記事タイトル:恵方巻き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しろ   
↓ここに「恵方巻き」の由来が載ってますよ。

http://www.ne.jp/asahi/toku/home/y010130-010203.html

お名前: どっかん   
東京のサミットというスーパーで節分のとき販売しています。
他にもあったら、教えてください。

お名前: Hide.   
to ユキさん
はじめまして、管理人のHide.と申します。
検索してはいってこられたとすると、ここが「剣道サイト」ってことをご存じない
かもしれませんね(笑) でも、どうぞ遠慮なさらずにカキコしてください!

>三重の方から聞いた話では、学校の給食で、出て、40人位のクラス生徒が
>当たり前でに全員、恵方に向いて黙ってモクモクと食べるそうです。
ぎょえー、なんか「アヤシイ宗教」みたいで怖いですね(^_^ メ)


to サッチンさん
はじめまして、管理人のHide.といいます(^^)

>静岡県に住んでいるものです。恵方巻きのこと今年初めて知りました。それも、
>セブンイレブンの予約広告で。
アハハ、静岡でもやはりそうなんですか。知りませんでしたよね「恵方巻き」なん
て(^^;

>受験生がいるので、やり方はよくわからなかったけど、北北西に向かって無言で
>願いをかけながら食べて見ました。座ったままでいいのか、立って食べるのか
>どっちがよかったのかな。
「気は心」って言いますから、きっと立ってても座ってても祈りは届くと思います
よヽ(^.^)ノ


でも、やはりこれって、バレンタインデーがチョコレート会社の仕掛けだったのと
同じように、関西の商魂たくましいお寿司屋さんが広めたに違いありませんって(笑)

お名前: サッチン   
静岡県に住んでいるものです。恵方巻きのこと今年初めて知りました。それも、セブンイレブンの予約広告で。受験生がいるので、やり方はよくわからなかったけど、北北西に向かって無言で願いをかけながら食べて見ました。座ったままでいいのか、立って食べるのかどっちがよかったのかな。でも、4人でひたすら無言で北北西に向かって食べてる姿は変?でした。果たして、願いは届くかしら。

お名前: ユキ   
恵方巻き!うち(関東)の方ではやりません。始めまして♪恵方巻きで検索かけました。
σ(^.^)の家はお寿司屋さんです。
でもここ、何年か前から何処でも(コンビニ、スーパー、他)売ってますね。
三重の方から聞いた話では、学校の給食で、出て、40人位のクラス生徒が
当たり前でに全員、恵方に向いて黙ってモクモクと食べるそうです。
三重の方も奇妙な光景だと申しておりました。(^∇^)♪

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

女房とおふくろは、昼のテレビ(バラエティー)で見たらしいです(笑)
あと、近所のテイクアウト専門のすし屋の散らしに大々的に書かれていました。
おすし屋さん関連の方がいらっしゃれば、真相は明らかになりそうですな(^^;

でも「黙って」なんて話は初耳です・・・。

お名前: IMAING    URL
そうかも知れません。
おすし屋さんによると、「大阪の花街ではじまった」そうですが怪しいかも?
私の記憶では「節分の日に恵方に向かってのり巻きを1本黙って一気食いすると、一年間
家族が無病息災でいられる」って話でしたが(^_^;)

由来をご存知の方(小梅さん?)教えてください。

お名前: Hide.   
to IMAINGさん

なんか、バレンタインデーと同じように、おすし屋さんの陰謀なんじゃないです
かねぇ・・・(^^;



to SAIさん

2が邪魔ですか?(^^)

お名前: SAI   
実は、125歳(嘘)です。

お名前: IMAING    URL
名古屋でものり巻きを食べますよ(^^)

お名前: Hide.   
to SAIさん

さぁ、ちょっと想像つきませんが、これまでのカキコを総合すると、お若いように思
えますが・・・(^^)

お名前: SAI   
っていうかhideさんって42歳なんっすか!?さて私は何歳でしょうか?

お名前: Hide.   
to 小梅さん

いやぁ、実は42年間生きてて、昨晩、女房からこの話をはじめて聞いてかなり
ビックリしました。これって関西方面の風習なんですか?
ぜひ、関西方面の人にお話を伺いたいですねぇ。

ちなみにこれを教えてくれたという女房の友達ですが、毎年これを実践している
らしいのです。けれど、そこの旦那さんはとんでもないギャンブル狂いで、奥さ
んに隠れての借金が400万を越えているのが発覚したとか。しょっちゅうそん
なことでもめてるんですけどねぇ(笑)

お名前: 小梅   
みなさーん、明日は節分ですね。
今年の恵方(えほう)巻きは南南東の方向に向って
食べましょう。小僧寿しは予約のみの販売
ですって。食べ方には決まりがあり、
1、太巻きは一人1本で、包丁などで切らずに長いまま食べる。
2、食べている間は喋ってはいけない。
3、その年の吉方(今年は南南東)に向って願い事を心の中で唱えながら
  最後まで食べる
これができると願い事がかなうんだそうです。
関西方面の風習だそうですが、関東では効くのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る