記事タイトル:”必見”【本日23:00NHK総合放送】お見逃しなく !!  


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: apipapa   
karyudoさん

ありがとうございます。我が家は地上波の映りが悪いので録画するならBSと決めていました。
そこで、地上波の時の放送時間が遅れた事もあり、録画時間をテープ一杯でセットし
無事録画が終えました。今朝は4時過ぎに起きて武道館に行く前にチェックしたらokでした。
重ね重ねありがとうございます。

でも、未だすべては見ていないので感想が書けません(*_*)。

お名前: 北海道の栄花ファン   
え〜〜〜ん、え〜〜〜〜ん

北海道は24日が本放送で、それよりBSの再放送が23日だからと

今日楽しみにしてたら、全日本のカキコが23日(22日深夜)と書き換えてあった

即、新聞で確認したら「しまった。やられた」あ〜〜〜〜ん/(?_?)\

早く見たいよ〜〜〜★

24日は絶対見るぞ〆

お名前: 梅太郎   
今回の世界大会は
主管:BKA (British Kendo Association)
主催:国際剣道連盟
となっていますのでBKAが中心となって会場設営などしたと考えられます。
なお、スコットランド・グラスゴーにはTaiseidokaiと言う道場が有り、ここも大きく関
わっていたのではないでしょうか。
したがって現地人が中心の運営ということで現地マナー、常識については問題はないも
のと思います。最も、女王(王室)が気に入ったかどうかはわかりませんが…

お名前: ガロアウス   
 今回の番組は、ほとんどパーフェクトに近いできですが、一つだけ気になったシー
ンがありました。
 エリザベス女王をお迎えしたシーンで、いやに粗末な椅子を用意したようですが、
失礼にならなかったのでしょうか。
 王室関係者をお招きするときには、その国の常識、マナーというのがあるはずで、
うかつにやると、外交問題にまで発展します。
 例を挙げましょうか。
 若者に人気の浜崎あゆみという歌手がいますが、しばらく前に、週刊誌でこんな
記事が出てました。

タイ王室を激怒させた浜崎あゆみ「 逮捕寸前」の不敬事件

 詳細について書くことは遠慮しますが、いまの若者ならやりそうな話です。
 長野オリンピックでも里谷多英選手が国旗を揚げるときに帽子をとらなかったと
いって話題になりましたよね。あのときは、中央に揚がっていたのが日の丸だった
からまだよかった。中央に揚がっていたのが外国の国旗だったら、その国に対する
非礼だというので、外交問題になるところでした。
 外国に行くときには、その国のマナーを学んでいかないと大変なことになります。
ところで、今回の会場の設営は日本剣道連盟がやったのでしょうか。それともイギ
リス剣道連盟??

お名前: karyudo   
NHK総合放送での再放送が決まったみたいですね (^^)v

8月1日(金)午前1時10分〜 (木曜日の深夜とのことですので日にちをお間違えなく)

先日の放送は何度かテロップが流れたので私も保存用として再度録画したいと思います。
(我が家はBSに入っていないためBSの再放送が見られないものですから (^ ^ゞ )

先日御覧になれなかった方々もお見逃しなく・・・  それでは m(_ _)m

お名前: ガロアウス   
 剣道のテレビ放送については、まず全日本選手権の放送から改革すべきでしょう。
時間の関係から最後の数試合になるのは我慢するとしても、なぜ、あき時間を有効
に活用しないのでしょうか。
 たとえば、予選の全試合について、技の決まったシーンだけ、4秒間ずつ流す程
度のことはできるはずです。
 そうすれば、たとえ一回戦敗退でもテレビに登場することができますから、各選
手もやる気が違うと思います。
 また試合に敗れても、これはという一本の技を披露することができれば、みなさ
ん満足して帰ることができるのではないでしょうか。
 ところが現状は、予選のいいシーンを流すどころか、時間になってテレビをつけ
ると、武道館の外の風景をだらだら写していたりします。
 誰か剣道連盟の偉い人が抗議してくれないのでしょうか。
 予選の撮影について、NHKが「予算の関係で……」とか言ったら、予選の撮影
は連盟の方でやりますから、それを流してくださいと言えばいいでしょう。
 積極的に抗議しないと、なにも変わりません。
 たった一時間半の番組でも内容を充実させることはできるはずです。

お名前: シロメ   
僕も見ましたよ。

印象的だったのは栄花選手が代表戦に勝利した後、駆け寄ってきたイギリス?の選手
でしたね。あとサインを求めていた女の子と男の子もそうですが、日本の文化が
あのような形で世界中の人々に知られるのはとても嬉しいですよね。
やっぱり剣道が世界でポピュラーなものになっていくのはいいですね。

