記事タイトル:剣道部なのに・・・汗 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To やすさん

出張続きでお忙しいですね。
お嬢様も頑張っておられるようで、ほほえましい。
きっとお嬢様の目からは、「頼もしいお父さん」と映っていることでしょう!
剣道も大いに頑張りませんとね(^0^)


上段からの打突は確かに痛いですが、手の内がしまっていれば心地よい痛みです。
勢いに任せて振り下ろすような打突は閉口しますが(^^;
あまり遠慮なさらないほうがいいと思いますよ。

中段からは、「攻め、タメ、誘い」が必要ですね。
それをしっかり意識してお稽古に臨んでみてください(^_-)〜☆

お名前: やす(リバ剣)   
Hideさん

レスが遅くなって申し訳ありません。
相変わらず出張続きなもので(笑)
今週も月曜日の稽古のあと、火曜日から愛知〜
三重(今日明日三重です)で仕事です。

上段のお稽古では、片手小手打ち・・・
どうもお相手のことを気にしてしまい(きっと
痛いだろうな・・・と)、もっぱら出鼻面が
主流となってます(^^;)
聞けば、ちゃんと当たっているので大丈夫ですよ・・・
とは言っていただけるんですけどね。

中段も現役のような訳にはいきませんね(爆)
打ち間に入ってためて・・・まではよいのですが、
そこからの打突のタイミングに頭を悩ませています。
最高潮のときには、考えなくても体が自然に動いた
ものでした。
理由はどうあれ、剣道から15年もはなれたことに、
今更ながらすごく後悔してます(笑)。

あ、むすめも頑張ってます。
まだ足捌きのお稽古ですが、先生方の都合もあり、私が
教えるときもあります。
先日ある先生が、娘に『ねえ、先生やってみない?(足捌きの
号令をかける)』と言ってくれたところ、気合の入り方が
まったく違いました。
良い指導方法だと感心した次第です。

まったく関係ない話ばかりで申し訳ありませんが、もうひとつ。
『父ちゃんの稽古着は、白/紺上下、どっちがいい?』と
聞いたところ、『紺』といわれました。
父ちゃん的には白と答えてほしかったなぁ(爆)
男は紺と思っているようです。

あ〜酔っ払っちゃいました。

長文失礼しました。

お名前: Hide.    URL
To やすさん

お久しぶりです。
お稽古頑張っておられるようですねヽ(^.^)ノ

上段のほうもまずまずのご様子。喜ばしい限りです。
ムリしすぎて故障を起こさないようにだけは気をつけてくださいね(^^)

お名前: やす(リバ剣)   
Hideさん、
お久しぶりです(埼玉のやすです)。
最近は週3回〜4回のペースで稽古に励み、7月に参段の卒業試験に
挑戦しようと思っております。
先生方との稽古では主に中段で、仲間との稽古では上段からの
出鼻面や片手小手の感覚を取り戻す稽古をしています(先生方も
上段を執れるんだから、稽古しなさいと言って頂けました)。
以上、ご報告まで♪

チャロさん、お初です。
私も中学剣道部に在籍していたとき、顧問の先生は剣道未経験
でした(のちに1人の先生は、道場に通いはじめましたが)。
ただ、同期仲間と一つ上の先輩方は全て少年剣友会出身でした
ので、県大会地区予選では常に準優勝か3位でした(私の代は
万年2位でした(笑))。

やはり、『自分たちで何とかしなければならない』という危機
意識を持って厳しい練習を課していました。
自分たちの頑張りとモチベーションを高くもって頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To チョロ君

どちらも一生懸命やれたほうが身になるんじゃない?(^_-)〜☆

お名前: チャロ   
一応、剣道部の殆どの人が社会体育で剣道をやってて
成績もそこそこいいとこに行ってるんですけど・・・
社体はまじめにやって、部活を適当にするなら
どちらかひとつに絞って真剣にやったほうがいいと思うんですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですかぁ。それで、大会に出場してそこそこの成績が収められるんでしょうかねぇ?
一生懸命お稽古していないとするならば、負けても悔しさが沸いてこないと思いますし、
なんか、悪循環だなぁ(^^;

お名前: アキラ   
それはいきすぎですね・・・・・・
そこまでいったら自由というより、むしろ部活として成り立って無いじゃないですか。
うちの学校も先生はあまり部活にこなっかったのですが、部員が一人一人
自分ですることを見つけて活動していましたよ。
まず、部長の指揮力の低さが問題になってきますね。
解らないなら前の部長にでも話を聞いてくればいいと思います。
また、他の人がふざけていても、自分はそれにつられない事も大切です!

お名前: チャロ   
僕は今、中学2年で剣道部に所属してます。
その剣道部が結構自由な感じで顧問の先生も殆ど来ません。
それで、練習中にバトミントン・大縄跳び・バスケなどをして遊んでいます。
夏休みの部活なんて先生が来ないうえに休み前に配られた予定表には練習日に
なってるのになぜかほかの部活の大会があって練習できなくなったと思ったら
テニスをやることになったのです。
もちろん大会前などは真剣にやるのですがあまりにも適当すぎると思うんですけど
どう思いますか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る