記事タイトル:親子の関係 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To kitoさん

そうですか、お父さんにそんな人が…。
単なる浮気の域を超えているようですね(>_<)

やはりそれでは家族としては修復不可能かもしれません。
もちろん、ご夫婦のことは実の子どもであってもよくわからないところもあるでしょうか
ら、まったく望みがないわけではないでしょうが。

でも、kitoさんの方にお父さんを信頼する気持ちがなくなってしまったとしたならば、修
復できたとしても家族とはいえない関係になってしまうかもしれませんし…。


>私もこんな状況になっていろいろ考えさせられたこともあって、最近では神様もお導き
>じゃないかと…。

そうですね私も、人生において自分の身に降りかかることは、神様がいるか仏様がいるか
わかりませんが、人知を超えた何者かが与えてくださった「試練」なんだと思うようにし
ています。
場合によって「なんでそんな理不尽な」ということもありますが、それをプラスに乗り切
ることことこそ様々な意味での成長を促してくれるのだと思います。

おつらいとは思いますが、ここはひとつ、前向きにお考えになられますようp(^-^)q

お名前: kito   
お返事ありがとうございます。
実は、父が違う女性と付き合っていたみたいなんです。
しかも、結構関係が長かったみたいで。お金もびっくりするくらい相当使い込んでいました。子供の私として感じるのは、もう修復不可能の状態まで来ているってことだけです。父の態度が受け身で、責任とかとるつもりがさらさらないんです。誠意が感じられないっていう感じで。
私もずっと信じてたんですけどね…、家族なんだから話し合えば解りあえる。でもうまくいかなくて、いくら言葉を重ねてももどかしい位に伝わりませんでした。
こんな状況になっているのに冷静に客観的に物事をみようとしてしまって…
終いには「私、どこかおかしいかも…」って思い始めちゃって。

今は別居中なんですが、たまに訪ねてくるのがたまらなく苦しく感じます。
なんか空気が乱れて…(>_<)

なかなか肯定的に考えられなくなっていたので、Hideさんのお言葉は本当にうれしく思います、ありがとうございます。^_^
私もこんな状況になっていろいろ考えさせられたこともあって、最近では神様もお導きじゃないかと…。
まず風通しが悪いということですね。離婚はあまり相談できるような話題ではないですし…
核家族のデメリットが的中してしまいますよね。泥沼です。
こうして私はいまどうしたら、この果てしない沼地を抜けられるのか模索中です。

でも、元気でてきました。もう少し頑張ってみます。

お名前: Hide.    URL
To kitoさん

んー、カキコから読み取れることは、お父さんとお母さんの折り合いがよろしくないとい
うことのようですね(>_<)
いったい何が原因なんですか?
それは修復不可能なトラブルなのでしょうか?

ちなみに、あなたがご両親の犠牲になるようなことではありません。
反対に、「あなたが私立に通っているから」というのが離婚を踏みとどまらせる砦になっ
ているとも考えられます。修復可能な関係であれば、「子はかずがい」という言葉どおり
になっているのではないですか(^^)


ともあれ、ご両親の関係が少しでも好転することが今のあなたの困った状況を改善する最
善策でしょう。お父さん、お母さん双方の話をよく聞いてあげる。これが今できる一番の
ことだと思いますがd(^-^)!

お名前: kito   
昨年の夏頃から、家族の関係がおかしくなりました。
子供は板挟み状態です。
どうすればいいのでしょうか。
私は、私学に行かせてもらえて(兄姉もそうですが)すごく感謝しているんです。
でも、そのせいで母は離婚できない、お金に困るから。
私は学校をやめようと思いました、母のその言葉が存在の否定に聞こえるんです。
母が私たち子供の中に父を見つけてしまう。
家族って何ですか。子供はどうすればいいんでしょう。
私は今、親への向き合い方をどうすればいいのかわからないんです。

何かご助言頂ければと、藁にも縋る気持ちです。

お名前: Hide.    URL
To kitoさん

管理人のHide.です。

何かお悩みがおありになるみたいですね。

お役にたてるかどうかはわかりませんが、あなたの今の状況をお話しになってみてくださ
いませんか(^^)

お名前: kito   
今、私は狂いそうです。もうすでにどこかおかしいのかもしれません。
自分でもよくわかりません。
ただただ、家族という関係が一言で定義できないのだとしても信頼のできる愛のあるものであってほしいと一人の子供として切に願っています。

お名前: 春   
私も管理人さんと同じです。
無神経にヘラヘラ笑っていう人は
私も『はぁ〜?(`´)怒”』って思いますよ。
でも離婚する全ての人がそぉだとは思いません。
普通の幸せな家庭が、離れ離れになる辛い選択を
なぜとるのか。私は実際なっていないから
自信をもっては言えませんが、それが父親にとって
家族を守る最善の方法だったのかと。
普通ならそぉぃう辛い時こそ家族みんなで支えあって
乗り越える!と思いますが、一家心中など
人間は追い詰められたら何をしだすかわかりませんからねぇ(+_+)
どの方法が1番ィィ方法なのか…難しいですね。

お名前: Hide.    URL
To 添い遂げる人さん

たとえばご商売をなさっていて、取引先の不渡りが原因でご商売が立ち行かなくなって、
多額の負債を抱えて倒産なんていうケースもありますよ。この場合、ご家族には何ら問題
がないわけですし、話し合って解決する問題でもないのではありませんか?
女房子どもに借金が及ばないように「偽装離婚」したほうがいい場合もあるんです。思い
余って家族を殺めるよりもよほど家族の幸せを考えていると思われませんか。

