記事タイトル:先日の遠征での出来事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
ゆうさん

いえいえ、私は子どもが剣道やサッカーでいつもいろいろな学校を
お借りしてきたので、そういう習慣があったものですから・・・。
なかなか初めてではわからないものです。ですからその注意をして
くださった方も、きっとそれをゆうさんに伝えたかったのだと思います
ヨ。地域の支えがなければ、自分たちだけでは何もできないということ
を教えることも大切なんですね。

お名前: Hide.    URL
To ゆうさん

>でも、相手の方も怒るだけではなく、フォローしてくださったりと
>気配り上手な方だったので僕も、接しやすく改めて礼儀と言うことを
>見直す良い機会を与えてくださったと喜んでおります。

今は、トラブルを恐れて、知らない人を叱ったりなどということが少なくなっているではあり
ませんか。人間関係がそれだけ希薄になってきているっていうことなんですよね。まぁ、下手
に注意して集団で暴行を受けるなんていうこともないとはいえない世の中ですから・・・(^^;
それゆえ、この少年野球の指導者の方の成されようはすばらしいですね(^^)
私も、ぜひ、見習いたいと思いましたヽ(^.^)ノ

お名前: ゆう   
すみません、レスが遅れまして・・・申し訳ありません。

to けいさん

本当にその通りです!!
本当は子供達と一緒に直すべきだったんですが、なにぶん
時間がなかったモノで・・・・と言うと本当に言い訳になります。
ただ、今回初めて引率責任者としていったので、少し混乱してしまって・・・
来年もまた、使わせて頂くときは
もちろん!!みんなで整備して行きます。
「立つ鳥跡を濁さず」ですね・・・

to Hideさん

この歳になって正直、怒られるって事はあまり無かったので
本当に怒られたときは「え!?え!?」と気が動転しましたよ。
でも、相手の方も怒るだけではなく、フォローしてくださったりと
気配り上手な方だったので僕も、接しやすく改めて礼儀と言うことを
見直す良い機会を与えてくださったと喜んでおります。
実は、この礼儀について・・・先日、ある漫画を読んでいたら
ちょっとおもしろい内容のモノがあったので後日新たなトピを立てて
ご報告したいと思っております。

to ブーケンさん

本当に良い経験をさせて頂きました。
その監督さんには感謝しても仕切れないほど
いろんな事を教えて頂いた・・・そんな感じです。

to Yoshiさん

子供達や一緒に行った他の指導の先生にもお話ししたら
「良い勉強させてもらったな」とのお言葉を頂戴しました。
本当にその通りでしたね・・・

しかし、本当に痛ましいニュースを耳にしますね・・・
長崎県で起きた事件・・・犯人が中学1年生・・・
同じ歳の子供達も指導しているので、本当にショックでした。
1日も早く少年法の見直しをして欲しいです。

お名前: Yoshi   
ゆうさん
はじめまして。

最近、子供たちの嫌なニュースが多く気持ちがどんよりと曇っていた中
本当に良い話を聞かせて頂きまして、とてもすっきりした気分になれました。
ありがとうございました。
又、是非子供さんたちにもそのことを話してあげて下さい。

お名前: ブーケン   
To ゆうさん

良い話を聞きました。あなた様も剣道を教えている。野球の監督さんも野球道を
子どもたちに教えて居られるのでしょう。
この様なカキコを拝見しますと心が洗われます。

感謝

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

なるほど、ついうっかり見逃してしまいがちですが、そのグランドには、そこの場所を使って
熱心に子どもたちの指導をしておられる方々の姿もあるわけですね。同じ指導者として、ゆう
さんたちにしっかりとそのことを伝えてくださった・・・。なかなか懐の広い方ではありま
せんか(^^)

次にそこを訪れたときには、子どもたちとともに礼を尽くさなければなりませんね(^0^)