テレビでももっと剣道を放送してくれればいいんですよね。
友達に聞いても剣道知らない人も見て“カッコイイ”って思うみたいですよ。
さらに剣道は団体一試合に20分程度なんでサッカー、相撲などより簡単に放送できますし・・・
せめて学連、高体連の都道府県大会の決勝くらいは放送して欲しいですよね。

お名前: 匿名希望   
てゆーかビデオセットしたのに臨時ニュースのせいで、まったく見れなかった。
悲しい思いでニュース見てたら、なんかよく見るとあのニュース同じ映像をループで
ずっと流してた。言ってることもほとんど一緒だし。あんなんテロップで十分じゃん
一時間もやんなよ!と思ったっす。あ〜見たかった・・。てかウチBS入ってないから
再放送も見れないっす。悲しいっす。

お名前: ガロアウス   
 さっき練習に行ってきましたが、悲しいことにあの番組誰も見てないんだよね。
盛り上がろうと思っていたのにガッカリ。
 しょうがないので、次の土曜日にはビデオでも持っていこうかと考えています(う
ちの体育館はビデオ設備がありますので、その場で再生できるのです)せっかく感
動しても、話す相手がいないというのは、つまらんものですね。

お名前: matsumo    URL
最後のシーンで外国人の剣士が、素晴らしい試合をありがとう、と栄花選手に涙ながらに抱きついていたシーンはとても感動しました。勝ち負けでなく、剣道に取り組む姿勢が、文化の違う海外の人の心をも動かしたのだと思います。
あの試合を機に雑巾がけをしようと心がけるシーンを見て、やはり一流の人は物の考え方の目線も素晴らしいと思いました。おそらく今後、いくら練習したところで栄花さんのような剣道はできないと思うのですが、物事に対しての姿勢や気持ちの持ち方だけでも見習えればいいな、と番組を見て思わされました。

お名前: karyudo   
本当に素晴らしい番組でした!!

映画、ドラマ、アニメ以外で久々に感動しました。(^o^)/

栄花選手といえば2年前の全日本選手権での場外反則負けが記憶にありますが
今回の番組で私も栄花さんのファンのなってしまいました。

この番組が制作されることを知った上での決勝戦での代表決定戦代表となり
相当のプレッシャーの中での勝利で日本を優勝に導きました。
もし代表戦でのあの一撃がなければこの番組も完成されなかったのではないかと思います。
この番組の制作に携わった方々に御礼申し上げます m(_ _)m

そこでひとつご提案ですが・・・
NHKホームページ(http://www.nhk.or.jp/)の中に「人間ドキュメント」の
『ご意見・ご感想』メール送信フォームがあります。
こちらの方にみんなで今回の感想、剣道に関する番組の今後の制作依頼等を送って
剣道関連番組が増えることを期待したいと思うのですが・・・
(私も早速カキコしたいなと思います)


恥ずかしい話ですが・・・・(_ _;
このトピを立ち上げた私が前半約15分を見逃してしまいました (T_T)
何とか11時前に帰宅しソファーに横たわりテレビの前で待機していたのですが・・・
寝てしまいました  (-_-)zz
(保存版として頭から録画しようと思っていたため待っていたのですが・・)
先週剣友会のみんなに今回の番組のことを宣伝していたので誰かにビデオを貸して
もらえるとは思います・・・ご安心ください

            それではまた皆様のカキコを楽しみにしています m(_ _)m

お名前: toshi   
『剣道談話室』にもカキコしましたが、こっちにも参加したくなりました・・・。
剣道はその人の人間がモロに出る、ということをすごく表した栄花選手の一連の艱難辛苦、開眼、
そしてそれらの答えとして繰り出された最大最後の決戦での片手突きの大技。
巷で王者と呼ばれる存在にまでなりながら、道場に一番乗りして雑巾掛けに励む姿など、
全てがいちいち身につまされる内容でした。
ボクは学生生活が終わりを迎えつつあり(大学院に行ったりしたら少し増えるが原則としては)、
これから極少の稽古量でただでさえ遅い上達は牛の歩みを余儀なくされそうですが背中を強く押
してもらったような気がしています。栄花選手はじめ日本代表ありがとう。
現在ちょっと考えることがいろいろあって防具一切不着用状態が何ヶ月か続いていますが、彼の
姿を目に焼き付けて、いずれ笑って道場に帰ってきたいです。Hideさんが何度か言っているように、剣道は逃げない、を忘れないで。重ね重ね栄花選手そしてNHKマジでありがとう。

お名前: くまこ   
素晴らしかったです。昨日のドキュメンタリー。構成もよかったですが、
栄花さんの素晴らしい活躍、努力、涙、なにもかも感動しました。
BSで再放送があるのですね!今度こそ録画です!

