記事タイトル:HIDEさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 優&敬のパパさん

>アテネ五輪のマラソンで金メダルを獲得された野口選手のシューズが話題になりました
>が、防具の軽さも身体能力を引き出してくれる要素の1つだと実感しております。

そうですね、それで昨今は「軽量防具」というのが話題になっています。全日本選手権に
出場ずるような選手が使用し始め、中高生にもそれが広がりを見せています。
ところがこの防具、外見はわかりませんが、打たれると痛いんです。安全性がきわめて低
い商品であり、ゆえに、稽古用にはむきません(^^;
こうしたものが「本当に防具」って言えるものであるのか? 全剣連でも検討に入ってい
るようですよ(^_^ メ) 
かといって、竹刀みたいに「コテは何g以上、メンは何g以上」なんて計量するのもどう
かとは思いますが・・・( -o-) フゥ


>今も右のわき腹が痛いです・・・。

うひゃぁ〜、あばらにひびなんか入ってないでしょうね?(^^;
お大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 優&敬のパパ   
Hide.さま
新年あけましておめでとうございます。

>しかし、たけど竹胴って軽いですよね! 長時間お稽古するときは最適です。

同感です。
アタシもお稽古用にと購入しましたが、あまりに軽くて使い勝手がいいもんですから、
ミシン刺しの防具と共に試合にも使っています。
アテネ五輪のマラソンで金メダルを獲得された野口選手のシューズが話題になりましたが、
防具の軽さも身体能力を引き出してくれる要素の1つだと実感しております。

>でも、打たれると痛いので、胴の切返しを受けるときはいけませんな(^^;

そう!衝撃吸収性という点では、若干の問題がありますね。
昨日、高校のOB会の初稽古があったんですが、60歳前の大先輩にお稽古をお願いし、
全力で面を打ち込んでいったところ、見事に返し胴を頂戴しました。
高校時代から腕っ節の強さに関する武勇伝をたくさんお持ちの方で、おまけに丸太の
ような竹刀をお使いになっているもんですから、その胴の衝撃は凄まじいものでした。
今も右のわき腹が痛いです・・・。

お名前: Hide.    URL
to 4さん

東京近郊であれば、電脳剣士稽古会にいらしていただければ、私の剣道を見ることが可能
です。でも、見たってそんなにたいしたもんじゃありませんけどね(^^;

お名前: 4   
ヒデサンノケンドー、ミテミタイヨ!

お名前: Hide.    URL
to 優&敬のパパさん

DVDお買い上げいただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
年の瀬に至って、お仕事&消防団の年末警戒とお忙しいですね。どうか、お体をお大切に、
いい年末年始をお過ごしください(^^)


>以前、掲示板で網代編みの胴について色々と意見交換をさせていただいた
>ことがありましたが、まさか全く同じものをお着けになっているとは…。
>本当にビックリでした。

おお〜、マジですかぁ! そいつはうれしいですね(^o^) 
しかし、たけど竹胴って軽いですよね! 長時間お稽古するときは最適です。
でも、打たれると痛いので、胴の切返しを受けるときはいけませんな(^^;

お名前: 優&敬のパパ   
夢丸さん、割り込み失礼します。m(__)m

Hide.さま
お久し振りでございます。
DVD、アタシも購入させていただき、本日、手元に届きました。
平常通りの勤務の上、消防団の年末警戒があって先ほど帰宅したため、
まだ拝見しておりません。
明日、ゆっくりと拝見させていただきますね。

ところで、Hide.さんのお着けになっている網代編みの胴ですが、
アタシのと思いっきりカブってます。(^_^;)
以前、掲示板で網代編みの胴について色々と意見交換をさせていただいた
ことがありましたが、まさか全く同じものをお着けになっているとは…。
本当にビックリでした。
とりあえず、そのことだけをお伝えしたくって・・・。(^^ゞ
失礼いたしました。m(__)m

お名前: Hide.    URL
to 夢丸さん

>いちよう基本切り返しなんですけど〜やっぱり正しくやるならばジャンプはよくないで
>すよね。

解釈の違いだと思いますが、私にとってはあのくらいは「許容範囲」なのですが(^^;
その後に、「左右面の切返し」などでは、ゆっくりシャンプせずに正しく行なっているつ
もりですよ(^_-)〜☆


>後お聞きしたいことがあるのですが、3,4巻はいつでますか?

