記事タイトル:親のウザさ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: LIFE   
一度自分の思っている気持ちを本気で親にぶつけてみろ!

自分の努力をすべて否定しかしないでいると、自分は認められていない、愛されていないと思い、子供だってストレスがたまるわ!!

それである日プッツンと糸が切れて、今まで溜めこんでいたものが堤防が決壊するほどの土石流の如くあふれ出して、感情を抑えきれなくなるか、鬱になるかもしれない。

それに、今の世の中では最悪の場合殺してしまう人もいる。

形はどうあれ、普通の努力で野球で全国2位、勉強のテストでも学年1位の成績が残せた
思いますか?

というよりも自分の子供の気持ちを本当にわかっていて言っていることなんでしょうか?親が自分のメンツにこだわっているか、過去に失敗したこと無理やり子供に押し付けているような気がします。

本人がどれだけ努力したのかということも認めるべきです。というよりも子供は自分の行いを認めてほしいとだれだって思ってます。

お名前: 裏返し   
自分の頑張りを親に認めてもらいたいと思っていたのですね。
それがいつも叶えられなくて、さすがにそれはおかしいだろう!と中2の心が反発して
いると。そして、親と距離を置いて親の言葉に惑わされないように我が道をいこうと
決めた。健全ですね。
 
結局は親御さんにとっては、他の子よりも出来て当然の自慢の息子だって事です。
よそのお子さんに対しては「全国大会なんて余程努力したんでしょう」とおっしゃる
でしょう。まあ、かわいくてたまらないんだろうと私には見えます。慢心しないよう
にと思うのか、全国1位の頭脳と運動能力を持つ子と信じているのか。
 
それだけ親の反応を期待するのも小中学生だからで、成長していくにつれて、きっと
何故あんなに親に褒められたかったのか不思議に思うように、自分自身の達成感評や
友人達の評価のほうが気になってくることでしょう。
今は存分に嫌みを言われて毒づいたり喧嘩したり無視したりしてください。
きっと、「ひょっとして親ばかの一種では?」と思える日が来ることでしょう。

お名前: 青鬼   
どんぐり様

こんなことわざ知ってますか?
「井の中の蛙大海を知らず」
きっと親御さんは、君に、今のままで満足しないで、もっともっと上を目指して欲しいのでないでしょうか?
学年でトップだった!でもあと7点頑張って欲しいんですよ。これで終わりにして欲しくないんですよ。
現状で満足せずに成長して欲しいっていつも願っていると思います。
>肝心の親本人はろくに学校もいってなかったくせに
きっと、自分の人生に後悔して、子供には頑張ってほしいんじゃないかなぁ。

言葉に出さなくても、内心は良くやったって絶対思ってますよ。
多分、君の親御さんは、子供との付き合いが下手なだけ。気にせずに長い目で見てあげて下さい。

お名前: Hide.    URL
To どんぐり君

物にあたる、暴力に訴えるは、人間として最低です。
どんなに気にくわないことがあったとしても、そういう手段で自分のストレスを解消する
ような人間にはならないでくださいね(^^)

お名前: 某剣士   
確かに子供の育て方は十人十色ですから、一概にどうこう言えるワケじゃありませんが
こういう言い方されるとカチンとくるのは間違いないと思います。
私もあなたと同じ年頃だったら、灰皿投げたりなんてことより
親の胸ぐらつかんで、一発ド突いたりしてるかも知れません。

でもこういった些細なコトで、親を殺めたり、子を殺めたりというケースも
今のご時勢なら、最悪の場合十分考えられます。
もし出来るなら、親元から一度離れてみる方がベターかもしれません。
そうして冷却期間を置くほうが、まだ安全かと思います。
間違っても上記のような、誤った行為にまで及ばないようにして欲しいと思います。

お名前: いまさら   
Hide.先生

↓すみません。呼び捨てしてしまいました。
大変失礼いたしました。

お名前: いまさら   
いまさらと申します。おばちゃんです。
褒められないにしても、これだけ頑張ってもけなされてしまうのは、おつらいですよね。
親御さんは、どんぐりさんに完璧を求めているのですね。
Hide.もおっしゃっておりますが、子どもをかわいく思わない親はおりません。
>肝心の親本人はろくに学校もいってなかったくせに。
自分の失敗を子どもにして欲しくない気持ちは親であればあると思います。
おつらいでしょうが、どうか腐ることなく今まで通り、ご自分のペースで、そして見返す
のではなく、ご自分の未来のために頑張って下さい。

お名前: どんぐり   
みなさんコメントありがとうございます。
しばらくは親と距離を置いてみようと思います。
どうせ近づいたってまた喧嘩になるだけなんで。

お名前: BPM220   
 おそらくそういう教育方針なんでしょうね。「ぜんぜん褒めない」人ってのは
どこの世界にもよくいるもんです。

 ただ、文面を見てると、どんぐり君にはそういう教育方針があってないようだね。
俺の親もそうだったから。親は、その教育方法がベストだと思ってるんだろうけど、
俺には苦痛で仕方がなかった。

 灰皿投げつける。上等。そういう風に、どんな形でもいいから自分の気持ちを
伝えることが大事だ。それか、しばらく無視して向こうから謝ってくるのを待つ
とかした方がいい。

 でも、せいぜいグレないように。ヤンキーとかになったらイカンよ。

 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

でも君がそこまで頑張り屋になれたのも、親御さんがそういう風に君に接したおかげなん
じゃないでしょうか。
それは親御さんが意図したものであるかどうかはわかりませんが、君は野球でも勉強でも、
ほかの人が到達できないような成果を上げているではありませんか(^^)

子どもをかわいく思わない親はおりません。
君にとっては納得がいかない評価なのでしょうが、親御さんにとりましては精一杯の愛情
表現なのかもしれませんよ(^_-)~☆

お名前: どんぐり   
俺の親は昔から何かにつけ褒めることは一切しなく
怒ることしかできません。

僕は今中2なんですが
小学校の時に野球の全国大会で延長戦まで持ち込み負けてしまったが
全国で2位をとったというのに
「何故1位がとれなかった?練習をふざけてやってるからだろ?2位をとったくらいでいい気になってんじゃねえ」
本当に腹が立ちました。俺らの学年は5人しかいなく他の4人は下の学年で
さらに練習環境の悪いグランドで練習していたチームで必死に努力して
全国大会で準優勝して何故怒られなければいけないのか。。。

この他にも挙げればキリがありませんがこればかりは本気で家出も考えたと
いうものがあります。

この前中間テストで親を見返してやろうと必死に勉強し、学年1位をとったんです!!
これについてなんと言ったとおもいますか?
「500点満点中493点ということは残りの7点は勉強していない。普通に学校に行ってれば授業内容を理解できるのは当たり前。お前なんかの親であることが恥ずかしい。」


この言葉に対してはさすがに怒りを抑えきれずテーブルの上にあった灰皿を窓に向かって投げつけてしまった自分。でもその行いを悪いとは思っていません。なんでほぼ満点でしかも学年1位をとったのに怒られないといけないのか。肝心の親本人はろくに学校もいってなかったくせに。こういう親はどうすればいいですか?


記事一覧に戻る