記事タイトル:高校について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 辛口評論家   
To 一丸さん
こんなへんなオジサンのたわごとにお付き合い頂きありがとうございます。そのうえに感謝され
るなんて…
ネットというのは難しい部分もあり、過去のいきさつとか、面と向かって話ししずらいことが話
せるというメリットがあるんですが、その部分を利用させていただきますと…
私は小学生のときは某県で一応タイトル総なめしたことがあります(自慢話です)中学では剣道
部のない学校に入学し、中2の終わりに剣道部のある中学に転校しました。いわゆる越境入学で
す。自分に意思というよりも両親・周囲の決定でしたね(多分)。転校後、中学でも県代表とし
て全国大会に出場させていただきました(地域では大ヒンシュク)。まー自分の意志のないお人
形さん生活でしたね(かわいくはないですが)。高校も両親・中学校の顧問の先生・道場の先生
の話し合いにより、見事(?)に某高校に入学しました。またその中でも、何事の問題もなく(
先輩のタバコの見張りしたくらい)卒業したときに、一丸さんのような経験をしました。少しズ
レはありますが、その高校からはそこの大学に必ず誰かが進学するというルールに乗るか乗らな
いか、そこでずいぶん迷いました。他欄で書きましたが、結局その慣例に従わず2浪してしまい
ましたが、そのことで自分自身の視野が広がり、有意義な学生生活がおくれたと思います(何人
かは心の中でぶっ殺してましたが)。迷ったときに決断のきっかけとなったのは、自分がどうな
りたいかということでしたよ。確かに慣例に従ったら進学先には先輩がいるという安心感はあっ
たでしょうが、世間を見る視野は狭かったでしょう。2年間は無駄ではなかったかなーと現在は
思います(給料は2年分少ないですが)。
馬鹿な文つきですが、一丸さんが悩んだことは決して無駄にはならないと思います。
もし、行き詰まることはあるかもしれませんが(勝手に決めてすみません)、自分で真剣に悩ん
だ決心は絶対にそのときの心の支えになると思います。頑張ってください。

お名前: 一丸   
 辛口評論家さん、ぼくはなぜ剣道したかというとやはり友達がほしかった
からだと思います。でも純粋に考えた結果それが目的じゃないとわかりました。
 ぼくがその目的をきめたのは、中一の総体のときでした。先輩の試合はあまり
覚えていませんが、個人の決勝は覚えています。そのときはほとんどの試合
が終わり、決勝だけになっていました。1つのコートで選手が戦い、コートの
周りは見学者であふれていました。そこは息がつまるように静かで、選手の声
だけがひびきました。とてもすごい気迫でした。長い時間がかかったけど決着
がつき、ぼくはそのときあんなふうな試合をしていた選手みたいに強くなりたい
とおもいました。それは技術的ではなく、精神的に強くなりたいということです。
そうしたら試合で勝つとか負けるとかそういうのではなくなにがあっても
絶対に逃げないという気持ちがほしいと考えるようになりました。
だったら強いとか弱いとか、仲間がいるとかそういうところじゃなく、精神面
で鍛えてくれる高校にいきたいです。そこで死に物狂いで強くなろうと
思います。もちろん剣道はたのしくやりたいです。
辛口評論家さん、このことを気づかせてくれてありがとうございます。

お名前: 辛口評論家   
はじめまして!辛口評論家といいますm(__)m
少し、耳の痛い話になって申し訳ないです(サイトだから目が痛くなるのかな?)
>B高校はインターハイに出場できるほどの高校で、ぼくもその高校に行ったらかなり強くなれ
 ると思います。

いや〜あげあしとってそうで申し訳ないですが、その高校に入るだけで強くなるなら誰も苦労し
ませんよ。強くなるのは一丸さんの心がけ次第なんですから。私の経験からいえばよくいるんで
す。この学校に行けば強くなれると考える方は…入学して満足されてしまう方っているんです。
そのチームの一員であることに満足してしまう選手っているんです。そういうかたにならないこ
とを祈ります。