お名前: 大五郎   
感動しましたー!栄花選手惚れなおしましたよ!
最後の平尾選手とか外国人選手との抱擁でまじ泣きしました・・。
僕にうれし泣きの経験が無いのはそのための努力が足りないからだなと
思いました。栄花選手の強さのヒミツがわかったような気がしました。

お名前: ガロアウス   
 韓国の剣道もあれだけ強いと、またそのうち本家争いが始まるのでしょうね。
 囲碁の世界では、発祥は中国かもしれませんが、世界への普及活動をやったのは
日本。そのおかげで、世界で使用される囲碁用語はみな日本語なんだとか。
 ただし、現在、世界最強なのは韓国。韓国のことばを取り入れる国もでてきたと
か聞きました。剣道も同じ運命をたどるかな……??

お名前: けい   
 栄花選手が、『後ろに下がる人生と前に進む人生があるなら、私は前に進む人生
を送りたい・・・』というようなことをおっしゃっていらしたと思います。
感動しました! 

 また、栄花選手が宮崎選手と対戦し、策を練って打った自分の返し胴より、
無心に放った宮崎選手の面の方が決まったことで、今までのご自分の剣道を
振りかえり、勝とうという気持ちを捨て、無心の境地で次の全日本に臨み
見事優勝!! 本当に素晴らしかった!! ウチでは朝食をとりながら
家族全員で感動しながら見ておりました。

 初めて剣道の番組を観る人にも大変解説がわかりやすく、どういう時に
一本となるのか、なぜオリンピック種目にならないかなど、あの短い時間
の中にたくさんのことが盛り込まれており、とても良かったと思いました。
オリンピックにはならなくとも、世界大会という場で、あれだけたくさんの
選手と剣道の良さを分かち合える場があることは、やはり素晴らしいですね。

お名前: まさ    URL
栄花選手の生き様に感動しました

宮崎選手との試合に敗れ、初心に戻るための誰もいない道場での雑巾がけ。
そして、無心の打突が最高の一打であることの悟り。

もう一度愚息と一緒にビデオ見よ。

お名前: NORIKO    URL
おはようございます。
昨日の夜は事故のニュースで放送が遅れたので
見逃してしまいましたが再放送があるのですネ。
今ビデオの予約を入れました。(*^-^*)
karyudoさん、情報ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
結局DVDレコーダーの接続が間に合いませんで、VHS標準で録画しました(^^;
いやぁ、感動的な番組でしたねヽ(^.^)ノ
「苦しさ・辛さから逃げない」という境地を自ら悟り、それを実践した結果が、あの突に
集約されるのですね。見事です(^o^)

お名前: けんパパ   
さっき四時に起きて見ました。
ビデオ録画しましたが最初の45分がニュースに・・・
列車事故があったのですね。
一瞬放送延期か?とあせりました(笑)

お名前: 丸に橘   
栄花選手のドキュメントとして製作された感じでしたが、とても良かったと思います
1999年の対宮崎選手の面が何故、有効だったか その時、栄花選手が何を思ったか
という知りたかったことまで放送されて、見て良かったと思います
ただ、希望を言えば栄花選手ドキュメントとは別に試合を中心にした番組も見たいと
思いました 45分の番組の中で全部を入れるのは無理でしょうから、もちろん別番で
あと、栄花選手以外の選手が、その他大勢という感じで名前も出ていなかったのは
ちと、残念でしたね

お名前: 戒   
すごかったです。感動しました。というか最後のシーンは泣いてました・・・。
栄花さんってすごい人だなー。まず初心に帰る、いい言葉ですね。見習います!!

お名前: ガロアウス   
 いや、よかったね。最近にないいい番組でした。

お名前: ブーケン   
私も今か今かと楽しみにしています。Hideさんの様なDVDレコーダーは有りませんので
今にも壊れそうなVHSビデオでしっかりと録画したいと思います。世界水泳も見た
いけど早めに風呂に入ります。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
karyudoさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

今夜は見逃せませんよね! 買ったまま箱に入っているDVDレコーダーでしっかりと録画し
たいと思います(^0^)

お名前: karyudo   
NHK総合放送で「第12回世界剣道選手権大会」関連の特集番組が放映されます。

人間ドキュメント[ただ一撃にかける] 
本放送 NHK総合 7月18日(金)午後11:00〜11:45
(一部地域では24日(木)午前0:05からの放送となる予定) 
再放送 BS2 7月23日(水)午前3:00〜3:45
 
 大会に臨む事前の合宿や日本選手団・他国選手団のリポートと共に
「ある日本男子選手」にスポットをあてたドキュメンタリーとして放送される予定です。
 なお、メジャーリーグ中継状況により、今後再度変更になる場合があります。ご了承ください。

私は本日テレビでは見られそうにありませんが あとでじっくりとビデオで見たいと
思います o(^-^)o

御覧になった方々のご意見、ご感想をお聞かせください  それでは m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る