記事タイトル:剣道再開しようかな?・・と 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ハイドさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。


>みなさんは、何のために剣道をやっているのですか?
>どうしたら、きつい練習にたえれますか

剣道は自分の心と身体を鍛えてくれるものです。つらく苦しい稽古も「自分のため」と考え
れば、乗り越えることが出来ますよ(^0^)
私は、剣道によって、自分の生きていく背骨が出来たと考えておりますが(^_-)~☆

ハイドさんの生きる指針はなんですか? そういうものを、今、お持ちでしょうか?(^^)

お名前: ハイド?   
私も、剣道やってたんですが、きつい練習がいやで、中学でやめました。
みなさんは、何のために剣道をやっているのですか?
どうしたら、きつい練習にたえれますか

お名前: 趙翼   
to Hide様。

どうも、ありがとうございます。
ここに来られている方の殆どが「剣道愛好家」だと言う事を考慮しつつ、
折を見て、歴史(或いはゲーム)関連のスレも立てさせて頂こうと思います。

それでは、早速ですが一つ・・・。

お名前: Hide.    URL
To  趙翼さん

>でしたら、ゲームの話や歴史の話とかをしてもよろしいでしょうか?

ぜんぜん問題はありません。
ただし、読者が「剣道愛好家がほとんどだ」っていう点だけは頭に入れておいてください。
あまりにマニアックな内容だと、レスがまったくつかない可能性がありますので(^^;

お名前: 趙翼   
(久しぶりに来てみたので記念カキコ)

ふむ・・・。

所で、崇敬するHide様へ・・

この「いちに会の部屋」という所は、剣道と関係の無い話とかもして良いのですよね。
(現に、スレッドを一通り見てみると、恋愛の話やら免許の話やらといった、一見剣道と
関わり無さそうな話題の者も結構見うけられます。そして、我が『電池を喰らう』も・・)
でしたら、ゲームの話や歴史の話とかをしてもよろしいでしょうか?
もし、お許しが頂ければ幸いであります。

このスレの皆様へ

スレ違い事を述べて、座を白けさせた無礼をお許し下さい。

お名前: ガロアウス   
 一般向けの剣道の練習というのは、学校の部活みたいなことはありません。師範
格の人から、私のような下っ端まで、仕事の都合に合わせて参加しているのが実状
だと思います。私などは、少し頑張ると、面まではずして、ハーハーゼーゼーがお
さまるまで休んで、それからもう一度面をつけたりしてます。身体をこわしてまで
やるつもりもありませんから。
 うちに初めて来た人に訊いてみると、やはり既に来ている人に話を聞いたからと
いうのが多いですね。最初の一回は誰かに強引に引きずられないとむずかしいです。
おっくうでからね。 
 ところで、私は現在の所に不満があるわけではありませんが、ある場所で、土曜
の朝に朝稽古している所があると聞いていまして、ぜひ一度参加してみたいと思い
つつ、まだ行かないままになってます。たまには別の所もいいのですが。
 私も世田谷でやってますが、とりあえず、何カ所か見学に行かれたらいいのじゃ
ないですか。防具をお持ちでないのなら、あせることもありますまい。気に入った
所を見つけるのに時間をかけるのは、悪いことではないと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、trcvさん。管理人のHide.と申します(^^)

そうですか、10年ぶりに剣道再開を・・・。けっこうではありませんかヽ(^.^)ノ
拙サイトにも、さまざまな理由で剣道を中断していて再開された「リバ剣(=リバイバル剣
士)」の方がたくさんいらっしゃいますよ!

さて、道場探しですが、この掲示板よりもむしろ「情報提供ボード」のほうがいいかもしれま
せん。世田谷渋谷のあたりでしたら、会社帰りによれるところがあると思われます(^_-)~☆

お名前: 追伸   
ちなみに、なんでか小学生から高校までやっていて
2段持っているんですよね〜。
不定期参加可能な結構真剣に道場探してます。

お名前: trcy   
10年ちょっとのブランクはあるものの、
久しぶりに剣道の楽しさ感を味わいながら、運動不足を解消したい
と思っているところなのですが、
どちらか、ブランクが長いうえに、定期的に通えない社会人
が行けるような道場ってありますか?
世田谷、渋谷で探しては居ますが、

まだ踏み切れないのは...
防具を再度揃えるという難関にあたっていますが・・・。


記事一覧に戻る