記事タイトル:今度は対面式・・・↓ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ヒロさん

管理人のHide.です。

下のアドバイスを参考に、ご自身の言葉でお考えになってみてください。
それを添削するのはやぶさかではありませんが、丸投げはいけませんよ(^^;

お名前: Hide.    URL
To ヒロさん

管理人のHide.です。

下のアドバイスを参考に、ご自身の言葉でお考えになってみてください。
それを添削するのはやぶさかではありませんが、丸投げはいけませんよ(^^;

お名前: ゼロ   
高校の対面式の挨拶文を教えてください

お名前: Hide.    URL
To マリアンヌさん

管理人のHide.です。
的確なアドバイスありがとうございました(^^)

お名前: マリアンヌ   
お初です。アリアンヌと申します。
え〜と。。。。私も対面式の挨拶やることになって色々考えているのですが、挨拶が式の終わりのほうと考えて宜しいのなら、
始めに、素晴らしい式を開いてくださったお礼をし、入学しての気持ち、学校生活や先輩の姿を見て、そして自分たちもそうなれるよう努力したいという気持ち、最後にこれからはよろしくお願いします。と、言うような文の構成は如何でしょうか?
私自身、あまりこういう挨拶をしたことがないのでよく分からないのですが、お役に立てれば嬉しいです!

お名前: Hide.    URL
To ヵあいちゃん

管理人のHide.です。

対面式って、新入生と在校生が顔を合わせるやつですよね。
その、どちらの立場でご挨拶をするんですか?
それによって、内容はまったく違ったものになると思うのですが・・(^^)

お名前: ヵぁぃ   
こんにちゎ。  私は今度対面式の代表として挨拶するのですが、どう言う挨拶をすればいいか悩んでいます…。  どうしたらいいでしょうか?  良い案があれば、お願いします((ペコ

お名前: Hide.    URL
それだけ頼りにされてるってことですねヽ(^.^)ノ
期待にこたえられるように頑張ってください!!

お名前: リイ   
ありがとうございます!!がんばってみます。
ほんと月曜日は離任式で先生にあいさつはしなければならないし、大変です。
一年で5回は最低でも挨拶がありました・・・
離任式は自分の力でがんばってみます(^0^)/

お名前: Hide.    URL
大丈夫。まとめられますよ。
くどくど書く必要はありません。さらっといきましょう(^_-)~☆

お名前: リイ   
ありがとうございます!!
1枚なんですけど、一枚で全部まとめられますかね?

お名前: Hide.    URL
なるほど、でしたら、さりげなく砕けた感じでもOKですかね。
 1.高校に入学できた素直な喜び(校風などにも振れたい)
 2.高校でさまざまなことに挑戦し、自分の見識を広げたいという志
 3.先輩方の背中を見て頑張りたい
 4.足手まといでしょうが、厳しく導いてほしい
 5.すべてのことに気合を入れて充実した高校生活を送りたい
なんて内容であればいいんじゃないですか(^_-)~☆

お名前: リイ   
対面式というのは入学式の次の日に1番授業の最初に行われるやつです!
だから入学式ではありませんね。
それで先輩たちと対面して挨拶や部活紹介をするなどと言った感じだと思います!

お名前: Hide.    URL
おお〜、旅立ちの言葉、お役に立てましたか! それはよかったですヽ(^.^)ノ
きっとすばらしい出来だったのでしょうね(^o^) 


>対面式のあいさつとは一体どういうことをいったらいいのでしょうか?

おお、すばらしいではありませんか!
そんなチャンスはめったにありませんから名誉なことですよ。
こちらもばっちりこなしましょう!

さて、対面式ということですが、それって入学式のときにするものなのでしょうか? そ
れとも、始業式か何かの折に全校朝礼のような形で、新入生と在校生が向かい合ってご挨
拶をする形式なのでしょうか??
前者であれば、ある程度フォーマルな挨拶が望まれますし、後者であれば少し砕けた感じ
でも大丈夫ですが(^_-)〜☆

お名前: リイ   
Hideさん、こないだ旅たちの言葉アドバイスありがとうございました。
おかげで、すごい大作となり、先生と生徒のほとんどが号泣し
ほんとうによかったです。
とそれでなんなんですが、もうすこしで高校にはいるんですが、
高校の部活の途中、顧問の先生に「ああ、対面式のあいさつみんなで決めてキミになったから」
ええ〜〜〜!!??そんなバカなあ・・・って感じでした。
実際顧問の先生はめちゃくちゃ怖くてそんなことは口にだせません(笑)
それで今回は前の原稿用紙7枚とちがって1枚でよいとのことなんですが、
対面式のあいさつとは一体どういうことをいったらいいのでしょうか?
Hideさん以外にもしっている方がおらしたらどうか教えてくださいm(_ _)m


記事一覧に戻る