記事タイトル:今の顧問以外での剣道は考えられない。高校ではどうしたら??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前:   
ちゎWW
私も今の師とする先生方は大好きです。とても感謝してぃます。
しかし、もっと視野を広く持っては??なにも高校だけが剣道をする場ではぁりません。
高校の部活が休みの日、中学の剣道部にぃってはどぅですか?高校の部活にははぃらず、
のんびり趣味として道場にいったりするのもぃぃと思いますW私が師と仰ぐ先生は、『剣道で高校は選んじゃぃけなぃ』とぉっしゃってぃました!

お名前:   
ちゎWW
私も今の師とする先生方は大好きです。とても感謝してぃます。
しかし、もっと視野を広く持っては??なにも高校だけが剣道をする場ではぁりません。
高校の部活が休みの日、中学の剣道部にぃってはどぅですか?高校の部活にははぃらず、
のんびり趣味として道場にいったりするのもぃぃと思いますW私が師と仰ぐ先生は、『剣道で高校は選んじゃぃけなぃ』とぉっしゃってぃました!

お名前: Hide.    URL
To れいなちゃん

今度、ざっくばらんに、先生に直接高校のことなどを相談してみてはいかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: れいな   
どうなんでしょうか???
先生は照れ隠しなのかな???
不思議な先生です。

お名前: Hide.    URL
to れいなちゃん

それはどうしてでしょうねぇ・・・?
先生には先生のお考えといいますかメッセージがお有りなはずですが・・・。
ひょっとしたら、まだ、先生は中3に対してお言葉を述べるのは「早い」って思っておら
れるのかもしれませんね(^^)

お名前: れいな   
それが・・・・・。
よく学校に来るコーチはたくさん話したんだけど
肝心の先生はなにも話をしなかったんですよ。

お名前: Hide.    URL
to れいなちゃん

本当に素晴らしい先生なんですね。
先生は慰労会の席上で、れいなちゃんたち3年生になんという言葉をかけてくださったの
でしょうか?(^^)

お名前: てつ   
僕も中学校の剣道部顧問の端くれとして…
そういわれてみたいですが(笑)

でも教え子が高校に行って頑張っている姿って嬉しいんですよ!
大会で勝つことだけでなく、それも先生への恩返しかな??

お名前: れいな   
今日は引退してから久しぶりに3年部員あつまり
一部のお母さん方からの支援で慰労会しましたっ。
午前は練習で午後から慰労会でした。
午前は学校で稽古、久しぶりでした、体がなまってたし
すごく後輩の上達振りに感激でした。近くの剣道教室の
先生方が大勢見えてたくさんの先生と稽古しました。
剣道たのしいなぁ・・・・でも逆に慰労会って聞くと
最後みたいで。さみしかった。みんなでご飯たべながら
一人ずつ話をしていきました。私の番がきて
「後輩の皆さんは絶対に県大会入賞をざしてください!
先生は本当にいい先生です。私が一番信頼している先生
です。先生はみんなに稽古で最高な指導をつけてくれます。
みんなもどんどん大会で入賞して先生にどんどん恩返しを
してください。」というと先生は「おとうちゃんないちゃうっ」
とかいって笑いをとっていたけど目にはうっすら・・・・でした。
たくさんのおせわになった先生と挨拶をするとさみしくおもうし、
剣道をしたいって思いはあるけど先生の稽古じゃないと自信がない、
練習の時には絶対そばでダメだしをしてほしいとおもってしまいます。

お名前: Hide.    URL
To れいなちゃん

プラスに考えてがんばっていってくださいねp(^-^)q

お名前: 陳幻斎    URL
「案ずるより産むが易し」♪
高校に行ったらまた新しい出会い(発見)があるかもね♪

お名前: れいな   
なんかアドバイスあったらまたレスしてください。

お名前: れいな   
はーい。卒業までよ〜〜〜〜く考えてみますね。
高校は選択幅が狭くならないように勉強するつもりです。

お名前: Hide.    URL
To れいなちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

れいなちゃんの気持は、とてもよくわかります。その先生のことを神速尊敬されているんです
ね! そんな風に指導してもらえれば当然のことと思いますよ(^0^)

でも、先生はどうお考えでしょうね? もちろん、自分が手塩にかけたお弟子さんですから「い
つまでも自分が育てられれば・・・」というお気持ちはおありでしょうが、ここまで育てた生徒だ
からこそ、「どの高校でも自信を持って剣道部で活躍し、さらに伸びていってほしい」ってお考
えになっておられると思いますよヽ(^.^)ノ 師匠っていうのはそういうものです。

れいなちゃんの気持はうれしいとは思いますが、先生は「俺を乗り越えていってほしい」と願
っているはず。迷うことはありません、新しい一歩を踏み出し、先生を喜ばせられるようお稽古
を積み重ねていってください!


