記事タイトル:素晴らしい言葉 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: りん   
私はある練習試合に行った学校に貼ってあった
『心こそ 心迷わす 心なし 心に心 心許さず』と、
塾の恩師がくれた言葉で、
『努力が実力を生み 実力は自信を生む 自身は幸運を呼び 幸運は勝利を掴む』
という言葉が好きです。
ちなみに座右の銘は『努力は必ず報われる』です!!

お名前: Hide.    URL
To KAZE.さん

>四字熟語で、いいなと思ったのが造語ですが、ある先生のマイ審判旗に刺繍されていた
>『一審不乱』
>私も時々、審判を務めますので言葉の意味はよく分かります。

う〜ん、これはどういった意味ですかね?
審判をしたときは心を試合に集中して「乱すな」ってことでしょうか??(^^)

お名前: 元立ちマシーン   
To ジャン鬼さん

了解です。
自分も麻雀良くやりましたが、接待麻雀なるものが息を潜めてからは、
やらなくなっちゃいましたね。
剣道仲間で卓を囲めるなど羨ましい限りです。

お名前: ジャン鬼   
TO 元立ちマシン−ンさん

ご指摘とおり、剣道に直すとというのは語弊があったと考えます。
「礼に始まり〜」とはまったくの無関係です。

これは麻雀の実践的な言葉です。ただこの言葉は定説を破るという事も
含意しています。
私は、剣道と同じく麻雀をします。
また、剣道の友達(以下剣友)と卓を囲みます。
剣友だけあって麻雀をしておっても、自然と剣道の話しをし、
麻雀を剣道と結び付けてしまうのです。
剣道人であり、麻雀打ちでもある者の強引な書き込みであった。
お詫び申し上げます。

お名前: KAZE.   
私の尊敬する、ある校長先生の言葉です。
『諦めなければ夢は叶う』
四字熟語で、いいなと思ったのが造語ですが、ある先生のマイ審判旗に刺繍されていた
『一審不乱』
私も時々、審判を務めますので言葉の意味はよく分かります。

お名前: Mr.BLACK   
“剣道をやっていて”というわけではないのですが・・・。

「光あふれて野に咲く花も 雨に嵐に耐えて咲く」

私の母校の歌(校歌や応援歌ではなく、校訓を歌にしたものです)の
最初に出てくる歌詞です。
いい言葉だと思いませんか? 私は大好きです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やはりなんといっても「交剣知愛」ですよヽ(^.^)ノ
このサイトを通じて、たくさんの人とめぐり合い、楽しく剣道を語れること。
これに尽きます(^0^)

お名前: 元立ちマシーン   
To ジャン鬼さん

剣道との接点が良くわからないんですが・・・。
同じ数字合わせるのが麻雀の究極て事ですか?
これが「礼にはじまり、礼に終わる」が結びつかん・・・・・?。

できればもうちょっと噛み砕いてご説明頂ければと思います。

お名前: しろたん   
剣道では「柔よく剛を制す」が目標です

人生では「やって反省 やらずに後悔」
さぁ今日も書き込みボタンをクリックだぁ

お名前: ジャン鬼   
麻雀の世界に、雀鬼桜井章一という伝説の麻雀うちがいます。
雀鬼曰く、「七対子ではじまり、四暗子で終わる」
剣道に直すなら、
「礼にはじまり、礼で終わる」
よく聞く言葉、誰もが知る言葉です。
もう一度、この言葉の深みを味わいたいものである

お名前: 元立ちマシーン   
今回は大まじめ!
「努力は裏切らない!」
まあ自分が若かりし頃、努力の「ド」の字もした記憶がないので、
大人になって「なんでもっと頑張れなかったの?」て後悔するんですよね。(・・)

現在は一生懸命努力してますよ(^^)

お名前: KK   
皆さんいろんな言葉がありますね。
ほかに良い言葉ありませんか???
四文字熟語などでもOKです!!!

お名前: うし(ushi--3)   
「打つまでが剣道で打つのは運動」
だれの言葉だっけ?  
気合の入った言葉やなぁと妙に関心下記憶があります。
#たぶんつい最近です・・読んだのは・・ 認知症かしらん?

お名前: アイル   
間違いました!「剣正しかざれば」⇒「心正しかざれば」です!

お名前: アイル   
「剣は心なり 剣正かざれば 剣又正しからず 剣を学ばんと欲すれば
先ず 心より学ぶべし」  です。
全部ちゃんと合ってるかどうか怪しいですけども…。
私はこれが好きですw

お名前: KK   
皆さん剣道をやっていて「これは良い言葉だな〜」と思った言葉ってありますか??
ちなみに僕は「随処作主立処皆真」です。
これは、「今の自分の置かれた場所で本気になり、精一杯やれば、どこにあっても真実にめぐりあえる。」という意味の言葉です。
こんな感じで皆さんドン?書き込んでください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る