記事タイトル:京都府宇治市周辺の道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To レクタさん

管理人のHide.です。
こちらのトピはかなり古いものなので、もう、見る人もいないと思われます(^^;
「情報交換ボード」という掲示板がありますので、そちらのほうに、新しくトピを建ててみる
ことをお勧めします(^_-)~☆

お名前: レクタ   
あこぽんさんと同じように、大学生なのですが僕も一般として、道場で剣道をまた始めてみようと思っています。住所は宇治市広野町付近(立命館宇治高校の近く・最寄の駅は大久保駅)です。蒼龍館もよいのですが、少し遠いので、宇治市内の剣道道場についてご存知の方がおられましたら、情報をお寄せください。よろしくお願いします。

お名前: 小天狗    
あぁ入会されましたか。良かったですね(^0_0^)けがだけは注意してガンバッテ(^_^)v
ええっと、道場の名称を間違えてお知らせしてしまいました。
「そうりゅうかん」ではなく正しくは「そうりょうかん」でしたね。
お詫びして訂正いたします。みなさま、ごめんなさい<(_ _)>ペコリ
あこぽんさん、剣道人のネットワークって本人もわからないくらい入り組んでたりしておもしろいものがありますよ(^_^;)
あこぽんさんも復活したからには、お友達の輪を大きく広げて思いっきりエンジョイし
てくださいね。ではでは(^.^)/~~~

お名前: あこぽん   
小天狗さま,

早速先日,自衛隊駐屯地に行って,久保一尉にお会いしてきました.
久保さんは「一体どなたにきいたんですか? 私の名前を知ってる方
なんですよね…?? うーん,誰だろう.」と不思議そうでした.

ちなみに先週木曜から「蒼龍館」に入会して稽古もはじめました.体力落ちていてバテバテでしたが,久々の竹刀の感触が快かったです.

本当にありがとうございました.
稽古できます機会がありましたら,こちらこそよろしくお願いします.

お名前: 小天狗   
to あこぽんさん
リバイバルはなりましたか?周りを見ればなんとリバ剣士の多いことよ(^_^;)
考えてみれば私も20数年ぶりのリバ剣士なんですけどね。ハハハハハ〜ハっと
それだけ剣道って魅力的なんでしょうかねぇ。
機会がありましたらお稽古をお願いしますネm(__)m

お名前: 小天狗   
to あこぽんさん
リバイバルはなりましたか?周りを見ればなんとリバ剣士の多いことよ(^_^;)
考えてみれば私も20数年ぶりのリバ剣士なんですけどね。ハハハハハ〜ハっと
それだけ剣道って魅力的なんでしょうかねぇ。
機会がありましたらお稽古をお願いしますネm(__)m

お名前: あこぽん   
小天狗さま,情報ありがとうございます.

自衛隊宇治駐屯地なら私の職場の隣です.ですが,駐屯地に道場があるなんて
全然知りませんでした.それに,そもそも一般公開のとき以外は,
一般人は駐屯地に入っちゃダメだと思いこんでいたので,完全にノーチェックでした.

早速,駐屯地に問い合わせてみます.御親切にどうもありがとうございました.
途方に暮れかけていたので本当に助かりました.
また,管理人 Hide. さま,場所を提供してくださってありがとうございました.
今後ともよろしくお願いします.

お名前: あこぽん   
小天狗さま,情報ありがとうございます.

自衛隊宇治駐屯地なら私の職場の隣です.ですが,駐屯地に道場があるなんて
全然知りませんでした.それに,そもそも一般公開のとき以外は,
一般人は駐屯地に入っちゃダメだと思いこんでいたので,完全にノーチェックでした.

早速,駐屯地に問い合わせてみます.御親切にどうもありがとうございました.
途方に暮れかけていたので本当に助かりました.
また,管理人 Hide. さま,場所を提供してくださってありがとうございました.
今後ともよろしくお願いします.

お名前: Hide.   
小天狗さん、情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: 小天狗   
はじめまして、あこぽんさん
京阪黄檗駅ではいかがでしょうか?
宇治市黄檗五ケ庄「蒼龍館(そうりゅうかん)」があります。自衛隊宇治駐屯地にあり
ます。
稽古日は火と木が19:30〜21:00 土は?です。
今は弾薬部の久保一尉が担当のはずです。
お話によっては意外なお稽古日があったりして・・・・。
基本技が稽古の中心です。まずは問い合わせてみてはいかがですか(^0_0^)

お名前: Hide.   
あこぽんさん、はじめまして。管理人のHide.です(^^)

私は東京在住のため、京都の剣道事情に付いては詳しくありません。おそらく、よくご存知
の方がご覧になっておられると思いますので、情報が寄せられるまで、今しばらくお待ちく
ださいm(_ _)m

お名前: あこぽん   
みなさま,はじめまして.

今度京都府宇治市に引越しして,久しぶりに剣道を再開しようと思っています.
そこで,宇治市周辺で定期的に通える剣道の道場を探しています.
当方,成人女子の経験者です.宇治市内で少年向け道場はいくつか
見付かったのですが,成人向けの道場は見付けることが出来ませんでした.
ここの過去ログも一通り探し,下の方に京都市内の道場について書いて
あるのを見付けましたが,ちょっと宇治から通うのは大変そうです.

よい道場をご存知の方がいらっしゃいましたら,お教え下さいませんでしょうか.車を持っていないので,電車(JR,京阪,近鉄)から近いと嬉しいです.
仕事をしているので,稽古が土日か夜間だとなお嬉しいです.よろしくお願いします.


記事一覧に戻る