記事タイトル:いじめ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 守破離@   
to 匿名1年さん
出遅れましたが、前向きに切り替えれて良かったですね。

抜きん出た選手がその他大勢のねたみを買うことは、人の世ではけっして
珍しいことではありません。

エースを狙えの岡ひろみ状態とでも言いましょうか?首ひとつ抜きん出る
と必ず足を引っ張られます。されど体一つ抜きん出るととたんに状況は
変わり「我がチームの誇り」になっていきます。今大リーグで活躍している
日本人選手を高校生時代にいじめていた先輩達も「俺○○の先輩だった
んだぜー」なんて自慢にしているようにね。

「この道以外に我生かす道無し、この道を行く」の気概を持ってお稽古に
精進して下さいませ。

お名前: Hide.    URL
To 匿名1年ちゃん

元気が出たようでよかったですヽ(^.^)ノ
そんなよけいなことに神経をすり減らしている人たちはほうっておいて、お稽古に集中し
てさらに強くなっちゃってください!
いつでも応援してますよp(^-^)q

お名前: けい   
匿名1年さん


出遅れてしまいました。
よかったですね。皆さんの温かい応援を受けられて。
ねたみというのは世の中で永遠に消えないものですが
自分がねたむ存在にならず、ねたまれる存在であることに
感謝しましょうね。両者には大きな差があります。

今の自分に感謝して、もっともっと自分の剣道にも精神力にも
磨きをかけて、みんながねたむのをあきらめちゃう位
雲の上までのぼっちゃうというのはどうでしょう? 

がんばってくださいね!!

お名前: 匿名1年   
皆さん、応援エールや、アドバイスありがとうございます。
今、本当に皆さんのメッセージを見て涙がとまりません。
心から感謝しています。
hide.さん、太陽丸さん、魚に弱いと書いてイワシさん、萩さん、
本当に有難うございます。もう二度と学校を辞めたいなんていいません!
私は強く生きたいと思います。
これからどんなにいやみをいわれようとどんなに嫌われてようと胸をはって
「あたしの居場所は、ここ」ってちゃんと言えるように強くなります!
絶対に逃げ出したりしません!!!どんなにつらい練習だって乗り越えていけば
きっといつか成長した自分が笑っていられるなら今を我慢します。
本当にありがとうございました。
絶対に負けません!!

お名前: 萩   
「1年の仕事もろくにできないくせに」という陰口は
「実力も無いくせに」という批判にはあたらないという証明ですね。

悪いとわかっていても陰口を言わずにおれないほど、
一緒に喜んであげたいけど妬ましくて口もきけないほど
みんなレギュラーの座が欲しいんですね。
あなたより努力してる人もきっといると思いますよ。
でも強いのは、あなたなんです。
レギュラーを射止めたあなたは、どうか輝いていてください。
1年でも2年でも胸を張って、選ばれて当然という顔をして
試合で勝ち抜いて笑顔を見せてください。
「よく頑張ったね。あたたと一緒のチームでよかったよ。」と
団体戦で一緒に戦った先輩が言ってくれるのが、先輩の引退の
時だったとしても それですべてが報われる。

あなたも、昨年までは3年生だったのだから、部活全体をみれば
自分のすべき役割がわかるはず。来年もチームのためにも
ここは頑張りどころです。
家で母親に愚痴って泣いて、夏が終わるまではがんばです。
私が母だったら太鼓と旗もって応援にいきたい位です。

お名前: Hide.    URL
to 匿名1年ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、原因は「ねたみ」のようですね。人間の一番醜い感情の表れです。男子でもあり
ますが、とくに女子はけっこうきついものがありますよ。

でも、レギュラーに選ばれたのは、匿名1年ちゃんが頑張ったからこそ。誰に恥じる事も
遠慮する必要もありません。お稽古でも、さらに意欲的に取り組んで、いじめている人た
ちより以上の力をつけていけば、最後には何も言えなくなるはずです。

