記事タイトル:復活しました〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ガロアウス   
 私も一戸建てに住んでいたらセンサーライトを考えますね。窓からの浸入を防ぐ
手段として、窓ガラスの不自然な振動をキャッチする警報装置が既に発売されてま
すが、素人でもわかるのは、誤作動が怖いということです。
 もちろん安全には替えられないから、多少の誤作動は我慢するというのも手です
が、誤作動が続くと、スイッチを切ったりして本物のときに役立たないということ
も想定されます。
 その点、センサーライトなら、一日に何度ついてもかまいません。ただ、ダミー
のビデオカメラを取り付けるだけでは、泥棒を防げないでしょうが、センサーライ
トが点いて、その隣にダミーのビデオカメラがあれば、泥棒はすぐに逃げ出すでしょ
う。どの程度の価格か知りませんが、みなさんもぜひご検討を。

お名前: オーチャンの母   
オーチャンの母と申します。
泥棒、空き巣の話で盛り上がっているのを見て、黙っていられなくなり書き込みします。

我が家は一戸建てなのですが、昨年の夏泥棒に入られてしまいました。
夜中に換気のために開けておいたお風呂場の窓から侵入されたのです。
お風呂場や洗面所、台所の窓にはアルミの面格子(メーカー品)がついているので
すっかり安心して、お風呂場はいつも窓をあけていたのですが
アルミの面格子(縦棒だけのもの)なんて、すぐはずせるって知っていました?
ネジをはずす、とかではなく、力を込めてえいっとひっぱれば
あっけなくパリッとはずれてしまうほど脆いものなんです。
2階で寝ていた私たち家族は全く気がつきませんでした。
おまわりさんには、
「下手に気付かなくてよかったよ。はち合わせでもしてたら、なにされてたかわからないよ」
と言われ、あらためてぞっとしました。

その後、面格子はより頑丈なヒシクロス(ひし形状に交叉したもの)に交換し、
ほとんどの窓に補助鍵をつけました。
あとは、家のまわりにセンサーライトをつけたいと思っています。

そんなわけで皆様、玄関の鍵の交換も大事ですけれども、窓からの侵入にもぜひご注意下さいね。

お名前: ガロアウス   
 MIWAの鍵か、そうでないかは、鍵穴だけ見ればわかります。私の住むマンショ
ンでも、他の部屋の鍵穴を見て廻りましたが、みなさん、防犯意識ゼロですね。泥
棒は襲いやすい部屋から浸入しますから、うちのマンションが狙われた場合には、
とりあえず我が家はセーフのようです。

お名前: みかりんママ   
くりしん様

ここは、くりしんさんのあわれたピッキングを お慰めしなければいけないトピだと言うのに
・・・・私の質問のせいで・・・ごめんなさい!
おかげで色々なことが分かりました。ありがとうございました!!くりしんさん、スミマセン!
我が家もMI○Aの鍵だったので、ここの所、物音に敏感になっちゃいました。
自分の事は自分で 守らなくてはいけないんですね。ドキドキ!!
「天気の良い日に これ見よがしに面を干してれば、泥棒もビビルだろう!ヒヒヒ・・・」
な〜んて 考えは、甘かったですね・・・。

お名前: ガロアウス   
 日本がいまのような泥棒大国になってしまった理由は単純ではありませんが、少
し考えてみましょう。
 日本にたくさんの窃盗団を送り込んでいる中国では、窃盗技術を養成する学校が
存在するそうですが(週刊誌で読んだ話です。真偽のほどは知りません)その中国
に対して日本政府の弱腰はどうなっているのでしょうか。
 中国人窃盗団から見ると、日本は天国だそうです。
 日本は憲法九条の国というだけあって、防犯意識に乏しい国民性です。泥棒に成
功して、金持ちになれれば天国。反対に、泥棒に失敗して、刑務所に行くことになっ
ても、中国の田舎に暮らすことを考えれば天国に近いのです。清潔な宿舎で三食保
障されて、おまけに刑務所内で労働すれば、お金がもらえるのです。
 もしも刑務所で乱暴な仕打ちにあったら、あの○○新聞あたりが大騒ぎしてくれ
ますから、刑務所長の首をとばすことも可能です。
 加害者の人権を守るのにやたら熱心な○○新聞は、中国にぺこぺこすることを会
社の方針としてますから、なお始末が悪いのです。
 日本で犯罪が露顕して、中国に強制送還になった連中がすぐに舞い戻ってくる理
由は、こういう所にあるのです。
 先日も愛知県の刑務所の問題がマスコミを騒がせていましたが、ああいう問題で
騒いでいる人たちに言いたいです。
「あななたちは日本の刑務所を天国にしたいのか?刑務所は死んでも行きたくない
場所だから存在意義があるのではないか?」と。
 いまの日本の政治家で中国人窃盗団の問題で中国に強硬姿勢を打ち出しているの
は石原慎太郎氏だけじゃないですか?
 総選挙が近いようですが、この問題で中国に弱腰姿勢をとる政治家は落とすとい
う気持ちを有権者が持たないと、安全な国、日本は復活しません。
 

