記事タイトル:小学校 中学校 高校 大学で一番楽しかったのはいつですか!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: としや   
なんか俺の人生に似ていますね。笑
俺も高校生になって初めて「世の中を知った」
って感じでした。

ちなみに小学校はどうでしたか!?

お名前: すりこぎ   
僕は1番楽しかったのは中学かな・・・

理由は中学から始めたので、やればやっただけ
結果が出た事と、顧問の先生がとても尊敬できる
方だった事です。


高校時代も楽しかったですが中学の方が楽しかったかな(^^;
理由は単純に通用しなかったですね(>_<)
試合に出ては負け、出ては負けの繰り返しで、引退後は
半年くらい竹刀に触らなかったですね(^^;

大学は剣道部のない大学に進んだのですが、どうしても母校の
ゼッケンを付けて剣道がしたくなり、剣道同好会を発足させ
仲間を集め、会の運営に尽力した4年間でした(^^)

お名前: Hide.    URL
To としや君

>特に高校生の時期なんて、今からお金を払ってでも戻りたい年頃って
>言ってました。笑

剣道をやらなくていいっていうなら高校生に戻ってみたいですね(笑)


>まあ俺も来年の4月から始まる社会人生活に期待してみます!笑

そうそう、社会人になれば責任もたくさん出てきますが自由もまた多くなります。
それをどう使うか、そこが大いなる楽しみになるはずですよ(^_-)~☆

お名前: としや   
to Hide.さん

なんか意外な回答でした。HIDEさんなら絶対に
一番楽しかったのは高校!!
って答えると思ってたのにぃ 笑
社会人になってからが一番楽しいですか。。。
ちなみに俺の身の周りの大人達(親や先生)は
大人よりも学生時代の方が楽しかったって人が大半なんですが。
特に高校生の時期なんて、今からお金を払ってでも戻りたい年頃って
言ってました。笑
まあ俺も来年の4月から始まる社会人生活に期待してみます!笑

toだみ声さん

なんともうらやましい人生ですねえ。
まあ俺も中3まではそうゆう人生送れてましたが。。。
高校生時代も今となってはいい思い出ですけど
やっぱり当時はすごくつらかったですね。
俺もいつか自分の人生をそんな風に思える日が来ると
いいです。。。

お名前: だみ声   
そうですねえ、それぞれの時代において、それぞれの精神年齢にしたがって、精一杯生き
てきたと思いますし、今でも精一杯生きてるつもりです。
従って人生これまで実に充実してたと思います。

ヘマモやりました、ドジも失敗もあります、先生との争いもありましたが、今思えば先生
の言い分が理解できます。
反抗期に反抗したことは基本的に、間違いであったと気付いたのが、30代でした。
でもそれも通過点なのです。
文化部も運動部も経験しましたが、いずれも若い時代の「戦い」であったと言う意味では
同じものと言える気がします。

努力しなければ自分のレベルを保てないことを幼少のころ、両親から叩きこまれましたの
で、人生を大きく逸脱することはなかったですが、決してほめられたり、自慢できる十代
二十代ではなかったです。

剣道も、「こんなもん、もうやるもんか!!」と何度も思いました。でも翌日は気が付くと
道場にいました。

大学では、剣道と、・・・少しのバイトと、マージャン、パチンコ(この収入で食いつない
だ)もそこそこでした。 お粗末ながら胸を張って「勉強しました」とはいえません。
バイトでは、今の自分を支える「メカ」に目覚めさせてもらいました。実に有意義なバイ
トでした。お金もらいながら勉強した感じです。

就職が決まるのが遅くて(勉強してないもん)、やっとこさ採用が決まったのは、卒業2か
月前でした。担任教授から「卒論」を仕上げないと卒業できない事は知っとるね、と釘を
刺されて、あわてました。

就職が決まってからは、その業界の実状について図書館で勉強しましたし、自分で稼いで
自分の人生を自分で切り開くと言う立場に間もなく立つことに「野心」を持ったことも事
実です。

サラリーマンに出来ることとは? 自分一人ではできない仕事(開発費がベラボーにかか
る)に取り組む事も、会社が費用を引き出してくれさえすれば出来るし、そう仕向けるこ
とも結構おもしろかったです。

