記事タイトル:やっぱり剣道… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
それにしても、その指導者の教え方はひどいですね。どのような理由で八つ当た
りをされるのか分かりませんが、そのような指導者に習うことは子供にとって不
幸なことです。お子さんも「辞めたい」とおっしゃっているのなら、やはり決断
を下さなければならない時期に来ているとみていいでしょう。

ただ、道場を移るっていうことは、本当に慎重に進めなければいけないことなん
です。
剣道における師弟関係っていうのは、ある意味で家族や親兄弟よりも深く強いき
ずなで結ばれていたものなんですね。まぁ、竹刀剣道になってからそうした感覚
は薄れつつあるものの、依然「アイツは俺の弟子だ」みたいなものが先生方の中
にあるのは事実です。

また、剣道の先生というのは、色々なところで密接なつながりがあるものです。
まして、同じ地域にある団体の指導者同士だと、その枠の中で様々なつながりが
あります。お子さんを安易に移籍させると、先生方同士が険悪になったりするこ
ともありますし、大会などで思わぬところに飛び火しないとも限りません。受け
入れ側の道場の先生にもよくご事情を説明して、了承をとられてから移られるの
がいいと考えます。

お名前: なお母ちゃん   
警察で剣道をやってはや4年になろうとしています。
前にも書き込みしてhideさんにアドバイスをもらいました。
先生は警察の方ではなくボランティアみたいなものですがやっぱり会の中に口
をはさみだし役員達も辞める体制に入っています。
その中の1人が私ですが、子供に先生が八つ当たりする事。これが私にとって
本当に腹が立ってしまいます。「腕が曲がっている」といっては竹刀で腕をた
たいてみたりいい加減子供も「剣道辞めたい」とまで言い出してしまった状態。
4月になったら役員もおりるので新しい道場に移ろうかと思っています。
でも、家の子がやめたらきっと新しいターゲットがでるのではとちょっと心配
してます。去年去っていった子供も同じ事をやられ他の道場に移りました。
試合などでその子供に会ったときすごく生き生きした顔で剣道してました。
私は、強い剣道を望んでいるわけではないのですが、今の先生は強い剣道を望ん
でいるようです。やっぱり道場を移った方がいいですよね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る