もちろん、証人の方やお仲人さんに対してもヘラヘラなんてしていられないと思います。
一生添い遂げられればそれに越したことはありませんし、だれもがそれを願って結婚する
わけです。でも、あなたのお考えになるような離婚ばかりではないということにも慮って
あげてください(^^)

お名前: 添遂げる人   
結果論で言ってしまうと、離婚しか選択肢がなくなってまう場合もあるかと思います。
しかし、そうなった経過を見れば、そうなる前にどうにかなった筈でしょう。
子供がいた場合、離婚自体が子供にとって最善の選択だったのかどうかも疑問です。
それに、結婚する為には婚姻届に証人のサインが必要になります。
サインした方々は離婚することになるなんて考えもつかなかった筈です。
きっと、2人が幸せになることを願ってサインしたんじゃないですか?
2人の幸せを願っていた人達に対して、バツイチとかヘラヘラ笑って言えますか?
そんな人が立派ですか?
それとも私の考えがオカシイのでしょうか?

お名前: 春   
私の友達は父の借金により離婚しました。
夫婦自体は何も問題なく、借金さえなかったら
普通の家庭でした。なので、離婚のときは家族みんな
本当にかわいそうでした。多分…夫の方が
借金で迷惑かけるのが辛くて、妻に子どもを
育てることに専念してほしくて、離婚したのだと
思います。だから恥なんて言わないください。
離婚したくなくても、せざるえないことも
あるんです(涙)


今日も一家心中を狙った父親の犯罪がテレビで
放送されていましたよね(涙)
本当に恐ろしく、悲しい事件です。
死ぬより前にもっと家族なんだから話してほしいです。
私の家庭はご飯かご飯後に時々ですが家族で談話してます(*^_^*)
たいしたことなぃ会話ですけど(^_^;)笑
それに父と話すのって娘である私には正直話しづらぃ
時があるんですよね(^_^;)でも朝晩の挨拶・仕事の行き帰り
は父に『おはよう』『お帰り』っていうようにしてます(^O^)/
そんな些細な会話って家族に限らず人間なら大切かと(^^)

お名前: Hide.    URL
To 添い遂げる人さん

管理人のHide.です。
うーん、やむを得ない離婚っていうのもあるのではありませんか?
DVや金銭的な理由、病気なんていうのも理由としてあるかもいしれませんしね。

まぁ、そういう伴侶を選んでしまったっていう点で「恥ずかしいだろ」と言われればそう
なのかもしれませんが(>_<)

お名前: 添遂げる人   
私自身は離婚は恥だと思います。
恥ずかしくない離婚なんて有り得ないんじゃないですか?
離婚をあっさり言ってのける人の方が立派なんじゃなく、
単なる恥知らずでしょう。
逆に恥ずかしくない離婚ってのを教えて欲しいです^^

お名前: 元立ち   
うみさん
皆が皆リッパな人間ではないんですよ。
今は上流階級以外で専業主婦なんて夢のまた夢、
階級格差を子供が親を責める時代です。

うみさんの言葉は「私は蚊帳の外」に写るのは
私だけでしょうか?

私達の親(戦争を知ってる世代)から始まった生活欲求
「1億総中流思考」なんてんもありましたね?
そして団塊の世代のバブル、私達の年代の贅沢思考、
もっと若い30後半はボディコン、アッシー、
今、今季を迎える子達は「わかんな〜い」などなど、
時代に飲み込まれる人間は少なくないし
うみさん自体も経験された年代があるのでは?
どこかで今の状態を演出した覚えはありませんか?

当然そらさんが立てたトピは憂いて良い問題ですが
安易な思考というより身近でも起こる可能性がある感覚が
大事かも知れません。

お名前: かん   
Toうみさん

>(×1、2などと恥もなく言ってのける)
なんですかこれは?やむを得ない理由で離婚せざるを得なかった人は大勢いますし、
離婚暦があっても立派な方も大勢います。
こそこそ離婚した事を隠すよりも、あっさり言ってのける人の方が、
よっぽど立派だと思いますよ。
「離婚暦があったり、あるのを言うのは恥だ」などという物言いをするな!

お名前: うみ   
離婚が容認される社会になっている(×1、2などと恥もなく言ってのける)
子育てより、仕事優先の親(質素倹約工夫生活より収入優先購買生活)
核家族の常識(独居老人の多さ)
社会倫理より個人が優先されすぎ(犯罪者のが刑務所で規則正しいいい生活をしている)
マスコミの受け狙いの報道(特集・BGM・ナレーション等の過剰演出操作)

社会環境が暗示されるが如く感覚麻痺して 虐待していたり、家庭内暴力に気がつかないような気がします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も最近親子間の犯罪が多いなって感じてました。
親も子供も、本音でぶつかってないんじゃないですかね(>_<)


でも、老々介護の末の悲惨な事件も少なくありませんで胸が痛いです。

お名前: そら   
最近、ニュースで、親が自分の子供を虐待したり、
子供が自分の親を殺してしまったり・・・というのを耳に
します。とても悲しい気持ちになります。
血のつながった親と子は、本来、一番強い絆で結ばれている
関係だと思います。

私も、思春期の頃、親を嫌いになったことがあったけれど・・。

皆さんは、最近の親子の関係について、どう思われますか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る