記事タイトル:ケンドー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぐり   
自分にとって剣道とは・・・精神的な支えですかね。
大学に入るときに1年間浪人を経験しました。当然、剣道やってる暇などありません。
確かに辛かったですが、「大学に入れば剣道ができる」と日々自分に言い聞かせて、頑張りました。

無事第一志望に合格し、同時に剣道部に入りました!
剣道やりすぎなくらいで、本業である勉強にももっと力を入れないといけないなと
思っているところです。頭ではわかっているのですが、実際は・・・(笑)

お名前: 229   
みなさん、やっぱり剣道をしてから
良いこととか良くなった事って数え切れないほど
ありますよね。みなさんのカキコを見て
「みんなやっぱり良いコトとかあるんだなぁ」って思いました。
まだまだカキコしてない方、お聞かせください。

お名前: いく   
私は今、中2で中学から剣道を始めました。
中1のときは、練習がきつすぎてやめたいとしか思っていなかったけど、2年生になって大蔵中学校や浜の宮中学校などの強い中学校を見て、私もこんな強くなりたいと思い、今は練習に励んでいます。
練習をすればするほどうまくなっていくような気がして、今では楽しくてしょうがありません。
本気でするって、こんなに楽しいことなんだなぁと思いました。
それからは、生活面や勉強面でもよくなっていっています。
剣道をすることによって、いろいろなことが良くなっていくところが剣道をしていて良かったと思っています。
嫌なことは・・・声がかれたり、くさいことかなぁ?!

お名前: わだち   
 僕は中学から剣道を始めましたが、進学するに連れて肉体が締まって来まして、今は
タンクトップを着るのが恥ずかしいくらい腕が太くなっています。また、地元へ帰ると
今までお世話になった地元の先生にいろいろと「今何してる?」とか、「一人暮らしで
ちゃんとメシ食べてるか?」とか気にかけてくれることです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道が私に与えてくれたものは多すぎて、なにを書いていいのか迷ってしまいますね(^^;
剣道は自分の生きる指針です。仕事や日常生活で迷ったときでも、「剣道の場面だった
ら」なんて考えるようにして乗り切っています。自分の道徳規範であり行動規範でしょう
か(^o^) 

さらには、このサイトを通じて全国、いや、世界中に親しい仲間ができました。これは私
の宝物ですヽ(^.^)ノ

お名前: 閣下   
38歳のリバ剣おじさんです。
私は剣道を小学校から中学までしていて、高校からは別の部活に入りました。
その後ずっと剣道をすることも無く20年の月日が流れ、子供が剣道をするようになり
再び剣道を始めました。
 再開して思ったのは何で剣道を続けておかな無かったのだろう?でした。
高校、大学で大会を目指す剣道と大人がする剣道は違った意味合いが有るとは思いますが
とにかく、なんてもったいないことをしたのかな?と思っています。
今は楽しくて仕方がありません。
 少しトピの内容とずれてしまいましたが、良かったことは
地元の人たちとの交流が持てること、会社以外の色々な人と知り合うことが出来て
自分自身の視野が広がることでしょうか?
それから地元で買い物とかをしてると子供たちが声をかけてくれることですね。
あまりにもカジュアルな格好をしていると恥ずかしい時も有りますけどそれはそれで
嬉しいことですから気にしないようにしてます。
嫌なことといわれると余り思いつかないのが正直なところですね。

229さんをはじめ、他の皆さんも何かの理由で剣道を離れなければいけないようなことが
あっても素振りだけでも続けていつでも剣道を再開できる体制を整えておくことを
お勧めします。

とりとめの無い内容で失礼致しました。

お名前: アビ   
自分は剣道をして自信が持てるようになりました。
今までなんのとりえもなく、習い事も中途半端、勉強はまったくだめ。
という人生の中で初めて本気になれたものだったんです。。。
中学から始めましたが今では高校の大会でも
数多く入賞するまでにいたるようになりました☆
剣道は私にとって支えになりました☆

…反面つらいことはゃっぱり遊びに行ったりできないことですかね。。。(^^;
でも、遊びの時間などを削ってでも剣道をすることが私にとっては
自信につながってるんだと思います☆
…あと体的なことを言うとやせたっていうよりは、筋肉がつきすぎて
ふくらはぎがパンパンなんですよね(^^; もぉしかたがないので
あきらめていますけど(笑)

お名前: 229   
いきなりおたずねしますっ
みなさんは剣道を始めてから
「体が健康になった」etc…剣道をしていて良かった
こと、剣道をしていて嫌なことありますか?私はとにかく仲間が
増えたコト、そして生きがいのようなものを見つけられる
ようになったことです。(嫌なことはないです)
なぜこんなことを聞くかというと、
みなさんは剣道をしていてどんなコトがあったか
剣道をするものとして、聞きたい気持ちがあるからです。
何でもいいのでお聞かせください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る