制作会社の予定では「2月か3月には」ということですが、さて、どうなりますか(^^)

お名前: 夢丸   
いちよう基本切り返しなんですけど〜やっぱり正しくやるならばジャンプはよくないですよね。後お聞きしたいことがあるのですが、3,4巻はいつでますか?

お名前: Hide.    URL
to 夢丸さん
>46ですか〜!Wそれにしてもその年であれだけの動きが出来るなんて尊敬したいです。
恐れ入りますm(_ _)m

>ちなみに切り返しの所なんですが、HIDEさん両足が同じにジャンプするようにして
>いますがあれは正しくないと思いますが?
えっとぉ、「基本切返し」のところですか? それとも「跳躍切返し」でしょうか?
前者がそう見えるとしたら、あまりいいことではありませんね(^^; 私の技術不足です。
申し訳ありません(^_^ メ) 
後者のことでしたら、両足同時にジャンプして切返す稽古法ですので、あれでOKなんです
よ(^_-)〜☆


to Akioさん
アハハ、自分としてはあと10年早く撮影したかったですよ(^^;
もうだいぶ衰えが出てきてますので( -o-) フゥ


to 大和守安定さん
お久しぶりです。お褒めのお言葉、ありがとうございます(^^)

>大学時代にサボっていたせいで今になって(30代)基礎稽古、基本稽古に
>シャカリキになっているわたしです。(笑)
私とて「これでいい」なんて慢心してはおりませんが、とりあえず現時点でできるすべて
を出し尽くして撮影に臨むことができました。まぁ、見返してみますと「あーすればよか
った」「こーすればよかった」ばかりですが(^^;

>続編も期待しております!!
3巻からは「応用編」になります。
ご期待に添うものであればいいのですが・・・。頑張ります(^^)

お名前: 大和守安定   
to 夢丸様

はじめまして
私もDVD購入させていただきましたが、早いだけでなくお見事な切り返しでした。
Hide.さんのおっしゃる通り、しっかりした基礎稽古の賜物ですね。
夢丸さんは高校生ということですが、これから先の5,6年は自分の取り組み次第で
質も量もかなり充実した稽古ができるはずです。この先ずっと剣道を続けていかれるか
どうかはわかりませんが、やはりこの年代に正しく積み上げた方の剣道は年を重ねても
やはりどこかちがいますね。夢丸さんもすばらしい剣道をめざしてがんばってください。

to Hide.様

お久しぶりです。
私もDVDを見ながら基礎からしっかりと勉強したいと思っております。
大学時代にサボっていたせいで今になって(30代)基礎稽古、基本稽古に
シャカリキになっているわたしです。(笑)

持田先生は基礎を体で覚えるのに50年かかったと言っておられるので
私など一生かかっても修得しきれないでしょうが、、、。

続編も期待しております!!

お名前: Akio   
46!!
そうですか ? 
30歳の中間年で見えるのに..
私とおない年であると思いました.
失礼でした. 笑

お名前: 夢丸   
46ですか〜!Wそれにしてもその年であれだけの動きが出来るなんて尊敬したいです。
ちなみに切り返しの所なんですが、HIDEさん両足が同じにジャンプするようにしていますがあれは正しくないと思いますが?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

DVD、お買い上げいただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

アハハ、年齢は46になったばかりのおっさんです(^^;
昔から「早いのだけがとりえ」といわれておりまして。でも、早いだけでは役に立ちませ
ん。「正しく、強く、早く」がポイントですね(^_-)〜☆

竹刀操作を早く&正確にするためには、やはり基礎が大切なんです。
面をつける前の基本をしっかりとやりこむことによって、素早い竹刀操作が可能になるん
ですね。
形だけを真似せずに、DVDを見ながら基礎からしっかりと勉強してくださいp(^-^)q

お名前: 夢丸   
ビデオ買って見ました!ヒデサン何歳なんですか!?あの切り返し!速すぎます。俺高校生なのにあんな速くないですよ。これからあのビデオ何回も見て、頭にイメージしながら練習していきます!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る