記事タイトル:世田谷で剣道・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 新参者さん&中村さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

このトピはだいぶ下の方に来てしまいまして、管理人の私ぐらいしか見る人がいなくなっ
てしまっていると思われます(^^;
もし、こちらに記載されているものでお役に立たない場合は、 「情報提供ボード」 のほうに
新しいトピを建ててみてください(^_-)~☆

お名前: 中村   
はじめまして。世田谷在住の37男です。
小中学時代、世田谷剣友会(大坪先生?)に通っていました。
この歳になって、また剣道を一からやってみたいと思い、
このページに辿り着いた次第です。
ご質問ですが、
世田谷区(若林)から通えて、昼間指導していただける道場はないでしょうか??
もしくは夕方早めなど、、、
突然入ってきて、質問ばかり申し訳ないです、、
では失礼いたします。

お名前: 新参者   
世田谷区弦巻に引っ越してきて半年くらいになります。近くで稽古できるところを探しております。区の大会にも参加してみたいのでそういった団体を教えてください。(29歳男)

お名前: Hide.    URL
To ryoyuri3さん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

このトピはだいぶ下の方に来てしまいまして、管理人の私ぐらいしか見る人がいなくなっ
てしまっていると思われます(^^;
もし、こちらに記載されているものでお役に立たない場合は、 「情報提供ボード」 のほうに
新しいトピを建ててみてください(^_-)~☆

お名前: ryoyuri3   
初めまして、突然すみません。若林に越してきたものですが、小学生の子供に剣道を教えて頂ける所を探しております.どなたかご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お名前: 区民   
 私は世田谷区在住の者です。私は上馬にある、博心館で
剣道をやらせていただきました。世田谷区内では、稽古会
も多く、道場以外でも様々な方にお世話になりました。
 残念ながら、世田谷剣友会にはご縁がありません
でしたが、世田谷で剣道ができることは、きっと幸せなこと
だと思います。

お名前: 赤胴鈴之助   
 世田谷剣友会は健在です。様子を知りたい方は、土曜日の6時から子供の部、7時から大人の部が行なわれています。砧公園の横の世田谷総合体育館まで、見学に行ってみては如何でしょうか。
 “卒業生”の方、何かの折に伝えておきます。

お名前: 卒業生   
私は世田谷剣友会に昭和51年から昭和60年まで通っていました。まだ、ご活躍されており何よりです。永井先生・岡部先生・内藤先生懐かしいです。特に、国士舘大の遠藤先生・植村先生には大変お世話になりました。中・高・大とキャプテンをつとめ、社会人になった今もこうして
剣道を続けていられるのは、こうした諸先生方のお陰です。いまでは、茨城の千代田町で小学生に剣道を教えております。とても、熱心なお子さんたちで、勉強になります。
なんか懐かしくて、今まで、お礼がいえなかったこうした諸先生への熱い気持ちがこうしたメール書き込みになってしまいました。お邪魔してすみません。 剣道愛好家より

お名前: 初心者   
ありがとうございました。早速やってみます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

このトピはかなり下のほうになり、読む人も私ぐらいしかいなくなっていると思います。
「情報提供ボード」に新しくトピをお立てになって情報を求められたほうがよろしいかと存
じます(^^)

お名前: 初心者   
突然ですが、私は世田谷・祖師谷のほうに住んでいます。大学三年生ですが、剣道の
ブランクがかなりあります。総合体育館で行われている世田谷剣友会の情報はぜひぜひ
教えていただきたいですが、よろしくお願いします。

お名前: 赤胴鈴之助   
世田谷剣友会の連絡先を御教えします。
Eメールにて、御連絡下さい。

お名前: 用賀人   
割り込んですみません。
私も用賀住人で、剣道をできる所を探しています。
是非、総合体育館で行われている世田谷剣友会の情報を教えていただきたいです。
お願いします。

お名前: 赤胴鈴之助   
世田谷区の砧公園に隣接した大きな体育館(多分、世田谷区総合体育館)に、今でも世田谷剣友会は活動しています。指導者のレベルは大変高いですが、入会は気楽にできる雰囲気です。小学生から小父さん、女性もいらっしゃいます。今、会員を募集中の様ですので、連絡先を調べましょうか。

お名前: ぽー   
はじめまして。こんにちは。
世田谷区・用賀 (当方、世田谷通り「馬事公苑」付近の住人ですが)
辺りで、剣道を教えている場所を探しています。
どなたか、一般 (30代♀)でも入れるところをご存知の方お教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。(*'-')b

お名前: ポヨヨンのママ   
 下高井戸か経堂、豪徳寺駅の近くで、小学生2年生に剣道を教えてくださる
施設をご存知の方はいらっしゃいませんか?出来れば同じような年齢の子供を
通わせていらっしゃる保護者の方の評判もお伺いしたいのですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m


To ガロアウスさん

そうなんです。それがあるから、古いトピを削除できないんですよ(^^;
この際ともかなり容量が大きくなってきましたので、いいかげん何とかしなきゃいかんと思
ってるんですがね・・・(^_^ メ)

お名前: ガロアウス   
 古い発言を読んでおいでの方もいらっしゃるようで、たまに見ると、新たなレス
がついてますね。
 TARさんへ。 
 北見先生はお元気で、練習においでになってますよ。TARさんも、機会があれば
ぜひおいでになってください。七年前の尾山台がどういう雰囲気だったか、私は知
りませんが、前からいる人の話だと、ずいぶん人数も増えたとのことです。
 若い方も多いし、私は若い人と稽古するのが楽しみでなりません。

お名前: 通りすがり   
京王線下高井戸に駅から1分の道場があります。

お名前: 通りすがり   
京王線下高井戸に駅から1分の道場があります。

お名前: みさ   
はじめまして、みさといいます。経堂〜狛江間で一般でも剣道をできる所をどなたかしりませんか?最近、もう一度剣道がしたいのですが、どこで出来るか分からないので・・・。よろしくお願いします。

お名前: 区民   
躋寿堂(せいじゅどう)は、すでに道場自体は閉鎖されたものの、
元道場生の方たちによって、世田谷線宮の坂駅前の宮の坂地区会館
で、おけいこが行われている、と聞いたことがあります。
ふたしかな話なので、どなたかご存じの方、ご教授ください。

お名前: Ryo   
はじめまして!私は出身が世田谷です。世田谷総合体育館にある“世田谷剣友会”という道場へ10年近く通っていたのですが、今も“世田谷剣友会”って存在してるのかな?どなたか知りませんか?