お名前: くりしん   
確かに以前の家の鍵もガロアウスさんの指摘のあったMI○Aの鍵でした。
PC盗られて、おまけに鍵の交換して、とんだ出費でした。
現金の被害は無かったんですけどね。

ウチの場合、外側と内側の両方を交換したので、4万ほどしました。
何やら ピッキングの他にもサムターン回しとかって言う手口もあるそうで、それにも対応
する鍵だそうです。
交換に来た鍵屋さんに、いろいろ侵入の手口を実演してもらったのですが、その手際の良さといったら
鮮やかなモンで、疑心暗鬼だったぼくは、思わず「あんたが犯人だろ!!」とかぬかしてヒンシュク
をかい(買い)ました(>_<)
でも皆さんおっしゃるように、命取られなくて良かったですよ。それは警察の方も言ってました。
あと「まさかウチが…」と言ったら、「それは誰もが言いますよ」と言われました。
みなさ〜ん 明日はわが身ですよ〜 くれぐれもお気をつけくださーい!! トホホ・・・

マッツーさん>おひさッス マッツーさんも被害に遭われたとか… 被害者の会でもつくりますか!!

お名前: 週末剣士   
こんにちは。
くしりんさん、大変でしたね。
私は自宅の鍵のシリンダーを交換しました。ガロアウスさんのおっしゃっているスイス製だったと
思います。「CAVA」とかそんなメーカーだったと思います。鍵屋さんに交換してもらうと
高いので、東急ハンズで買って、自分で交換しました。(1万円前後だったと思います)
作業自体は結構簡単です。あと、うちではまだやっていませんが、扉をバールでこじ開ける
輩もいるそうで、それに対しては扉と枠の隙間を塞ぐようなキットがあったはずです。
他には直接的な効果というよりは心理作戦ですが、防犯カメラのダミーを設置するとか。
あとは窓ですが、窓の鍵って仕掛けが簡単なだけに対策立てるの難しいですよねえ。
うちもなんかやらなくちゃ・・・

お名前: ガロアウス   
 誤解があるといけないので補足しておきますが、MIWAの鍵があぶないというの
は、あくまでも旧式の鍵の場合です。最新型を買えば、もちろんピッキング対策を
施した鍵になってます。
 ただ、どんな鍵でも、たくさん売れたものについては、泥棒さんも対策を考えま
すから、なるべくマイナーな、聞いたことないメーカーのほうが安全といえるので
はないでしょうか。
 たとえば、コンピュータウイルスを考えてみてください。
 ほとんどのコンピュータウイルスはウインドウズマシンを対象に作られています
から、私のようなマックユーザーは安心です。つまり、マックがウイルスに強いと
いう意味ではないのです。コンピュータウイルスが多数派を狙っているというだけ
の話です。
 MIWAの鍵も、あれだけたくさん売れることがなかったら、こういう汚名を残す
こともなかったでしょうに、いささか同情すべき点があります。
 ともかく鍵は特殊な鍵を買うこと。これが大原則です。

お名前: Hide.    URL
くりしんさん、お久しぶりです!

