記事タイトル:高校選び 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あゆ   
初めまして♪私は中2のあゆといいます(>〜<)もうすぐ3年で受験生になります(*=*)よい勉強方法があったら教えてください(>−<#)

お名前: りん   
私は中3です・・・。もうそろそろ高校を決めなきゃいけないんですが・・・行きたい高校なんて分かりません・・・(泣)みなさんならどうやって高校えらびますか??行きたい理由はもつべきなんでしょうか??(*m*;)ノ))

お名前: 彩由   
そういうの悩みますね!ちなみに私ゎ中1です。まだまだですが高校何処行けばわかりません!中1で希望とか聞くなんて・・・・・っておもいません??あしたかさんのきもちわかります!!!!

お名前: 雪姫    URL
お悩み相談の掲示板を立ち上げました。
良かったらきてください。

お名前: 秀子   
その学校の練習を見て決めた方がいいとおもうよ。
弱い所は練習がやさしくて強い所は練習が厳しいってわけでは絶対無いから。
強い所はたいてい厳しいってわけじゃなく、皆充実した部活生活を送ってる事が
おおいよ。もし厳しくても記録が残せるってことがうれしくてガマンできるし。
弱い所(あまり記録が残せない所)でも練習が厳しくて(私の学校そうです)
大変ってこともあるよ。(このケースが一番辛い!!記録が残せないのになんで
こんな辛い事やってんだろうって思うし。)
・・・ちょっと本題からそれたね。(^^;)
まぁ・・・自分が高校選びにちょっと失敗してるので(↑のとおり)
じっくり見学とかすることが大事だと思うよ。
最期に→短期集中の先生が絶対良いと思います!!

お名前: よーへい   
高校でも剣道をバリバリしたいなら強豪校を選ぶべきでしょう。
そしてその中でも自分に合った剣道をするなぁと思った高校を受験するべきです。
自分はこのいちに会で色んなタイプの剣道部の人と知り合いました。
インハイ、国体に出場してバリバリ打ち込んでいる人。もう少しでインハイ出場という力を持っている人。
高校剣道界のトップレベルの選手でも勉強を疎かにしているという人は余り聞いたことがありませんね。
剣道が充実する→その他の生活全般も上手くこなせるという感じではないでしょうか?

今、日本を代表する選手でも高校に入ったばかりは勉強が疎かになって危なかったという話はよく聞きます。
そこから危機感を持って剣道にも勉強にも必死に取り組むんでしょうね。
本当に自分が剣道に打ち込みたいならやはり打ち込んでいる高校を選ばれるほうが良いと思います。

お名前: 辛口評論家   
中学生の進路選択は非常に大変なことだと思います。

>あまり頭がいいワケじゃないので、進学校で剣道と勉強の
 両立は難しいと思います。。
 入れたとしてもそのあとが大変になると剣道を続けていけるか
 分からないので…。
>今、私の学校は結構強いので、剣道の弱い高校に行ったら、自分も弱くなってしまうんでは…
 と考えるとコワイんです。