でも、「生活態度」などまで細かい「あら」を探される事も事実。なにしろ、すべての
ことに隙を作らないように生活する事もたいせつですし、これまで以上に謙虚な気持ち
になって仕事などにも取り組んでください。ここでやめたら何のために頑張ってお稽古し
てきたのかわかりません。剣道は、お稽古は、匿名1年ちゃんを裏切りません。「精神的
に強くなるチャンスだ」とプラスに考え、頑張りぬいてほしいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: 魚に弱いと書いてイワシ   
いじめられてるのはとにかくきついと思います。
「絶えろ!」って言われてもそう簡単にいかないのがつらい時ですよね。
自分もそういう経験があります。そのときの自分の体験を書きます。


自分は、
「先輩はきっと自分に嫌味を言うくらい悔しいし試合に出たいんだろうな」
と思っていました。そう思うと嫌味を言われてもなんとなく心に余裕が出て
きましたし、稽古にも集中できました。

特に悪いことしてるわけでもないのに何でこんなことされるんだろう…。って
思うでしょうけど、真摯な姿勢や心っていつかきっと周りにも伝わります。

それと息抜きを作ること。例えば部活以外の友達や趣味など。
うまくオン・オフを切り替えれば気が楽になります。頑張って!

お名前: 太陽丸   
To 匿名1年さん
始めまして(かな?)太陽丸と言います。
文面から又,内容から女子の方でしょうか?

レギュラーで7人,其の他に13人と,結構大所帯の部員の中からレギュラーを
勝ち取ったのですから,あなたの実力は大したモノですね。
他の方からの無視されると言うことは
あなたの普段の生活態度に何ら後ろめたいことが無いのでしたら,
恐らくあなたに対しての「嫉み,嫉妬」から起こる物でしょう。

私は「他人の事をうらやむ気持ち」「嫉む気持ち」と言うのは
人間の最も醜い心の一つだと考えます。
他人に対して何も後ろめたい事無く,堂々とレギュラーを勝ち取ったのなら,
「学校を辞めたい」なんて,あなたが逃げる必要はありません。
それも含めてあなたの剣道修行と思い,
負けない精神力を養う様頑張ってください。

>先輩だってあたしがレギュラーに入る前は「○○は、一番よく働いてくれて
>本当にたすかる」って言ってくれたのに・・・。
あなたのことを,きちんと見てくれている先輩もきちんといらっしゃる様ですから,
その先輩達と仲良くやっていけばよろしいのでは?
きっとあなたが3年の時には主将になり,
あなたをいじめた他の方もあなたを認めざるを得なくなりますよ。
試合じゃないので,勝たなくても良いですが,負けないで下さい。

お名前: 匿名1年   
上じゃなくて下でしたね・・・
なんどもごめんなさい。。。

お名前: 匿名1年   
上の「同じ中学に入ってこれからも・・・」ってところは、間違えで
「同じ中学から入った子がいる」ってことです。
その子は中学の時はすごくなかよしでした。

お名前: 匿名1年   
今一応7人のメンバーの中に入った高1のものです。
最近は、某大会で先鋒としてだしてもらいました。
1年は、私だけです・・・。補欠には、もう一人1年生がいるんですけど
その子は出してもらっていません。補欠にも入っていない人が
3年で3人、2年に5人、1年は5人います。
別に私が先生に頼み込んで入ったわけではないのに最近皆の態度が冷たいです。
同じ中学から入って、これからも一緒にがんばろうねって高校に入ったのに
完全無視されています・・・。すごくつらくて学校をやめたいくらいです。。。
最初、補欠だったので補欠の1年のこと私のことをちょっと陰口いってる
ってかんじだったのですが、私が最近試合にでたとたん、いきなり
態度がかわりその子も仲間に入って私を無視したりします。
先輩も私が入って補欠にいったりするので急に冷たくなりました。
もう本当につらいです。。。なんでも「生活態度が悪いくせになんでレギュラーなんだ」
とか「1年の仕事もろくにできないくせに」などだそうです。
でも私は、スカートだって人並みから人以上に長いし、
仕事だって1年のなかでは一番頑張っていたと思います。
先輩だってあたしがレギュラーに入る前は「○○は、一番よく働いてくれて
本当にたすかる」って言ってくれたのに・・・。
もう本当にどうしたらいいのかわかりません・・・。
学校をやめたいです・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る