記事タイトル:昇段審査の申し込みで・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 江戸剣さん

>しかし、このサイトって完成度がなかなか高いと思いますよ。この手の物を作る
>人はそれだけの才覚がないとできないと思いますよ。

お褒めに預かり光栄です(^^)
ただ、私の場合、「こんなのがあったらいいな・・」というものをめったやたらと作って
みただけでして(^_^ メ) 自分が一番重宝してるんです、これ(笑)


>私の大学のときの師匠もご覧になっておられるようですし・・・。

おおお、どなたかは存じ上げませんが、お目にかかりましたらよろしくお伝えくださいm(_ _)m

お名前: 江戸剣   
To HIDE様。 しかし、このサイトって完成度がなかなか高いと思いますよ。この手の物を作る
人はそれだけの才覚がないとできないと思いますよ。私の大学のときの師匠もご覧になっておら
れるようですし・・・。

お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん

>ただ、ここでこそ人柄が問われるわけですから、言動に気を付けないと思います。

おっしゃるとおりですね。
ここでだけ気をつけても、私の場合、名前も顔も知れてしまっておりますので、普段の言動
から気をつけなければなりませんね(^^; たいした人間じゃないから苦労も多いや(笑)

お名前: 江戸剣   
To Hide様。このHPはいろいろな方が見てますから、見てる人全員評論家と言ってもおかしく
ないと思います。ただ、ここでこそ人柄が問われるわけですから、言動に気を付けないと思います。

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん
ドンマイです(^^)

>締めきりや規則が組織的である様に、事務局業務全般において組織的平等さをお願い致し
>ます。
下部組織の事務局ってほとんどがボランティアですからね。あまり、強くはいいにくいとこ
ろもあるんですけどね(^^;


To 江戸剣さん
>今日の関東予選、観覧席からご覧になってましたね。今日審判でした。コメント楽しみに
>してます。
ってことは、江戸剣さんは後攻の教員の方なんですねヽ(^.^)ノ
審判、お疲れさまでしたm(_ _)m

コメントだなんて・・・ただ、感じたことを述べさせていただいているだけです(^^; でも、
女子のほうのトピで「いつから評論家になったんだ」と書かれてしまいましたからねぇ(^_^ メ)

お名前: 江戸剣   
To HIDE様。大変失礼しました。今日の関東予選、観覧席からご覧になってましたね。今日審判
でした。コメント楽しみにしてます。

お名前: 剣志郎   
大変失礼致しましたm(__)m
だいぶ悪乗りしすぎた様です。平にご容赦を。

各連盟におかれましては、是非、下文のような事態無きようお取り計らい下さい。サラリー
マン剣士にとって昇段が一つの目標、修行の目安であるとするならば、その機会の喪失は耐
えがたき不平等です。締めきりや規則が組織的である様に、事務局業務全般において組織的
平等さをお願い致します。…過文お許し下さいm(__)m

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん&江戸剣さん

どうやら、共通の方を話題にされておいでのようですが、ネットの力は意外なほど強大で
す。どうか、個人名が特定できないようご配慮をお願いいたしますm( _ _ )m

お名前: 江戸剣   
TO 剣志郎様 審査拒否の話は4,5年前のことですよ。現在もその方は区内に在住してます
が、所属は港?のようですよ。都内のある国立大学で監督をされてます。一時期自分の区内では
若手を中心とした稽古会をしてましたが、いろいろな事情があったらしく止めざる得なかったよ
うです。自分自身としては続けてほしかったのですが・・・。そこで連盟関係の方を紹介したの
ですが、拒否されたんですよ。

お名前: 剣志郎   
江戸剣さんへ☆
>区内に越してきたことで地元も剣連に所属して「審査を・・・」とお願いに上がったら、
>「稽古に来てないからダメ!!」って話を聞きました。
あれはOさんの時代じゃないですかね?(笑) あそは何かと規制が多いですね。連盟会費
を収めているわけですから、拒否する理由なんてないでしょうに?(`∧´)
名古屋に居たときは、稽古に参加できなかったので、試験を受けようと(結局受けませんで
したが…)連盟会費納めておいたら、ちゃんと登録証と簡単な年間行事表を送ってくれまし
たよ。まったくひどい話だ…。
港区や千代田区の連盟は親切だったなぁ☆ やっぱサラリーマンが多いからなのかなぁ?