難しいとはじめから決めていては…両立すんです。してみせるって思われたほうがいいのでは?
二兎追うものは一兎もえず。といいますが、二兎ゲットしてみることを考えられては?私はガッ
コの先生していたことがあるんですが、そのときによく生徒たち選手たちに「ウサギとカメ」の
ハナシしたんですが足の速いウサギがコツコツ頑張るカメに負けるけど、ウサギほど足が速くて
才能があるんだったら「休まないで最後まで頑張るウサギになれ」「コツコツ頑張ることに満足
しないでマッハなカメになれ」ってムチャクチャなこと言ってました。
自分の限界をつくるのは自分なんですよ。始める前から自分自身に限界のかべをつくるのは理想
的ではないと思います。人間は自分の理想以上にはならないと思います。でも、理想を実現でき
ると思います。それを可能にするのは、あなたの強い意思だと思います。弱い学校に行ったら自
分が弱くなるてのは勝てなくなった自分の言い訳になるし、周りの方にもあなたがその言葉を出
してしまったら言い訳にしか聞こえない場合もあるんです。強い学校に行ったら本当にあなた自
身が試合に勝てるという保障はないと思いますよ。自分を強くするのも弱くするのもあなたの気
持ちしだいじゃないでしょうか?
私は30後半で40へカウントダウン中です。今思えば、後先考えないで何事にも思いっきりひた
むきに頑張れる時期って今のあなたの年ころしかないと思いますよ(T_T)年取れば自分の気持ち
だけで進むこともできなくなりますし…(しまった!あまりにつらい現実が目に浮かんでしまっ
た)んー今思えば何というむだ何時間をすごしたかと考えることもありますから。例えば、きつ
かった稽古のあと稽古終了の礼のあともう動けないと言っていたのに仲間とベラベラしゃべって
たり、電車に間に合わないってあわてて駅まで2キロを7〜8分で走ったり、思うように稽古が
できないときは、学校での稽古のあとに地元の道場に稽古行ってましたし…10代なかばってもの
すごいパワフルだしたね。進学校なら練習も下校時間が決まっていたりして、効果的に稽古がす
すめられたりしているかも知れないし、なーに少しぐらい寝る時間けずっても体はもちますよ!
Hide.さんには申し訳ないですが、Hide。さんの年代前後は大学合格は「四通五落」っていっ
て睡眠時間四時間の人は大学合格できるけど五時間寝たら大学落ちるっていわれたもんですよう
ね?私もその時代ですし…おまけに理論的・科学的練習なんて無縁のような気がしましたしね。
人生80年といわれる時代にたかが3年狂ったように勉強に剣道に打ち込んでみるのもいいんじゃ
ないですか?ホントにぶっ倒れるぐらいまで(^^)ぶっ倒れる!死ぬ!っていってぶっ倒れたヤツ死んだヤツは今まで見たことありません(^^)
オジサンのクドイ話しでしたが、無責任と取られるかもしれないですが、その場にならないとわ
からないことってあるんですよー
自分の可能性・限界に挑戦してみるのもいいことだと思います。剣道だけ、勉強だけってのもつ
まらない人生になると思うし、かたよったバランスの悪い人間になりかねませんし、何にでも興味あることにどんどん挑戦してください。

お名前: へろへろ   
剣道で真剣にインターハイを目指すならば、やはり名門校で厳しい練習をする方が近道だとは思います。
ただそれでもレギュラーになれなければその夢も叶えられないですし、
逆に自分の実力とそこの稽古内容、剣風が自分にあっていれば弱い学校だとしても
最大限自分がのびることもあるので、
じっくりといろんな学校を見て決める方が良いと思います。
でも実際に自分の知り合いで、「弱い公立高校を強くする」と言って進学校に言ったやつは
そのままつぶれて弱いまま卒業してしまいました。
やはり、進学校は練習時間もあまりとってくれないそうで、週に4〜6日の2時間程度しか
練習できないそうです。
一概に頭の良い学校がそうだとはいいませんが、それくらい学校選び、あとはhide.さんも
言っていましたが、高校で何を目標にがんばりたいのかを自分の中で考えた方がよいと思います。

お名前: Hide.    URL
to 中3の母さん

>のお言葉は… やはり勉強との両立は難しい! と言う事でしょうか?

それは容易ではありませんよ。
ひとつのことだって人より以上に抜きん出ることは難しい。「勉強も剣道も」がたいへん
なのは言わずもがなです(^^)

でも、私もよく生徒に話すのですが、「ひとつのことを一生懸命になれるのはふつう。優
秀な人間は2つ以上のことを一生懸命に行ない、それぞれに成果が出せる人だ」と。

一番いけないのはどちらも中途半端になってしまうことですね。
まず自分が「どれにどれだけ気持ちを傾けられるか」っていう「やる気」の問題なんです。

あしたかさんのご質問には、私も是井理史さんと同じようなニュアンスを感じてしまいま
したので、「なにを中心として考えるのか」という書き方をしたのです(^^)


