記事タイトル:剣道したくねぇ・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 老楚空   
風水渙氏
そうです。あの、86年にデータイーストから出ていた
『臥竜列伝』です。
「仮面の忍者・○影」のような格好をした呂布を初め、その配下の
清玻 殷陵 唯孫 老楚空 羅典 司馬紀 龍王が非常にいい味を出していて
何というか、こう、「良くも悪くもインパクトのあるゲーム」でしたね。

お名前: 風水渙   
どうでも良い事じゃけんがのぅ。
あんたのその「老楚空」っちゅう名前は、ひょっとして
データイーストって所からから出たアーケードゲーム
『臥竜列伝』から取ったんかいのぅ?

今日は敬老の日じゃけん、わしに教えてくりぇやぁぁ〜。

お名前: Hide.    URL
To 老楚空君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
成功する人はプラス思考が上手なんだそうですよ。
自分の可能性を芯して、悔いのないように頑張りぬいてくださいp(^-^)q

お名前: 老楚空   
このトピに付き合って下さった皆さんへ。

単なる愚痴同然の書き込みに、こんなにも
真摯な対応をしてくれてありがとうね。
今後は、もっと大声を出すようにするべきか・・・。。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
アハハ、私も何度そんな風に考えたことか(^^; でも、この歳になって、途中でやめない
でよかったなぁって心底思います。

あなたの剣道は、昇段・昇級を目標にやっておられるのですか?
だとすると、ちょっとつまらないかも・・・。

剣道って楽しいじゃないですか!
お相手と真剣に対峙し、ここだと思った瞬間に技を仕掛ける。それで一本が取れれば爽快
感を味わうことが出来ますし、お相手に打たれれば己の未熟を反省することが出来ます。
お稽古が終われば、真剣に対峙した人とは旧知の仲のように語り合える。これも剣道の魅
力です。
「打っても打たれてもいいのが剣道」だって私は感じてますが(^_-)〜☆


話は飛びますが、審査に受からないのは、どこかに原因があるからです。
あなた自身がその原因に気がついていないとするならば、闇雲にきつい稽古を自分に課し
ても効率が悪いだけですよね(^^;
「なぜ、受からなかったのか」という原因をしっかり究明して、それを克服することを課題
として強く意識しながらお稽古をしてみてはいかがでしょう。

やめるのはいつでも出来ます。
まずは、ご自身の努力の方向性を再確認されてはいかがですかd(^-^)!

お名前: だみ声   
君は稽古暦、何年と何ヶ月ですか?
 君を中学生と思って書いたけれど「終戦」なんて単語を使う所を見ると中年? 教えてくださいね。

きつい稽古がんばったのに、昇級できない! なんでやぁー くそっ!! これでは
割りにあわねぇー。 剣道なんてこの世になければよかったのにぃーーー。

では、努力したとは思わないのに、すいすい合格していったら、果たして楽しかったかな? 
もしそうなっていたら、君はここで「俺は天才だ」審査なんて落ちるやつは馬鹿だよ。
あんなの誰だって一発で受かるのに、落ちるやつは剣道やめちまえーーーっっ。 と言うかもしれませんね?
こう書いた君と、はじめのを書いた君と、読んだ人はどっちに好感を持つかな?

まず級審査を考えて見ましょう。 何かをしようと思ったとき、無意識のうちに「作戦」を立ててるのをご存知ですか?

たとえば1級審査を考えましょう。
  1.指導してくれる先生はおられますか? もし誰もおられないのなら、やはり指
    導者を探しましょう。学校の部活顧問か、近くの道場の先生です。
  2.先生がおられたのなら、指導してくださったはずです。どんな指導をしていた
    だきましたか? 思い出してください、素直に指導に従いましたか?

先生がおられたなら、「作戦」の立て方を教えて下さったはずですが、どうですか?
たとえば「大きな声を出せ」と言われたでしょ? 出しましたか? その声は会場中に
響き渡るような大声でしたか? その声で周囲の人に「誰やあいつ?」と思わせましたか?

次に、こまごまちまちまやるんじゃない、大きく振りかぶって、大声で大きく「面」を打つんだ!!
と言われませんでしたか? そのことを意識してやりましたか?

つばぜり合いを長々やってませんか? すぐ分かれるのですよ。

以上の3点を反省してみてください。 もしちゃんと「やった」のなら受かるはずです。

審査をする先生たちは「受からせたい」と思って見ていますよ。その先生たちを納得させると合格です。 その秘訣は、「大声」「大振り」「面!!」「鍔迫りしない」です。
その前の立礼、前進、蹲踞、着装に問題点はありませんね? 

これで合格です。 きっぱり! 今度は合格だよ「太鼓判」押します。
  

お名前: 老楚空   
おれ、剣道やめようかな・・・。
いつまでたっても昇段はおろか昇級もできねぇ・・。

こんな感じだのにきつい稽古なんかやっても割りにあわねぇよ!!!
くそっ、くそっ、くそっ!! 剣道なんて、終戦で閉鎖されてから、「撓協議」なんて
いって復興しなきゃよかったんだ!!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る