って思える人と一緒にいました。

別に★がいらないとか言うわけではないけれど・・・・・・
なんかあんまり話が合わない気がするんですよね。
私と☆は結構合う(趣味というより精神が似ている)んで楽なんですけど、
その考え方の違う★に上っ面で話をあわせるのはきついです。


まあそれでも確かに★を見捨ててもかわいそうなんで・・・
もう少し頑張ってみます。無理なようならまた手を考えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、☆との関係が崩れそうで怖いっていうのは「取り越し苦労」だと思うんですよ。
だからといって★を排除するようなことをするのは、人間としてよくありません。
☆との関係をこれまでどおり保ちながら、★とも上手にやっていく方向を見出すべきでし
ょうねd(^-^)! 

難しいとは思いますが、態度に露骨に出すのは、(・∀・)の人間性を☆に疑われることに
もなりかねませんよ(^^;

お名前: ミニョン★    URL
>(・∀・) 
女の友情ってこういう関係が面倒なんだよねぇ・・・。私の周りもこんなんばっかり。
本当に嫌になるよ(泣)私の場合は仲良くしてても、ある程度でしか付き合わないよ
うにしてます。それはそれで悲しいことなのかもしれないけど、でもそれが私にはベス
トな関係が気がしています。女同士の関係は「あの子が嫌いだからあの子と一緒に
いる子も嫌いになる」みたいな巻き添えになる関係がイヤですね。だから私は奥深い
付き合いは避けてしまいがちです。
(・∀・) さんのような場合には★を省くのではなく、ある程度の関係をたもつのがいい
のではないでしょうか。会話には入れるものの、ものすごく重要なことや、あまり聞か
れたくないことは☆と二人きりのときに話すようにしたり。もしあなたが★になった
時のことを考えてみて接してみたらいかがでしょうか?

お名前: (・∀・)   
私には一緒に行動している友達(☆とします)がいます。
☆と私は保育園からの友達で、3年になって同じ組になり、4月当初から2人で一緒に居ます。
付き合いが長いこともあってお互い遠慮とか気兼ねなくいい関係でやれています。
それで、私と☆だけでなくて、うちのクラスの女子はみんなすごい仲良くていい関係だったんですけど、
秋休みが終わり後期になり、そのころから少しずつグループの分裂が始まったんです・・・
うちのクラスに、同じ部活で集まった4人のグループがあるんですが、
そこのグループの1人(★とします)が、仲間はずれにされだしたんです。
★たちのグループは、もともと全員私とも仲が良くて、それで皆いい子で、簡単に人を嫌ったりとか絶対にしない子たちなんです。
その子たちが仲間はずれをするんだからもぅそれはただごとじゃないはずです;;
それで、★は私と☆のところに逃げてきました。
★いわく、「私も悪いことしたけど・・・なんで仲間はずれなんだかよく分からない」だそうです。
★が私たちのところに来たと同時に、私は★の元のグループの子達から★のグチの聞き役(?)にもなっていました。
私はどっちの味方につくわけにも行かず困った・・・という時期が、少し前のことです。

ハッキリ言って、私は「こんなもん女子の気まぐれで1週間もすれば戻るだろうなあ」なんて軽い気持ちで考えて、
★が元に戻れる間まで一緒に居てあげるくらいはいいや、って思ってました。
しかし、★が元のグループの子達に話しかけたりしても、一向に元通りになる気配はありません。
(そりゃもともと仲間はずれとかめったにしない子たちだからな・・・)
それで、とうとう★も「何かさぁ・・・もう戻れないよね。っていうか、私ももうどうでもいいやってちょっと思ってきちゃった」って言い出したんです。
要するに、イコール「このままずっと私と☆と一緒に居たい」って言ってるようなもんですよね。
ハッキリ言って・・・★にこんな風に思われると、私はかなり迷惑なんです。
私、今まで1・2年とずっと息が詰まるような友達関係だったんです。
1年で最初3人グループで失敗し、その後仲良くなった子と2人で一緒に居たけど嫌気がさしてはぶっちゃって、
その後はクラスの1番トップ(?)的なグループになったけど、いつ仲間はずれにされるかわからなくて毎日が怖くて・・・
そして2年生、夏休み明けごろから3人グループにおちつくけど、そのうちの気が強い子に何度も無視にあったり、戻ったり・・・の繰り返しで疲れ切って・・・
そして今、ようやく3年になって、念願の2人グループになれて、気の置けない☆と仲良くやれてて、本当に毎日が楽しかったです。
だけどそこに★が来て・・・正直、2年の時のトラウマで「3人グループ」に対する嫌悪感があって、★を素直に迎え入れよう何て言う気にはさらさらなれません。
・・・もし★がうちのグループに馴染んで、私以上に☆と親しくなって、今度は私が仲間はずれになる羽目になったら・・・・・・・・
なんて思ってしまいます。
こんなことを思ってしまう自分は最低だと分かっています。
私も2年の時仲間はずれにされかけた時、他の2人グループに何度も何度も助けてもらいましたが、
その子たちは何の文句も言わず、それどころかいっぱい励ましてくれて、本当に自分の心の支えになったことを覚えています。
その時思ったのです、「本当に大事な友達だったら、私もこんな風に救えるようになりたい」って・・・。
でもその状況になった今ですが、私には出来ません。私はそんなに強い人間ではありません。
一時的なものならなんとか大丈夫って思えますが、卒業するまで一緒・・・って思うとこの先が真っ暗に感じます。
元々★と私はまあ仲いい友達、ですが、一緒にいる友達としてはふさわしいって思えないんです。
だから、★は私にとって、どうしても「嫌な存在」に見えてしまいます。
☆は本当にいい子なんで(というか別に★を嫌がってないみたいなんで)不満はなさそうなんですけど・・・私は嫌です。
というか、★が「なんとか(・∀・)たちと一緒に居たい」という気持ちが嫌と言うほど伝わってきて、
何となく愛想が良いと言うか、そんな態度がものすごく不快で仕方ありません。
私は嫌な事があってもなかなか言わないで我慢してストレスになるような人なんですけど、
もしこのままずっと★が私と☆と一緒にいるとなると、きっともう計り知れないストレスになると思います。
ハッキリ言って邪魔なんです。私の受験の邪魔になるようなストレスになってほしくないんです。
だけど、かと言って★を追い出したら、先生に何か言われてまた別のストレスになるかもしれないし、
もしまた★がもとのグループに戻れたとしたら、
戻れた後、★が私に対して復讐してくるんじゃないかって怖くも思います。
私の性格が自己中なのでこう思ってしまうんでしょうけど・・・・・・
でも本当に疲れます。☆と2人で居たころがどれだけ楽しかっただろう、と泣きそうです。
★は完全私たちにベタベタしてくるんです。
元のグループの子達も何にも言わないし(もう関係ないと思ってるように見えます)
別に元のグループの子が悪いって言ってるわけじゃないです。むしろはっきりと嫌いって意思表示が出来るのが私にとっては羨ましいくらい。
私本当に思うんです。「きっと★たちは元に戻らないだろうな」と。
でもイコール「★はずっと私たちと一緒に行動する」ってなるのは絶っっ対に嫌です。
今は、だんだん私も★に素っ気無い態度を取るようになってきてます。(明らかに他の友達と接する態度が違うんで・・・)
たぶん★のこと嫌いじゃないんです。
でも☆を取られそうっていうか、ここまで近い存在になりたくないです。
私はどうすればいいんでしょうか・・・はっきり「迷惑だから」って言った方が良いんでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る