なお、学校としての体験入学が終わっているとしても、剣道部は見学にいけるはずです。それこ
そ、顧問の先生にお願いしてみましょう。きっとれいなちゃんに会う剣道部を紹介してくれるは
ずですよ(^_-)~☆

お名前: れいな   
方針ですか???でももう体験入学もおわってしまったし、調べる機会が
難しいなぁ、どうしよう。

お名前: めぐ   
私は皆実高校で剣道してました。私の代は松本高志先生でとても良くしていただきました。今は井口高校に勤務されてるみたいだけど、やっぱり高校選びよりはどの先生の考え方や指導方法が自分に合うかを見た方が良いんじゃないかな。

お名前: めぐ   
私は皆実高校で剣道してました。私の代は松本高志先生でとても良くしていただきました。今は井口高校に勤務されてるみたいだけど、やっぱり高校選びよりはどの先生の考え方や指導方法が自分に合うかを見た方が良いんじゃないかな。

お名前: れいな   
書き込みありがとうございます;;

剣道が好きなのか先生が好きなのかときかれるとよく分からないけど
でも私のなかで先生ほど私のやる気を引き出してわたしの力も引き出してくれる
先生はいないとおもいます。まわりの中学校の合同練習・付近の高校での
合同練習や試合稽古はよく行きいろんな指導をうけますがなんかピンとこない、
私の一つ上の今高校1年生の先輩は「高校に入って剣道部にはいったけど
顧問って学校によっても差があるし今の学校は全然だめ」といってやめた
そうです。その先輩も中学のとき引退は夏ですから春から夏までは
私の顧問の先生の指導をうけていましたが「とてもいい先生」と
いっていました。高校にいって剣道を始めたら私はやっていけるのか
不安だし、剣道、すごく楽しいと思います。(o^v^o)でもこれから
きつい稽古を乗り切れるか不安です。

お名前: キラりん子   
私も先生だ〜い好きデス♪信頼してる!
前先生が上手く決まらなくなり悩んでる私に『今お前が努力してる事は
必ず花開く・・・それはいつかわからない。。。高校生になってから・・・
いやっ!もっと先・・・俺の教えを離れ自分の目指す剣道が見つかった時・・・』
私はいつかくる引退という時がすごく嫌だケド・・・先生が剣道の楽しさを
教えてくれたから・・・剣道が好きだから・・・ウチはやりたいと思います!
あっ!全然アドバイスになってなかった『涙 すみません!

お名前:     
別の先生のもとで剣道を続けるとしても、その先生の教えを頭の片隅に
置いておくことはできるし、相談に行くこともできるのでは?

お名前: 龍   
こんにちは。龍です。
「その先生以外は考えられない」ということは、本当は心の奥底では“剣道”ではなく
“先生”が好きと思っていることではないでしょうか?もし高校で剣道をやられるなら、
“剣道”が好きでないと続けられないと思います。先生と剣道どっちが一番かを選べと
いうことではありません。ただ、ご自分で「先生以外の顧問の剣道は絶対にしたくない」
とお分かりになっているのでしたら、他の先生でもやれるという意識を持っておかないと、
後々困るのはれいなさん自身ですよ。卒業されたらその先生ともお別れするんですよね?
別れの後には出会いがあります。新しい良い先生をお探しになるのもいい事だと思います。

いろいろとキツいことを言って気分を害されたならすみませんでした。あくまでこれは自
分の意見なんで、ダメ出し(?)があれば遠慮せずにおっしゃってください!!笑

お名前: れいな   
わたしは今とてもなやんでいます。(;´д`)
それは受験生の今高校選びの大事な時期ですが進路をきめるのにも
かかわってくる、高校での剣道。のこと・・・・・。(;;)

私が剣道を始めるきっかけはわたしは背が高いのをとてもコンプレックス
に感じていてそれを克服すること、体力精神力をつけたい。と思いはじめました。
はじめは顧問は部活にこない、部員はふざけ、上下関係ゼロ。という最悪な部活
でした。でもほかの学校から赴任し新顧問となった先生がダメダメだった
いままでの部活の雰囲気を360度かえてしまいました。
\(\o-)ヘン〜(−o/)ゝシン!!! \(`O´)/それは・・・・。
どんなに昔からやっている生徒にもきっちり。差別のない指導。
親身になってささいな剣道の相談にものってくれるし、自信をつけて
くれる先生です。手が長めだった私のことを考え皮の部分が長めの竹刀を
さがしてくれてわたしもこの竹刀で試合をするたびに一本のコツをつかめました。
部員全員が先生に親しみ、慕うようになりまったくまったく
無名だったわたしのチームを入賞へ導き、まったく無名だった私も
個人で入賞し、男子もいい成績をのこしました。私は本当に先生には
感謝の気持ちがいっぱいだし、はじめは中学だけのつもりだった剣道も
つづけようかなとおもいはじめました。

でも私は先生以外の顧問での剣道は考えられずどうしたらいいのか
わからずにいます。(。;_;。)剣道はすき。(^^)dでも先生以外の顧問の剣道は
ぜったいしたくない。(;ヘ;)高校を選ぶなら剣道を視野にいれるかいれないか
まよっています。なにかアドバイス・意見があればお願いします。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る