お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん

>要は確認もせずに「聞かなくても受ける奴はいないだろう」と勝手な思い込みを
>していたようです。その人の性格と行動形態を熟知してますので・・・。

そうですか。そういう方が事務局(?)では困りますね(^^;
まぁ、熟知していらっしゃるのなら、次回は漏れなきよう(^_-)~☆

お名前: 江戸剣   
TO 剣志郎様。追加ですが、剣志郎様も自分もかつて在籍していた連盟にこんなことがありまし
た。区内に越してきたことで地元も剣連に所属して「審査を・・・」とお願いに上がったら、「稽古
に来てないからダメ!!」って話を聞きました。仕事優先なのに、「そんなのあり?」周辺も何と
か説得にかかったのですが、結局突っぱねられたそうです。

お名前: 江戸剣   
TO HIDE様。要は確認もせずに「聞かなくても受ける奴はいないだろう」と勝手な思い込みを
していたようです。その人の性格と行動形態を熟知してますので・・・。
TO 剣志郎様。私剣道を始めた場所は江戸川区内でした。会長とは面白い死闘をしました。私が
そこを辞めた理由は「準備運動」をさせない指導者の存在です。
 蛇足で失礼しました。

お名前: 剣志郎   
江戸剣さんへ☆
すいませんm(__)m。…NH変えていただきまして…。私は「剣を志す男(郎)」の意味で
剣志郎としていました(笑)。 江戸川の会長ってTさんじゃ…?剣連としては江戸川
はいまいちですなぁ(苦笑)。私も一時世話になったもので(笑)。
一般社会人は時間ないですからね…。是非是非、六段審査頑張って下さい☆!

お名前: Hide.    URL
To 江戸剣さん

>理由を聞いてみると、「(気が付かなかった意味なのか)分からなかった」というのが
>(本人の)理由です。

うーん、わからないものなんですかねぇ・・・。
その方とは、その手のお話をされたことはないんですか?(^^;
まぁ、理事長先生の前で次の審査のお話をされたのでしたら、次はだいじょうぶでしょう。
さらに、お稽古を頑張って一発合格といきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 江戸剣   
TO HIDE様。今日の稽古ですっぽかしの張本人に会いました。理由を聞いてみると、「(気が
付かなかった意味なのか)分からなかった」というのが(本人の)理由です。腹に怒りを貯めて
ましたが、理事長を巻き込んで(今後の警戒を計算して)「前橋の審査受けますのでよろしくお
願いします」と思いっきり言わせて頂きました。

お名前: Hide.    URL
To 剣志郎さん
アハハ、今まで混同してたかもしれない・・・(^_^ メ) 


To 剣士朗さん
>明日連盟の稽古があるので、その辺を突っ込みたいと思いますが、
>それ一回で後はさっぱりと済ませるつもりです。八月の審査を受けます。
了解です。
お気持ちはわかりますが、今後のこともあります。あまり、きつい言い方にならないよう
に心してくださいね(^_-)~☆

>何だか紛らわしいので、名を「江戸川剣士朗」略して「江戸剣」に変えます。
そうですか、恐れ入りますm( _ _ )m

お名前: 剣士朗   
TO 匿名様。 実は前の剣連の会長に全日本の予選会でやられました。
TO Hide&剣士郎様様。明日連盟の稽古があるので、その辺を突っ込みたいと思いますが、
それ一回で後はさっぱりと済ませるつもりです。八月の審査を受けます。

 何だか紛らわしいので、名を「江戸川剣士朗」略して「江戸剣」に変えます。

お名前: 剣志郎   
Hide.さんへ☆
剣士朗さんは別人ですよ☆(^O^ゞ  別なNHにしましょうか?(笑)

剣士朗さんへ☆
「忘れてた」てのは酷いですね。たまにいますよ、わざとやる輩が…(-.-)
大概は忘れていた方が何とかしてくれるモンですがね…。まぁ、でも六段が逃げて行く訳で
はないですから、猛抗議はしても、あとは心で治めるしかないですね☆

お名前: Hide.    URL
To 剣士朗さん

管理人のHide.です。

おやおや、それはいけませんねぇ。それは意図的なことだとしたらゆゆしき問題です。
でも、単なるミスであれば、笑って許して差し上げましょう。1回チャンスは逃したかもし
れませんが、その分、積み上げたお稽古まで消え去ってしまうわけではありませんから(^^)

「審査のため」にお稽古を積んでこられたゆえの無念はよく理解できますが、プラスに考え
たほうがいいですよ(^_-)~☆


ちなみに、「剣士朗さん」と「剣志郎さん」は別人物なのでしょうか? それとも同じ人??(^^;

お名前: 匿名   
審査会場まで行ったら名前が無かった。
(申し込みがされてなかった)そんな事もあります…。

お名前: 剣士朗   
 今年のGWから六段審査の受審資格がありまして、それを見越して稽古に励んでまいりました。
しかし、剣連の上のある方が私に必要書類や情報を回さず結局は受けられませんでした。
これをどう解釈すればいいか困ってます。怠慢か、単なる「忘れてた」で済ませるべきなのか、
余程のことでは怒らない自分は怒り心頭です。みなさんでこのような経験はありますか?
 審査のために真剣に稽古してて、いざ申し込みの時期に来て忘れ去られるなんて・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る