記事タイトル:面紐のとり方・・・コレってどうなの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 通りすがり   
これはヒドイですね
こんな着装をしてたら
誰だっておかしいと思うのが普通ですよ
こんなの話にならないですよ
ハッキリ言って論外ですね

お名前: オキクルミ   
>映像内の女性は、剣道経験はあるようには思うのですが
>どうも防具を見る目はなかったようですね。

っていうか、制作スタッフが無知だったって事でしょうね。

「なによ、この防具…、紐の付け方、デタラメでしょ!」
「え? そうなの? でも、剣道そのもののコマーシャルじゃないし、
誰もそこまで見ないって」
「だからって、こんな防具の付け方じゃ…」
「それに、もう時間ないから、これでやって。 さあ、撮影撮影」

こんなやりとりあったかもしれませんね。

お名前: 気剣体不一致   
紐の取り方一つで面がこんなに格好悪く見えるのかと思いました。

就職をお世話する会社の広告のようですが、もう少しちゃんとリサー
チして広告作成しないと信用に関わります。
剣道関連書籍の立ち読みなどで情報は得られると思います。
恐らく、剣道を知っている者はこの会社にお願いする事は無いと思
います。

お名前: 剣虫   
もう・・・バカ。

お名前: たもつ   
これ女性用の白防具ですけど、明らかに子供用の物ですね。
映像内の女性は、剣道経験はあるようには思うのですが
どうも防具を見る目はなかったようですね。

こういう着装がまかり通るようになると、行く末を案じずにはいられません。
ホントに見てて哀しいです。

お名前: 人それぞれ   
↓前記の文は言葉が足りませんでしたが、面が小さいからこの様な結び方になったと言
 う事では有りませんので、私が知っている面の結び方(上面乳・下面乳)からすれば 考えられない事です。

お名前: 人それぞれ   
凄い映像ですね!観て口があんぐり!!
13本の面金、物見の位置から子供用の面と思われます。下から6本目に面乳を付け面
ヒモを其のまま上に持て行き、面金の一番上にクロスして通し、後ろにクロスさせて、
下で回して結んでいるように見えました。内輪に顎は乗っているのですが、上は収まっ
ておらず、やはり面が小さいようですね!
剣豪Xさん、よくこの映像を見つけましたね!

お名前: だみ声   
小手紐もだらんとぶら下がってるし、着装としては× と判定します。

素振りは初心者らしくて、まあいいかとも言えますが、こんな子が目の前に居たら、

オジンは、黙っておれません。 着装のうんちくを伝授しちゃいますね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、めちゃくちゃなつけ方ですね。
乳皮を上から取る形の面のつけ方では、首の回りにひと巻きしますが、これはこの映像の
つけ方とはまったく違います(>_<)

おそらく剣道を知らない人が適当につけたものなのでしょう。
乳皮から出た紐が真上に向かっていて後頭部に行っておりません。
これでは面はガクガクでしょう(-_-)

お名前: 宮民   
首に巻いていますね 首に巻いてる人がうちの部にいるのですが、特に問題はありません
ですが、着装としては好ましくないのではないのでしょうか?
それに乳革もないようですし、結ぶところがちょっと違うような感じですね

お名前: おお   
首に面紐が巻かれているタイプですね。私もこのような結びかたをしてる人をみたことがあります。正しいのかどうなのかまではわかりません。
首が絞まるのではないかと心配になりますね・・。

お名前: 剣豪X   
まずはこの映像を見て下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=6MUCp6FXIdU

ある女性が防具を全てつけて素振りをしてる映像ですけど
19秒くらいのところで面をつけた顔が出てくるのですが
この面の紐のとり方が、見たことなくて
最初見て、「あれ・・・?」と思ったのですけれど
こんな紐のとり方は、実際にされている方はいるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る