記事タイトル:こんなことあるんですね・・・その後! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to たまごの母さん

すっかり、皆さんと打ち解けてお稽古がおできになっておられるようで、ほんとうによ
かったですねヽ(^.^)ノ

お名前: たまごの母   
To 親馬鹿一刀流さん

失礼しました。
本日お稽古させて頂きました? ごめんなさい全然知りませんで〜。
お稽古の後、ご挨拶は皆さんにしているつもりで・・・。今、頭の中でどなただったかめぐっ
ているしだいで申し訳ありません。
次回、よろしくと言われましても、こんなレベルでお相手していただけるだけで、迷惑かけて
いるなあ・・・と思っていますのに。ありがとうございます。
今度はぜひ、声をかけてください。

To はやぶささん

お稽古していただきありがとうございます。
(未熟者だということが良くわかりましたでしょう?)これでも内心ドキドキしながら精一杯して

いるのですよ。
ご意見ありがとうございます。今まで、いかに狭いところで剣道をしていたか、そして自分も狭
い考え方をしていたかと感じるようになりました。そうなんです、おしゃるとうり本当につまら
ない人間関係なんです。

今日は、そんなに電剣会の方がたいらしていたの全然しりませんでした。
どんどん、お近ずきの方が増えていければうれしいです。

息子、ぜひとも一度引っぱっていきたいと、思っております。
その時は、コテコテにしてやってください。

お名前: はやぶさ   
 たまごの母さん。
本日は先週にひき続き、お稽古ありがとうございました。
今日は私のほかにも電脳剣士がたくさん参加しておりました。
二刀のはくどーさん、PAPA、junkoさん〈PAPA妻)、カツオくん、
およさん、親馬鹿一刀流さんです。
また今日は欠席でしたが、白籠手さん、mini−mamさんもたまに来ます。
皆、電脳剣士稽古会の常連ですからこれでたまご親子さんも遠慮無く電脳関係の
イベントに参加できますよ。

船橋もそうですが、電脳稽古会は「段位、年齢、性別に関係無く礼節をもって剣を楽しむ」
会ですので、一度参加すればやみつきになりますよ。

前回のトピ私も見ました。地域の剣友会や剣連などでは良くある話ですね。
たまご母さんはいまは自分の稽古を高める良い機会をもらったと考えて自分のためだけに
稽古をすれば良いのでは。
実力をつけてやがて社会や子供達に還元する機会に備えれば、機会は必ず来ますよ。

自慢ではありませんが私は剣道を35年以上やっていますが、一度も地元の剣友会や
剣連で稽古も指導もしたことはありません。
剣道は珠玉ですが剣道界はそうではないですからね。地元でつまらない人間関係でこじれると
不愉快ですからね。

でも最近ようやく指導のお手伝いでもして、自分が剣道から得てきたものを還元したいなと考えるようになりました。そんなわけで「攻めと技の研究会」という電脳のイベントを
年数回やっています。たまご親子さんも都合が合えば参加して下さい。

お名前: 親馬鹿一刀流   
TO たまごの母さん

親馬鹿一刀流と申します。
前髪がかなり薄くなった、はやぶささんと同じくらいの背格好の面打ちが好きな男です。
ご挨拶できなかったのでこちらで失礼させて頂きます。本日はお稽古有難う御座いました。
武道センターには特別な用事がない限り大体行っていますので次回もよろしくお願いします。
息子さんは来られないですか?ぜひご一緒にお稽古したいです。

お名前: Hide.   
To たまごの母さん

>そして、ぜひぜひHideさんともお会いしたいです。(感激して、抱きついたらごめんな
>さい!)その時はたまごも連れて行けたらいいと思っています。

アハハ、抱きつかれたら腰抜かしちゃいますよ(笑)
そうですね、たまご君もご一緒に、ぜひぜひご参加ください! 次回の東京は、2月11日
を予定しております(^_-)~☆

お名前: mini-mam   
to たまごの母さん
>感激して、抱きついたらごめんなさい!
あ、コノご心配は無用だと思います。実際私もいきなり手を握っておりますゆえ。
どーもHide.さんは「来るモノは拒まず」主義のようですヨ!
>暗い話題で皆さんにご迷惑かけています。
ココも問題なし!私なんて暗いならまだしも陰湿な話題ばっかを皆様に放出していなが
ら知ら〜ん顔してますもん。でもなぜか今のトコロ追い出されておりませんし・・・。
(それも時間の問題だったりして)
>息子は、剣道では先輩なので
なんと素晴らしいコトでは御座いませんか。我が子に親が追い抜かれるなんて、親から
してみれば誠に喜ばしい事この上ないですもんね。私も期待薄ではありますが、たまご
さん一家目指してガンバリまっす。
相田みつをさんの言葉って一つ一つが短いながらもすっごく説得力があってついうなづ
いちゃうの多いですよね。私もいつもなるほどな〜と思いながら感心しています。
「育てたように子は育つ」・・・その通りなんですけどそれだけにウチはその現実が
脅威であります!!
>お稽古のお相手、とてもとても、できません。未熟者なので!
私も毎回は通えませんが行ける時には出来るだけあそこでもお稽古させて頂こうと
思ってます。未熟者は私のほうです。そうおっしゃらずに是非是非お相手して下さい
ませ。

お名前: たまごの母   
To Hideさん

電剣会ぜひ参加させていただきたいと思います。
そして、ぜひぜひHideさんともお会いしたいです。(感激して、抱きついたらごめんなさい!)その時はたまごも連れて行けたらいいと思っています。

