記事タイトル:買いましたよ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: キツツキ   
やはりそうですよね(///)すみませんでした。

お名前: Hide.    URL
To キツツキさん

管理人のHide.です。

拙サイトでは昇段審査の学科問題の回答は教えないことにしております。
たしかにインタネは調べ物に適したメディアではありますが、学科問題は自分の力で調べ
てこそ意味があるもの。掲示板で聞くのはカンニングみたいなもんですよ(^^;

お名前: キツツキ   
初めましてキツツキと申します。剣道をやっています。(中学のクラブ)
たいへん申し訳ないのですが、「剣道で言う『正々堂々』について述べよ」の
2段の学科試験の問題に上手く答えられません。教えてください。

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

>今日、学科試験の問題が4問発表されましたあ。
>     (当日はその中の2問が出ます)

そうですか、当日あわてることのないように、しっかりと解答を作っておきましょうねヽ(^.^)ノ


>でも学科まで残れるように実技も練習中☆

ハナコちゃんなら大丈夫でしょ(^_-)~☆

お名前: ハナコ   
今日、学科試験の問題が4問発表されましたあ。
(当日はその中の2問が出ます)
自分の言葉でまとめられるようにしたいです。
でも学科まで残れるように実技も練習中☆

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

おお、そうですか届きましたか。買っていただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
「はじめに」にも書きましたが、初二三段クラスを対象にしてありますし、高校生クラ
スで通用する技や攻めについて書かせていただいてますので、ハナコちゃんにも役立つ
と思います。活用してくれるとうれしく思います(^^)

初段審査、頑張ってくださいね!

お名前: ハナコ   
き、来ましたー本が!!カラーで見やすいです。
構成とかとてもいいです。
毎日読んでます。
やっぱり、練習はキツイですねー。
相かかり稽古とか意識がなくなるうー(危)
6月に初段受けます!頑張るぞー☆

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

>私は稽古スキですよう。だってやった分だけ昨日よりうまくなれる!!(と思う)

そうですね。僕も中高生の頃は、そう信じて毎日ガンバってお稽古してました。でも、お
稽古がきつかったので、基本的にスキではありませんでしたが( -o-) フゥ


>練習さぼっててそんなに段とれるんですか?

アハハ、厳しいなぁ(^^;
ま、35年も剣道やってりゃ、多少さぼっててもこのくらいの暖はとれるもんですって。

お名前: ハナコ   
私は稽古スキですよう。だってやった分だけ昨日よりうまくなれる!!(と思う)
練習さぼっててそんなに段とれるんですか?

お名前: Hide.   
to ハナコさん
>Hide.さん暴露しちまいましたね☆ししし。
アハハ、私の「稽古嫌い」は、全国の皆さんがご存知ですから(笑)

>でもその人は練習しないのに強いので、真面目にやったらもっと強くなるのに
>もったいない&悔しいー!!
そういう人は、いずれみんなに追い越されて弱くなっちゃいます。ほら、「ウサギと亀」とか「アリとキリギリス」なんて話、知ってるでしょ?(^^;


to 柳に風さん
>Hide.さんもでしょ。
そんなトコで、妙なツッコミ入れない!(^^;
私は「楽しむ剣道」でいいんです(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
突然ですが、こんにちは。

>でもその人は練習しないのに強いので、真面目にやったらもっと強くなるのに
>もったいない&悔しいー!!
 Hide.さんもでしょ。

お名前: ハナコ   
Hide.さん暴露しちまいましたね☆ししし。
でもその人は練習しないのに強いので、真面目にやったらもっと強くなるのに
もったいない&悔しいー!!

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

>それにしても本が来ない!忘れちゃったのかなあ?!

いやぁ、やはりGWにかぶってますから、少々時間がかかるのではないでしょうか(^^)

>今、男子部員がさぼりをしています!許せない!
>Hide.さんは剣道の練習さぼったことありますか?

正直に申しますと、サボったことは何度もあります(^^;
僕は、そんなにまじめな部員ではありませんでしたね。僕よりも一生懸命やっている部
員はたくさんいました。「えらいなぁ」って思ってみてましたが(^_^ メ)

お名前: ハナコ   
見に行きたいですね、やっぱり。
それにしても本が来ない!忘れちゃったのかなあ?!
今、男子部員がさぼりをしています!許せない!
Hide.さんは剣道の練習さぼったことありますか?
みなさんもありますか?

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

>今年のインターハイは生で見に行っちゃおうかなー。
>県内でも遠いなあ・・。
>でもこれはチャンスですよね!?

そうそう、ものすごいチャンスなんですよ! なにしろ、40数年に1回しか回ってこな
いんですからヽ(^.^)ノ
全国のトップレベルの高校生の試合を「生で」なんて、そう、見るチャンスはありません
から、ぜひぜひ、見学に行っちゃってください!