いやぁ、ピッキングの被害に遭われたのですか。それは災難でしたね。PC以外には被害
はなかったのでしょうか? まぁ、waruimarioさんじゃありませんが、命をとられるケー
スもありますからね。まぁ、お腹立ちもありましょうが、不幸中の幸いとお考えになられ
るほうがいいでしょうね(^^)

ま、気を取り直して、また、カキコにいそしんでください(^_-)〜☆

お名前: となりのマッツー   
くりしんさ〜〜ん、おひさ〜〜!
ほくとママさんから、この話は聞いてましたが、災難だったですね。

今年の正月に職場の地域を管轄している警察署の武道始め式にお呼ばれしたとき、ピッキング対
策の紹介がありました。
カギ屋さんがピッキングとはどのようなものか、実際に披露してくれたのですが、その早いこと
といったら・・・
ものの数秒で開錠してしまうんですね。その時、使われていたのが、ガロアウスさんのお示しに
なったM社のものでした。
防犯対策万全にしましょうね・・・と言いながら、つい先日、空き巣に入られた私でした(トホ
ホ)

お名前: waruimario   
くりしんさん
ピッキングとは、災難でしたね、でも、盗られたのがPCでまだよかったと・・・
これが命でなくて・・・プラス思考で、所詮PCなんて3ヶ月で旧機種!丁度新しいのが
欲しかったんだ!などと負け惜しみでもどうでしょう!
私は資金不足により、新しいPCを買えませんので、いじり倒して満足をすることにして
ます。最近ではOSを入れ替えてみました。Linuxなんかもいじってみては居りますが、
まだまだ壁は厚く、敷居もたこうございます。古いDOS/V機にはLinux何ぞ入れていじり
倒すのも面白いですよ、これがWinと違って、CPUが小さくてもサクサク動くんだそうで
今、Redhat9を入手いたしまして、これから頑張ってみたいと思ってます。
なんか場違いだったかしら???剣道の事でなくてすみません!Hide.さんは時々Mac使
っているようですよ!

お名前: ふーちゃん   
怖いですね・・うちは一軒家ですので、怖いです。
でも、臆病者の犬が外にいてうるさくほえるのも
結構効いてるようです。だめかな・・

お名前: ガロアウス   
 特定の企業名を出すのは、普通なら遠慮するのですが、新聞、雑誌などで既に有
名となりましたから出します。あぶない鍵の筆頭とされるのが、Miwa(美和)の鍵
です。古いアパート、マンションではたいていこの鍵です。日本国内のシェアが七
割だとか……。そのぶん泥棒の対策が進んだということです。
 私はスイス製の鍵(二万五千円)を鍵屋さんにつけてもらいましたが、東急ハン
ズとか行くと、もう少し安く売ってますし、自分でも取り付け可能のようです。
 一戸建ての場合、最近はピッキングというより、窓ガラスの焼き破りが主流だと
テレビの特集番組でいってます。鍵をやりかえるのは、それほどではありませんが、
窓ガラスを防犯対策用に取り替えるのはかなりの費用がかかると思います。
 しかし、焼き破りの場合、人が在宅している深夜に忍び込んでくるので、お金の
被害だけではすまなくなります。そこをどう考えるかでしょうね。
 東京近辺だと、どの地区が、どの程度、泥棒にやられているかを記載した地図が
できあがっている(警察の作成)はずです。書店で入手できるのではないでしょう
か。次は自分の家だと覚悟して防犯対策をすべきでしょうね。

お名前: みかりんママ   
はじめまして、5ヶ月お留守の間に仲間入りさせて頂いております。リバ剣の主婦です。
よろしくお願いします。
ピッキングとは・・大変でしたね。その後の対策とか、鍵の取り替えはどうなさったので
すか?ピッキング対策として、何を重要視したら良いのか教えていただけたら、参考にし
たいのですが・・・鍵の救急車屋さんとかでも良いのでしょうか?それとも工務店?
値段等が分かりましたら 是非教えて下さい。

お名前: くりしん   
みなさま こんにちは。お久しぶりでございます。
忘れもしない 2月25日に“ピッキング”ってやつに遭いまして
ウチのバイオ君が連れて行かれちゃったんですよ・・・

それから早や5ヶ月 ようやくバイオ?世を購入いたしました。\(^o^)/

「誰 お前?」とか「忘れちゃったよ」などと意地悪言わずに、また仲間に入れてやって下さい
よろしくお願いいたします。m(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る