記事タイトル:「自分の考える自分」と「実際の自分」 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To オッパッピーさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
理想はしっかり持って「今ある自分」を見誤ることなく、着実に前進していきましょう(^^)

お名前: オッパッピー   
TO 浩司さん & Hide.さん

レスありがとうございます(^0^)

「自分の考える自分」に縛られると苦しくなると思うので
柔軟に生きて行きたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ。私は間もなく50になろうとしてますが、やはり「自分の考える自分」と
「実際の自分」は違いますね。それは仕方がないのではありませんか(^^)

人間は常に理想を追い求めるものなのです。また、「自分のことほど自分ではわかってい
ない」ものでもあります。
 ●自分が考える自分
 ●自分が理想とする自分
 ●実際の自分
 ●他人が見ている自分
 ●他人が望む自分の姿
これらは常にギャップがあるものなのではないかと思います(^_-)〜☆

お名前: 浩司   
この悩み。よくわかります!!
おそらく中高生はみんな持っている悩みでしょうね。

部活面でも、友達面でも、恋愛面でも、勉強面でも

人間面でも。

理想の自分って存在します。

その理想の自分に向かってひたすら努力した人は
周りから尊敬されるような人になれるんだと思っています。

自分も上の各分野において尊敬する方々がいらっしゃるのですが、
その方々に少しでも近づけるよう、日々努力している最中です。

お名前: オッパッピー   
「自分の考える自分」と「実際の自分」て違いませんか?

若いときは特にこれが悩みの1つになるかと思います。

例として自分の話をさせて貰うと...

私の考える私(こうでありたい私)は男女問わず友達は呼び捨てで呼びたいのですが

実際の自分は「〜君」「〜さん」と言い、呼び捨てには出来ず、気兼ねなく話しを
することが出来ません(子供の頃から)

(こうでありたい私)はもっとフレンドリーに付き合いたいのですが....

こういう悩みって若い時だけの悩みでしょうか?
歳を重ねるに連れてどんな自分も受け入れられるようになって来るものですか?

性格は努力でいくらでも変えられるのでしょうが....ご意見下さい(_ _)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る