>ぶっちゃけて言うと私は社会人剣道より学生剣道のほうが好きです!
>年がちょっとしか変わらないのにすごいなーとか思っちゃって。

そうですね、やはり、自分と歳が近いからいい「目標」になりますよね(^^)

お名前: ハナコ   
今年のインターハイは生で見に行っちゃおうかなー。
県内でも遠いなあ・・。
でもこれはチャンスですよね!?
ぶっちゃけて言うと私は社会人剣道より学生剣道のほうが好きです!
年がちょっとしか変わらないのにすごいなーとか思っちゃって。
守谷高校ファイト!

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

>なーんかまだ電話が来ないー。そりゃそうかまだ4日目!

GW突入してますし、ちょっと時間がかかるかな(^^;


>水戸駅周辺はW杯&インターハイで大盛り上がり!
>茨城新聞には「インターハイまであと○日」とか書いてあるし・・!

おおお、県をあげて盛り上がってるって感じですねヽ(^.^)ノ
茨城勢も、女子の守谷は優勝候補の筆頭ですし、男子だって強豪校がひしめいてるじゃあ
りませんか。きっと、熊本勢の連覇をはらんでくれるんじゃないですか(^_-)〜☆

お名前: ハナコ   
なーんかまだ電話が来ないー。そりゃそうかまだ4日目!
水戸駅周辺はW杯&インターハイで大盛り上がり!
茨城新聞には「インターハイまであと○日」とか書いてあるし・・!
今年のインターハイはどうなることやら(←えらそー)
熊本勢、2連覇なるか?!ってかんじです☆

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

そうそう、茨城はすばらしいではありませんか! 東京なんて、人と車が多くてごみごみ
した汚いところですよ( -o-) フゥ

たしかに茨城は剣道が盛んな県ですよね。今年の守谷の女子も強そうですし。
夏にはインターハイが行われますから、県をあげて盛り上がってるんじゃないんですかヽ(^.^)ノ

お名前: ハナコ   
環境は茨城の方がいいんですかー。
実は茨城では都内で完売した服が売ってる穴場スポットです。
そして、なんと茨城はちょっと剣道が強い人が多いです!(自慢
去年のインターハイで男子個人優勝、女子個人3位!
全国ママさん剣道で3位!去年の関東大会男子個人優勝!
素晴らしいですな。

お名前: Hide.   
to ハナコちゃん

そうですか。ありがとうございます!
早く届くといいですね(^_-)〜☆


>こーゆー時、東京ってうらやましいです★

アハハ、たしかに東京は便利かもしれませんが、人間が住むには環境が悪すぎます(^^;

お名前: ハナコ   
注文しました!こーゆー時、東京ってうらやましいです★

お名前: Hide.   
to ハナコさん

早く届くといいですね(^_-)〜☆
あ、もし、早く手にしたいのなら、私にメールで注文してください。ただし、送料がか
かってしまいますので、そこが問題ですが(^^;

お名前: ハナコ   
DEAR→Hide.さん
分かりました!早速注文します。
田舎だから時間かかるんだな・・・(悲)

お名前: Hide.   
to ハナコさん

「せいびどう」が正解です(^^)

お名前: ハナコ   
DEAR→Hide.さん
注文したいんですけど・・
「成美堂」ってなんて読むんですか?
「なるみどう」?「せいびどう」?

お名前: Hide.   
MIRAさん、ご購入いただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

>偶然本屋で見つけて、オール写真入で見やすかったので買ってみると、
>いちに会の文字が!もうびっくり!
アハハ、驚かせてしまったようで、申し訳ありません(^^)
昨年8月にお話をいただきまして、着々と勧めてまいっておりました。第二弾の話もいた
だいているのですが、私の仕事の都合が・・・(^_^ メ)

>でも、さすがHide.さんの本細かい説明もあり、大変参考になりました。
>今後もこの本を参考にしつつ、精進していきたいと思います。
ありがとうございます。ご活用いただければ幸いです(^^)


to ハナコちゃん
>なぜだー!私の地域の本屋はそれがうってないー!!
うーん、大きめの本屋さんなら置いてあるはずなんですが・・・。
もしなかったら、書店に注文してください。
タイトル:「剣道上達Book」
出版社:成美堂出版
著者:井上秀克
定価:1200円+税
です(^_-)〜☆

>本屋さんのどこのコーナーですか?
>実用書とか・・?
スポーツ関係の書籍が置いてある棚です。
赤の背表紙の目立つ本ですよ(^^;

お名前: ハナコ   
こんにちは!中2のハナコです。
なぜだー!私の地域の本屋はそれがうってないー!!
本屋さんのどこのコーナーですか?
実用書とか・・?

お名前: MIRA   
Hide.さんの本買いましたよ。
最近このサイトを見てなかったので、本の事を知らなかったんですけど、
偶然本屋で見つけて、オール写真入で見やすかったので買ってみると、
いちに会の文字が!もうびっくり!
でも、さすがHide.さんの本細かい説明もあり、大変参考になりました。
今後もこの本を参考にしつつ、精進していきたいと思います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る