>先輩が、おれの高校に来ていっしょに剣道をやろうと言ってこられました。ぼくはそのことに たいへん喜んだのですが、問題はB高校にあります。
>その生徒たちは1回戦にぼくの学校とあたり団体・個人とぼくの学校が負けたのですけど、終
 わってから仲がよくなりもう友達みたいになりました。
 ぼくもその生徒たちは友達を大切にするいいやつだったのでこいつといっしょに剣道をやると
 おもしろいだろうなあとおもい同じ高校にいくと約束しました。

そのお気持ちもよくわかりますが、一丸さんにとって剣道とは自分を高めるためにあるものなの
か、お友達をつくるためにあるものなのかナゾですね。
何に比重を置いて剣道をするのかでおのずと答えは出るのではないでしょうか?
より純粋な気持ちになって考えられたらどうでしょう?どういう剣道がしたいか。

お名前: Hide.    URL
To 一丸君

少しでもお役に立ちましたならうれしく存じます。
気持をプラスに持って頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: 一丸   
 ありがとうございます。
 剣道のお稽古に参加させてもらうことにします。
 できるかどうかは分かりませんが、学校の先生にお願いしよう
と思います。Hideさん、ようさん本当にありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

決めるのは自分ですから、自分が進学して「悔いのない3年間を過ごせる」って思えるほ
うを選ぶことがいいですね。実力云々は、入ってからの問題。強豪校でもまれて、その中
でレギュラーを目指していく事も「自分の可能性へのチャレンジ」ですしね(^^)
お世話になった先輩のお誘いも気持ちが動くところでしょうが、先輩は先に卒業しちゃう
んですよね(^^; そのあたりも考えておかなきゃいけないでしょうね。

いずれにせよ、ようさんが言うように高校訪問して学校を見学するのに加えて、剣道のお
稽古に参加させてもらってから考えても遅くないと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 一丸   
 ようさんありがとうございます。やはり高校は将来をきめるので剣道
だけできめてはいけませんよね。夏休みに高校を訪問するのでそのとき
の高校の雰囲気などを見て真剣にきめようとおもいます。
いままでこのことがきになって勉強もよくできなかったので、これから
おもいっきりべんきょうできそうです。
 ようさん本当にありがとうございました。

お名前: よう   
ようといいま〜す。宜しく!!
たしかに、どちらかを、決めようとすると大変だけどやっぱり3年間行く高校だから
真剣に決めないといけないよね。その、高校の雰囲気があるから一度、
いってみたほうがいいよ。両方の学校に行って決めても遅くないから!!(^_-)

お名前: 一丸   
こんにちは。先日剣道Q&Aに書き込みをした一丸です。
今回は高校について聞いてほしいことがあります。今年受験なんですけど
行く高校は2校にしぼったのですが、どちらに行くか迷っています。
2つの高校をA高校とB高校としますと勉強のレベルはA高校の方が少し
高いのですけど、迷っているのは剣道部のことです。
 A高校はB高校に比べて剣道は少し弱いのですけど、そこには中学校で
おせわになった先輩がいます。ぼくが剣道をしはじめたのはその先輩みたいに
なりたいと思って始めたようなものです。それで先輩が、おれの高校に来て
いっしょに剣道をやろうと言ってこられました。ぼくはそのことにたいへん
喜んだのですが、問題はB高校にあります。
 B高校はインターハイに出場できるほどの高校で、ぼくもその高校に行ったら
かなり強くなれると思います。しかし、有名校なのでぼくみたいに弱かったら
インターハイ予選で勝ち抜くことはおろか、レギュラーになれるか心配です。
それと、総体のときに他校の生徒とB高校に行くと約束したのです。
その生徒たちは1回戦にぼくの学校とあたり団体・個人とぼくの学校が負けたの
ですけど、終わってから仲がよくなりもう友達みたいになりました。
ぼくもその生徒たちは友達を大切にするいいやつだったのでこいつといっしょ
に剣道をやるとおもしろいだろうなあとおもい同じ高校にいくと約束しま
した。
 それでどちらか一方をとったら、先輩か友達を裏切ることになってしまう
のです。長くなってしまってすみません。みなさんはこういうときにどうしま
すか。なんでもいいので意見をいってくれたら、それを参考にして高校
を決めようとおもいます。ご意見よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る