記事タイトル:マジな悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: でび   
とりあえずやり抜いてみてはじめて、自分がやってきたことが正しかったかどうか
わかると思いますよ。健闘を祈ります。

お名前: Hide.    URL
to 笑い男君

今のつらい気持ちはよくわかります。
これからも何度も「やめたい」と思うこともありましょうが、そこで逃げ出さない心の強
さも養っていってほしいですね(^^)

「人生の道」ですか。そう思えるものを持っているっていうことはすばらしいことだと思
います。せっかく強い人たちにもまれているわけですから、そこでさらに自分を高めるべ
く頑張ってほしいですねp(^-^)q

お名前: 笑い男   
ホント、皆さんありがとうございます!!
もうちょっと考えてみます・・・
辞めちゃいけないって心で思うんですが、頭ん中では辞めてもっと有意義に過ごした方がいいと考えちゃうんですよねぇ・・・
でも僕、辞めたとしても剣道捨てられない気がするんスよ
なんてゆうか、剣道ってのは自分の憧れる人生の「道」なんすよね
でも、僕の中学時代の仲間や先輩方はみんなその道を捨てて新たな道を見つけている・・・
スンマセン、なんか矛盾してるような文打っちゃって
とにかく考えてみます

お名前: 県民   
笑い男さんがんばりましょうよ
自分も推薦で学校に入ったのですが、全然先輩に歯が立ちません
誰だって簡単にいくモンではないと思います
まだコノ時期に、やめようとおもうのははやすぎます
もうちょっとお互いがんばりましょう
ちなみに、笑い男さんは、何県の人ですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、まだ、高校に入学して2月ほどでしょ? 笑い男君が中学時代にどれくらい実績
を残した選手なのかわかりませんが、そんなに簡単に高校で通用する絵分けはありません
って(^^;
みんなそんな思いを抱えながら、歯を食いしばって先輩に暗いついていっているんです。
勝負はあきらめてしまった方が負け。たとえ今はレギュラーになれそうもなくても、努力
で「一人抜き、二人抜き」していけば、いずれはレギュラーにたどり着きますd(^-^)! 

この時期、新入生は一度は誰でも少し弱気になるもの。ここを乗り切らなきゃ!
高3の引退までもあとわずか。先輩から少しでもいいものを吸収するべく、前向きに頑張
ってほしいですねp(^-^)q

お名前: よーへい   
はっきり言って、その歳で自分の限界を感じているなんて贅沢な悩みです。
1年生ということは高校に入学してまだ数ヶ月くらいでしょ?
練習にぼちぼち慣れてきて高校剣道というのが分かってきたころだと思いますが
それでも限界に達するには早いと思います。もちろん、辞める事は簡単です。
続ける事の難しさもあるでしょう。ただ全国の皆が皆、3年間のうちに1度や2度は
部活を辞めたいと思った事があるでしょう。自分も辞めたいと何度も思うときありました。
だけど、違った角度からの楽しみ方や技術を追求する楽しみというものを見つけて
3年間、続ける事が出来ました。レギュラー5人には選ばれることはありませんでしたが
それでも高校から始めて二段という目標は達成できました。笑い男くんは目標はありますか?
毎日の練習で日々心掛けている事はありますか?自分より強いとか、自分の中で他の部員との
ハードルを設定していたらレギュラー取りなんて無理ですよ(>_<)
辞めたい理由が曖昧なのでしたら、続けるほうが良いです。続けているうちに楽しみとか見つけられます。
オジサンも社会人1年目ですが、嫌な事たくさんありますよ(^^;)でもどれだけ腹が立っても辞めたいと思っても
逃げ出せない、それが現実の社会なのです。部活は辞めても学校生活は送れますよね。
でも辞めたらそれまでです。もう一度よく考えてみてはどうでしょうか?

お名前: そら   
こんにちは。高3です。
私も中学のとき、同級生にとても上手で強い子がいて、
その子に比べると私なんて全然できなくて、悔しいときがありました。
そんなとき、剣道の本で、結構良いものを探して買って、自分でアンダーライン
引きながら読み込んでいったら、今まで気づいてなかったポイントや剣道の
心構え・奥深さが分かって、やる気が出てきました。
中学校のときの部活の顧問が、素人の人で、具体的に教えてくれる
ことが少なかったので、本で読んでみて目から鱗でした。
その本を基に、家でも素振りや構え、すり足などの練習をして、ちょっと
ずつでも面白くなっていきました。
これは私の体験で、参考にならないかもしれないけど、
自分なりに出来る限りの努力をしてみて、それでもそう思うのなら、
やめてもいいと思います。

お名前: 笑い男   
ハジメマシテ、僕は今、高校1年生です
剣道部に入ってるのですが、ぶっちゃけた話もうやめようかと思っています
理由としては、もう自分の実力に限界がきていると毎日、練習してて感じます
また、僕より強い人がたくさんいて、多分もうレギュラーになることはムリだと思います
だんだん勉強も難しくなってきているし・・・
みなさんはどう思いますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る