お名前: けい   
ゆうさん

はじめまして。大変良いお話だと思いました。どこかの場所をお借りしている
時、必ず元の状態にして戻すということは忘れてはならない最低限の礼儀です
今回は大会の日程などもあったこととは思いますが、こういう時こそ、お子さん
たちにグランドを整備させることが大切です。試合優先であとは全て大人が
フォローしてしまう・・・そういう大人が増えていますから、私たちも気を
付けていかなければならないと反省させられました。

お名前: ゆう   
先日、子供達の試合遠征で旭川に行って参りました。

時間の関係で閉会式には出られず、結果もわからなかったので
試合結果を報告できずにいました。

実は、大会当日の朝・・・
いつものように朝トレのため、選手達と散歩し体操・素振りをしたんです。
いつも仕切ってる先生からの依頼で、今回の遠征は僕がほとんどを仕切ってたんですが
宿の近くに小学校があるので、そこのグラウンドを使わせて頂いて朝トレやってたんです。

この大会には数年前から参加していまして、
その小学校のグラウンドもそのたびに使わせて頂いていたんですが
なにぶん、朝が早いため管理してる方がいらっしゃらなくて
門も開放されてたんで、
言葉悪いですが、勝手に使わせて頂いていたんです。

この度、朝トレが終了して宿に帰る途中の事・・・
集団の一番後方にいた後輩指導者から「小学校の人が呼んでます」と呼び止められたので
その後輩指導者と共に小学校関係者の所に行ったんですが、
挨拶もままならないまま「あんたら、なに考えてんの!!」と一喝されました。

言われるがままに、グラウンドに目をやったらハッとしました。
実は、朝トレをやった場所がそのグラウンドの
マウンドからバッターボックスにかけての所だったんです。
体操・ストレッチ・素振りをやったわけですから
もちろん、その足元は足跡、砂が飛ばされて乾いた砂の下から黒い土の部分が見え隠れ
していました。

ちなみにその方は、そのグラウンドを使ってる野球クラブの監督さんだったんです。
勝手に使ったことを一喝しているのではなく、使う分には全く問題ない・・・
ただ、どうして使った後にちゃんと整備してくれなかったのか・・・と
剣道もそうでしょうが、野球にも最低限の礼儀はあるんですよ・・・と

特に旭川は、野球に対しての取り組み方が活発で
昔、海外で活躍していた野球選手・スタルヒンが旭川を訪れた際
野球振興に多大なる努力をし、その名残から「スタルヒン球場」と呼ばれる
球場まで存在するんです。

これは、本当に引率責任者としての僕の配慮の足りなさが原因でした。
宿に帰る最中でしたので、また今後の日程もありましたので
子供達全員を宿に帰し、後輩指導者と僕とでグラウンド整備をしました。
一緒にいた監督さんも手伝ってくださったのですが
子供達を引率する立場として、指導する立場として、一人の社会人として、
剣道をやっている者として、ましてや今回の責任者としての立場に立った者として・・・・
全て僕側の配慮が足りなかった事、挨拶という基本を怠ってしまったこと
礼儀に反することをしてしまった事を心からお詫びした所
「こちらこそ、忙しいときに呼び止めて止めてしまって申し訳ありません」と
言ってくださいました。

帰る際にも
「いつでも、勝手に使って頂いてかまいませんから・・・ 今日の大会ガンバって下さい」
と励ましのお言葉まで頂いてただ、頭を下げる事しか出来ませんでした。

ただ、ひとつ嬉しかったことは、怒って頂いたと言うこと。
偶然、グラウンドに来て気付いた事でそういうことになったんですが
それで、その監督さんがもし来られなかったら僕は
とんでもない過ちをしてしまっていることに気付かずにいました。

怒って頂いたと言うこと、そしてその後には激励のお言葉まで頂いた事を
心から深く感謝して、改めて自分の置かれてる立場の心構えと
今後の指導に対する取り組み方をより一層務めたいと・・・
痛感した出来事でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る