失敗もありますし、首がつながってるのが不思議なこともありますが、わが人生いつの時
代も無我夢中でここまで来たと言う感じです。

一つ自慢できるかなと思うことは、大学卒業前に、就職して自立して社会で自分が存在し
ている「証」は、自分の心にどのように位置づけるかを「考えねば!」と思って何やら模
索した記憶がある事です。理論だって何をどうすると言うものではないのですが、人間と
して、「良い人生であった」と臨終のときに思いたいと強く考えたことを思い出しました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、自分はず〜っと学校生活はつまらなかったですね。
学校といっても部活をしに行っているような状態でしたし。小学校の時もなんかクラスに
なじめませんで道場にばかり入り浸っておりましたし(^_^ メ) 

強いて言うなら、大学が楽しかったかな。
高校までは剣道&剣道&剣道でしたので、いろいろな方面への興味関心が抑圧されておりま
した。それが大学でいっ気にはじけたっていう感じでしょうか(笑)

でも、実際は、大学を卒業してからが自分にとって一番楽しい時でした。


としや君の人生も、まだまだこれからだと思いますよ(^_-)~☆

お名前: としや   
小学校、中学校、高校、大学で一番楽しかったのはいつですか!?
なるべく理由もつけてお答え下さい!!

ちなみに俺は

単純に遊び呆けてて楽しかったのは小学校!
休み時間も放課後も友達と遊びまくった。
勉強も楽で、クラスでの力関係とかもなく、
なんの悩みもなくて純粋に楽しんでた時代。
けど、まだ子供だったせいか、お小遣いにも上限があり
門限もあり、着る服などにも注意され、その他親がかりでないとできないことが
多かったのであまり自由はなかったと思う。

次は中学校。多少の悩みもでてきたけど、俺の全盛期だった!
生まれて初めて女の子と付き合ったり、生まれて初めて他校の奴とタイマン張ったり
部活頑張って県大会に出場したこと、友達と夜遊びしたり、授業抜け出して屋上でたむろってたこと、体育祭で夜遅くまで練習したこと、数えたらキリがないくらいたくさん楽しいことがあった!それにどんなに悪いことしても「反抗期だから」って理由で
先生とかも許してくれた。とにかく自分のやりたいことを思う存分できてた時代だったと思う。

そして高校。こんな俺でも、さすがに中学時代みたいに後先考えずにただ楽しけりゃいいなんて考えはしなくなった。そのせいか中学時代みたいにやりたい放題はできなくなった。むしろ我慢ばっかり。それに環境が大きく変わったせいか、生活もすごく変化した。朝は早く学校に行って朝練。夜遅くまで練習。休日も練習か試合。遊ぶ暇は全然なかった。。。つらいことばっかだったけど、友達はいい奴らばっかだったから3年間頑張れた。高校時代の友達には、中学時代の悪友達とは違う良さがある。それに大変だったけど充実してた高校生活だったと思う。

そしで現在の大学。非常につまらない!!
なんか毎日が暇すぎてつまんないな。
俺は授業とサークル(フットサル)とバイト2つ掛け持ちしてるが
それでも毎日が暇すぎる。
中学と高校で一日中フルで動いていた自分にとってはあまりに物足りなすぎる。。。
勉強だって入学するまでは大変って言われてたけど、実際そうでもない。
よっぽどサボったりしない限り卒業は問題ないと思う。
現にこんな俺だってもう卒業はほぼ確定だし、企業からの内定ももらっている。
校則にしたって、大学は髪の毛を銀にしても平気だ。
中高生の時は、早く校則のない大学に行きたい、と思っていたが
実際たいしたことなかった。
むしろ中高生の時みたいに
「どうやったら先生にバレずに染められるか」
みたいなことを友達と考えてた時代の方が楽しかったような気がする。
やっぱり何しても先生に注意されないってつまんないかも。
俺はなんだかんだ昔から先生と戦うの好きだったし。笑
とりあえず今は早くこんなつまんない大学から抜け出して、
社会に出たい。

長くなってしまいましたが俺は

中学校>小学校=高校>大学の順です!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る