記事タイトル:左足の引き付け 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 匿名のひろしさん

おお、拙著をお買い求めいただいているのですか。それなら話が早い(^0^)

そうですね、左足を早く蹴り放してしまうと「はね足」という悪形になりますので、最後
までしっかりと床を押して、右足着地と同時に「右足で引っ張り上げる」という意識にし
ますd(^-^)!

お名前: 匿名のひろし   
アドバイスありがとうございます!
やはり意識したりする事ですね hideさんの剣道上達bookを読み直したら載っていましたね! 左足はこの時まで床を蹴っているというのが説明にありましたが、
左足はまだ蹴っていていいんですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

左足は「引くつける」ものではなく「右足で引っ張り上げる」ものなんですよ(^^)
右足で踏み込んだ直後に、右ひざの上の筋肉で、思いっきり引っ張り上げてみてください。

感じがわからなかったら、竹刀を持たず、足だけで踏み込みの稽古をしてみてくださいね(^_-)〜☆

お名前: AICHI   
剣道では、足がいい選手に強い選手が多いので、足から攻めて体全体で打てばしっかり
とした打突ができると思いますよぉ。そして、常に左足を意識し、練習の中でしっかり
直していけばいいと思います。

お名前: 匿名のひろし   
最近先生方によく「左足が残る」というアドバイスを貰います。
踏み込んだ時に左足の引き付けが遅いんです。
それと前に体重を乗せて打つのが出来ていないというアドバイスも貰いました。
どうしたらよいですか?お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る