今は、充分に身をかがめて、より高いところへ、ジヤンプできるよう頑張ります。

To mini-mamさん

ありがとうございます。
暗い話題で皆さんにご迷惑かけています。
たまご(息子)は、剣道では先輩なので頭が上がらないのです。それに、どうも私の方が子離れが出来てないらしくて、いつも(	母はうざったいなー)と言われています。
しかし、なんだかんだいいながらも一緒によく剣道には行っているのです。良い相談役なんです。今回の事は自分でも見ているだけに本当に良い支えになってくれました。

他の事は、だらしなくどーしようもない子なのですが(母としてみてますので)もし将来子供達の指導者になるとすれば、人格的には、良いのではないかと・・・。(親ばかです)期待しているのですけどね。

<育てたように子は育つ>
と相田みつをさんが言っています。  むずかしいものです!
お稽古のお相手、とてもとても、できません。未熟者なので!
でも剣道大好き! よろしくね!

お名前: Hide.   
To たまごの母さん

お久しぶりです。

>今は、立派に立ち直りました・・・のつもりです。

お元気でお過ごしのようでなによりですヽ(^.^)ノ


>何回かお世話になっていましたところ、たいへん面倒見の良い年配の方がおりまして、
>武道センターですばらしい稽古会があるので、ぜひ来てみては…と、
>おさそいいただきまして、昨日で三回目になります。

そうですか、それはよかったですねぇ! はやぶささんともお稽古されましたか。お稽古
中はちょっと怖い感じですが、面をとるととっても気さくな方ですよね(^^)

私も千葉電剣には参加して、その武道場でお稽古させていただいたんですよ。たまごの母
さんもご参加くだされまお会いできましたのに・・・。うーん残念(^^;


>内心、子供たちと接する事がなくなり淋しくはありますが、自分の気持ちに正直に剣道
>をしていくには、これでよかったと思うようになりました。
>今まで以上に剣道を楽しんでいきたいと思います。

「高くジャンプするには一度身をかがめなければいけない」と申します。きっとたまごの
母さんは、今、身をかがめている時期なのではないでしょうか。
ご自身のお稽古を積む中から、また、新たな剣道の深みを体現されることでしょう!

次回の電剣会の行事には、ぜひぜひお目にかかれますことを楽しみにいたしております(^0^)

お名前: mini-mam   
たまごの母さん、はじめまして。
「武道センター」って「船橋」のですよね、きっと。(先頃の電剣千葉会場)
私も実家があのすぐ近くなモノで何度かお世話になっております。
確かにあそこはどなたでも快く受け入れて下さるしかも設備も立派な素晴らしい
お稽古場だとおもいます。私は再開してまだ1年位なモノで、たまごの母さんの足元
にも及びませんが今度ご一緒の機会が御座いましたら是非お稽古お願い致します。

さて、前回のトピは私、知らなかったもので(スミマセン)先程ささ〜っと読ませて
頂きましたが、いや〜大変な思いをされたようですね。ただ、まず始めに思ったのは
19歳の息子さんがお母様を心配なさってココにご相談されていらした事に私は感動
してしまいました。私事になりますが、我が家の長男もあと10年位したらこんな風
に私に気遣ってくれるだろうか?などとふと考えてしまったくらいです!とても羨ま
しいお話ですよね。
そんな心優しいお子さんをお育てになられたたまごの母さん、お稽古は勿論の事
是非わたしに「子育てテク」も伝授して下さいね。あそこに行く時は子連れ出動致して
おりますゆえ・・・。

私はヒトさまに意見やアドバイス等が出来る段階の人間では御座いませんのでこんな
レスしか出来ませんが、剣道が好きで頑張ってるという点ではお仲間で有ると勝手に
思い込んでおります。他にもあそこには電脳剣士仲間がいっぱいいらっしゃいますし
皆で頑張りましょう!!

お名前: たまごの母   
 一ヶ月程前、カキコいたしました「こんなことあるんですね」のたまごの母です。その節は
Hideさん、たいへんありがとうございました。

今は、立派に立ち直りました・・・のつもりです。
それが、なんと「はやぶさ」さんに昨日お稽古していただきました。
実は、あの後、気を取り直して隣の市の剣友会に飛び込みで、お稽古させて頂きたいと見学を
かねてお願いに行きましたところ、快く歓迎していただきました。
あんな事があって、暗い気持ちでいましたのに、皆さん本当にやさしくむかえてくださって、
(こういう所もあるんだー)と熱い気持ちで一杯になりました。

何回かお世話になっていましたところ、たいへん面倒見の良い年配の方がおりまして、武道セン
ターですばらしい稽古会があるので、ぜひ来てみては…と、
おさそいいただきまして、昨日で三回目になります。

電脳千葉のことも知っていましたし、剣道日本で“はやぶささん”を拝見しておりましたので、
本当にお会いできた時はドキドキしました。こんな事あってもいいのか思うくらい良いめぐり合
わせに感謝しました。

はやぶささん、ありがとうございました。
最初、(こわいなー!私なんかお稽古お願いしていいのかなー)と、遠目で見ていましたが、
ぜひともお近づきになりたいと、思い切って並んだしだいです。申し訳ございません。
これからもお願いしたいのです。こんなので迷惑でしょうが…。

内心、子供たちと接する事がなくなり淋しくはありますが、自分の気持ちに正直に剣道をしてい
くには、これでよかったと思うようになりました。
今まで以上に剣道を楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る