お名前: 路地裏の中年   
三軒茶屋でしたら、三宿に「三宝会」という道場があります。
現在、法政大学OBの衛藤先生が指導されています。
246号線沿いにある道場だから、わかり易いと思います。

お名前: たかし   
はじめて書き込みします。
どなたか世田谷で(最寄は三軒茶屋)一般の人が練習できるような
道場を知っている方いらっしゃいませんか?
去年まで大学でやっていたのですが、社会人になって機会が無くて…。
休みが水曜日なのでその日にできるような道場がいいです。
よろしくお願いします。

お名前: alps   
はじめまして

>小野寅生先生は元気なのかな?
私が駒沢中学に在学中の時の担任の先生でした。
長い(30年以上の)年月が経過しましたが、どうされているかなと思い、たまたま「小野寅生」で検索して、ここに辿り着きました。

お名前: TAR   
初めまして、TARと申します。
昔のトピックと読んでいたら、尾山台剣友会の話が出てたので驚きました。
実は、私も昔(もう7年くらい前だけど)尾山台で練習させてもらってました。
ガロアウスさん>まだ北見先生はそちらで稽古されてるのでしょうか?元気かな〜?
>なによりうれしいのは、みなさん、いい人ばっかりで、やってて楽しいです。
いやほんと。とてもオープンな雰囲気で土曜の夜がとても楽しみでした。

世田谷区の道場といえば、昔、世田谷線の豪徳寺にセイジュ堂(すみません漢字がわかりません)という立派な道場があったのを記憶してます。小野寅生先生は元気なのかな?
どなたかご存知ないでしょうか?
世田谷の上馬にも博心館という道場が昔ありましたが、今もあるのかな?
すみません、中学生の時の記憶(20年近くも前)なので・・・

・・・すみません、”あの人は今?”みたいな感じになっちゃいましたね(笑)

Hide-san>はじめまして。Kendo book購入して穴が開く程呼んでます。とても合理的な説明だから、色んな発見があって本当に参考になります。是非続編を! ちなみに、途中からカラーが三色刷りに変わってしまったのは、予算の都合ですか?

お名前: ガロアウス   
 こんにちは。
 世田谷の剣道というと、国士舘の有名な矢野先生の矢野剣道教室というのもあるそうです。私も一度、全国的に有名な先生の指導を受けてみたいと思いつつ、まだ顔を出していません。なんか会費取られそうですから……。
 会費を払うのがいやというより、仕事を持っている立場としては、月にいくらというより、一回いくらというほうが参加しやすいわけです。そういう所なら、是非、一度参加してみたいのですがね。
 というわけで、私は現在、尾山台の体育館に通っています。明大前からはかなり遠いですね。でも、なによりうれしいのは、みなさん、いい人ばっかりで、やってて楽しいです。
 私が昔通っていた所は、むずかしい人が多くて、ストレス解消に行くのか、ストレスをためにいくのかわからない道場でした。人間関係がいいか悪いかは重大なポイントだと思いますよ。ここだと、数ヶ月にいっぺん顔を出すという参加のしかたでもなんの問題もありませんし。
 レギュラーで通う所を一つと、たまに顔を出すところを数カ所持っていると、楽しいのではないでしょうか。

お名前: him   
本日、このトピを見られた副館長先生からクレームがありました。

>「入門したいので、試しに稽古させて下さい」というのはOKです。

と私が書きましたのは間違いで、「お稽古は入門してから」ということでした。
お詫びして訂正致しますm(_ _)m

これで宜しゅうございましょうか?

お名前: him   
小田急線の経堂駅の近くにある「修誠館」で稽古しています。

一般(含む高校生)の稽古は、月水金のPM8時〜9時30分まで。
始まる時間が遅いので、会社帰りのサラリーマンが多いです。

町道場なので、ふらっと来て「ちょっと稽古させて下さい」というのは
難しく、やはり入門という手続きが必要ですが(7千円/月と、ちょっと高い)。
見学は自由です。
「入門したいので、試しに稽古させて下さい」というのはOKです。

お名前: まっきー   
こんにちは。僕も世田谷に住んでるんですが、
明大前だと、僕の知ってる中だと渋谷が一番近いですね。
一応、渋谷のある中学校で稽古してる団体がありますよ。
しかし、僕自身も部外者ですから、ここには直接書いて宣伝するような事はできないので、
もし良ければ、メールください。

お名前: Hide.   
バイパーさん、ようこそ(^^)

もしよかったら、一度、東京立正の稽古においでください。
たぶんご自宅の近くだと思いますよ(^^)

道場探しの件すが、私は道場関係に疎いものですから、拙サイトのリンク集で都内
のサイトを探し、そこにも同様のカキコをされてみることをお勧めします。

お名前: バイパー    URL
どなたか、世田谷(最寄り駅は明大前ですが。。)で剣道場をご存じ有りませんか?
現在は無所属で、たまに調布の道場に稽古に行っていますが、
もうちょっと近くで道場が有れば助かるのですが・・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る