ちなみに、勉強と剣道の両立を果たしている中高生は全国にたくさんいます。剣道のレベ
ルを下げて入学すれば、必ず剣道部で物足りない思いを味わうことでしょう。
両立ができていないのは、「できない」のではなく「やろうとしない」っていうことだ
と思いますけどね(^^;

お名前: 是井理史(hn)   
高校の選択肢は、お住まい、通える範囲などによって様々かと思います。アドバイスは難しいですね。

たとえば、とくに東京は学校のカラーがわりと明確で、
交通の便もよく選択肢がたくさんあるように思いますが、一方・・・。
(でも東京の中3は大変な選択を迫られて大変という感じもします)。

私は「弱い学校」に行っても強くなれると考えます(団体戦は不利かもしれませんが)。

私が気になったのは、勉強がラクそうな公立?を選ぼうかと考えておられる点。
たとえの表現が失礼ですが、ツライかもしれないけど
「進学校」で落ちこぼれ気味になりながらも、部活がんばってたほうが、
ラクそうな公立に行くより、3年たったら学力はついてるんじゃないかと私は考えます。
また、自分を高めてくれる友人を得やすいかと考えます。

ちなみに私は福岡の者です。
団体戦では勝てなくても(「剣道の弱い高校」?)、
個人戦で強豪高の選手を破り活躍する選手は結構いると思います。
ただ、その人たちは、高校に入って伸びたのか?といわれると
私はそこまでは知りえませんが・・・。

お名前: 中3の母   
Hideさんの <剣道を頑張るのか、勉強を頑張るのか…
      高校生活の中心を剣道に据えるのであれば…

 のお言葉は… やはり勉強との両立は難しい! と言う事でしょうか?
 確かにインハイを狙ってる強豪校では 大変かもしれませんが…
 どうせ剣道をやるなら このぐらいハイレベルな所で剣道をやらせた方が
 良いと言う事でしょうか???  我が子は剣道レベルを少し下げてでも
 文武両道で頑張って欲しいと思っていたのですが…  
 両方中途半端になってしまうでしょうか?  細くでも長く続けて欲しいと
 私は思っています。  あとは ハッキリ言って本人の意思ですが…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校生活の中心を「なににするか」を考える必要があるでしょうね。
剣道を頑張るのか、勉強を頑張るのか、剣道はそこそこでも高校生活を楽しむことを中心
に据えるのか、それによってずいぶん違ってくると思われます。

「珠、磨かざれば光なし」といいます。どんなに優れた才能や素質を持っていたとしても、
それを磨いてやらなかったとしたら光り輝くことはできません。勉強にせよ剣道にせよ「ハ
イレベル」なところにはいってはじめて「磨かれる」のです(^0^)

私立は行きたくないとのことですが、家庭的な事情がおありですか? もし、高校生活の
中心を剣道に据えるのであれば、私立も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?(^^)

お名前: あしたか   
あまり頭がいいワケじゃないので、進学校で剣道と勉強の
両立は難しいと思います。。
入れたとしてもそのあとが大変になると剣道を続けていけるか
分からないので…。

お名前: 彰   
その「ちょっと強い進学校」は受験できないんですか??
確かに公立で強いところは進学校!!ってところが多いですが…。
剣道推薦で行くって手もありますからあきらめず頑張ってみてください!!

お名前: あしたか   
中3なので受験の志望校を選ぶのに悩んでいます。
私は公立に行きたいんですが、私の家からあまり離れていない所で剣道が強い高校は、ほとんどが私立で、公立はあまり強くないんです。少し強い所は進学校で…。
「別にそこで剣道を続ければいい」って思うと思うんですが、今、私の学校は結構強いので、剣道の弱い高校に行ったら、自分も弱くなってしまうんでは…と考えるとコワイんです。
やっぱり強い弱いは考えずに選ぶのがイイのでしょうか?
スゴく自分勝手でワガママな考え方してるっていうのは分かってます。
でも何か意見を下さい(>_<)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る