記事タイトル:ニンニクを食べる? y/n 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SAI   
試してみます。(3回ぐらい)

お名前: Hide.   
to SAIさん

助手席に乗るとき試してみる価値あるかもね(^_-)〜☆

お名前: SAI   
ちなみに私は、車の免許もってません!!

お名前: Hide.   
to 小梅さん

フム・・・、試してみることにします(^^)

お名前: 小梅   
TO Hide.さん

ブレスは本当に良く効きます。
くさいものは根元からといいますが、
口臭防止関係では今のところこれが
最良かと。
但し、飲酒運転には
ご注意。

お名前: Hide.   
to なりあきらさん

ブレスケアって、本当に利きますか? ニンニクを食べてみて、実際に試してみ
ようかなぁ・・・。それが効果があるようだったら、毎日でも好きなギョウザが
食べられるものを・・・(笑)

お名前: なりあきら   
さすが、Hide.さん。確かに、ガムでは効果が薄いですね。
臭いは胃の中で作られますから、実際ガムではその場しのぎに
すぎません。
まぁ、どうしてもという時にはブレスケア?を飲む時もあります。
胃の中で効くやつですね。

お名前: Hide.   
to M.木村嬢

ハハァ、口臭を消すために、じんたんを・・・。それがかえって不快になるって
いうことなんですね(^^; これも考えさせられちゃうなぁ(苦笑)

お名前: M.木村    URL
つばぜり合いの時、口臭も気になるけど、
男の人の、じんたん の臭いが個人的には嫌です・・・

お名前: Hide.   
to なりあきらさん

美味いんですよね、ニンニクたっぷりのラーメン。とくに、あの、長浜ラーメン
にぶち込むとねぇ! あ、札幌ラーメンにニンニクもヽ(^.^)ノ

でも、ガム程度で翌日の稽古、においが残りませんかぁ?(^^;

お名前: なりあきら   
にんにくと言えばラーメンしかないでしょう。
私はいつもたっぷり入れますよ。

あっ、食後のガムは忘れずに。

お名前: Hide.   
それぞれに皆さん気をつけていらっしゃるようですね(^^)

お名前: 小梅   
高知県に出張に行った人から聞いた話ですが、
高知では平日の昼食時に、カツオのたたきに
たっぷりニンニクを載せて食べる人も多いとか。
地域性なんでしょうな。私は焼き肉や餃子せんべい
、ハートチップルなんかは、金曜の夜とか土曜の
昼間に食べます。月曜日に臭いを持ち越さないよ
うにね。

お名前: どんぴー   
確かに私も気をつけています。でも、ニンニクよりもっとすごいと思うのが、
たばこ・・・。
いつも顧門の先生に相手をしていただくときたばこが・・・。
あぁ、たばこが・・・。
授業中社会のH先生は、タバコを吸ってて(やすみ時間に)
席が、1番前の私にとっては、授業中苦痛極まりないです。
勉強出来ないじゃないか!!(え?)と、怒っています。
ニンニクよりも私はタバコの方が、はっきりいっていやです。

お名前: トマトマン   
僕も口臭には気をつけてますね。
この前給食ででたんですが、くさい!!
そのあとも口の中はニンニク臭くて・・・。
こんなことがもうないように、僕は歯磨きを念入りにやってます。
ウチの学校ではガムなどは禁止なので、歯磨き粉をたっぷりつけて
においでごまかす!!毒を持って毒を制すってやつですね(^^)

お名前: ケンタ   
 ケンタです。
>Hide.さん
 やはり、私も口臭は気になります。1度、稽古で臭い息がかかって気
を失いかけたことがあります。息が苦しいのに臭い息を嗅いだらたまっ
たものではないです。
礼儀もそうですし、相手を思いやることを考えると口臭はかなり気にな
ります。
なお、私の場合は相手に失礼がないように稽古や大会に行く前にロッテ
のグリーンガムやフラボノイドガム(出している会社が分からない)を
一枚噛んで、到着したら一息つくため、また噛みます。
あとは、大会に出る時だけですが、ブレスケア(これも出している会社
が分からない)を三錠飲みます。これに関してはニンニクを食べた際の
口臭対策です。
長々と書きましたが、以上です。
追伸
ニンニクの臭いやお酒の臭いが完全に取ることができる方法があるとい
いですね。

お名前: Hide.   
「ジンクス」のトピックで試合前にニンニクを食べる云々の話が出てきておりまして、
それに関して、少々私自身の考えを書いてみたいと考えました。

私は試合前「馬刺し」を食べることをジンクスとしておりますが、それにニンニクは
使いません。というよりも、翌日剣道をする予定のある夜は、ニンニクや匂いの強い
ものは食べないように意識してきました。むろん、料理に入っていて気づかず食べて
しまったこともあるでしょうから、完全にそうであったかと問われると困りますが、
少なくとも意識的に食べないようにしてきました。
その理由は、口臭です(^^;

お稽古をしていて、ニンニク臭いのはとても気にかかります。むろん、お相手に悪気
はないのでしょうが、そういう匂いを嗅ぐと、その人の稽古への気配りが欠如してい
るように思われてホンの少しですが不快になります。
つばぜり合いなど接近して対峙することも多いわけですから、やはり、口臭には気を
つけるのが礼儀のように考えます。

たとえば、デートの時を想像してみてください。または、重要な商談の時はどうでしょ
う。ニンニクくさいのや酒くさい状態ではそれらには臨まないはずです。それが相手
に不快感を与えるから・・・ひいてはマナーや礼儀に反するからではないでしょうか。
剣道は格闘技だから、そうしたことはマナー違反にはならないのでしょうか? それ
は違うように思います。人と人が触れ合い、真剣に対峙する競技ですから、お相手に
不快感を与えるような口臭はできるだけ避けなければいけないように思うのです。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?(^^)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る