記事タイトル:剣道部勧誘大作戦 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To よっちゃんさん

そうですか、彼は意外に達観しているのですね。
君たちも彼に負けないように、部活でしっかりと成果を収められるよう頑張っていきまし
ょうp(^-^)q

お名前: よっちゃん   
ありがとうございました。どうやら、彼の本当の理由は「純粋に剣道を楽しみたい」
というものだったようです。試合に出て、勝った・負けたというのはもう興味がない
みたいです。我々だけでがんばることにしました。

どうもありがとうございました。

お名前: ZERO   
僕も、そういう子は無理に誘わないほうがいいと思います。僕の通っている道場にも
まったく同じような子がいますが、その子は高校剣道界の勝負への異常なまでの
固執が好きになれず、道場で一人の先生にずっと教わっているという子です。
その子も、学校では音楽をやっていますが、インターハイに出たような子でも
ボコボコにされてしまうくらい強いです。そういった理由で剣道部に所属していない
という可能性もあるから、無理に誘わないほうがいいと思います。本人の剣道を
崩してしまうかもしれないですしね。

お名前: ロマンティン   
兼部は無理なの?
そんなに頭下げてまで彼を戦力に取り入れたいなら
やはり自分たちが彼の都合が合うようにセッティングしないとダメですね
彼になんら罪はないわけですし、音楽やりたいのも個人の自由ですし
それでもなお!!と言うならやはり自分たちのハードルを下げなければ
まぁ、楽器をしたりとかはまた違った話だと僕は思いますけどねw

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、彼がそこまでの実力の持ち主だとすると、今の剣道部に魅力を感じないか
もしれませんね(>_<)

彼を獲得したくば、彼を叩きのめすことができるほど実力をつけなければ。
彼に入ってもらうことでチームを強くしたいというような考えでは、彼を獲得することは
できないように思えますが・・・。

お名前: スカG   
彼を剣道部の目線に合わせさせるのではなく、剣道部員が彼の目線に合わせる、
なんてことしてみてはいかがでしょうか?。

要は、可能かどうかは別にして、剣道部員も楽器をやってみるとか、
バンドを組んでみるとか・・・。
もちろん、稽古に支障のないようにですが・・・・。

とにかく、現時点ではお願いをする側の立場だと思いますので、強要・強制は
ご法度と思います。

お名前: よっちゃん   
こんにちは。いま、僕は県内では高校生でそこそこ剣道の強い学校に通っています
(Best16 or 8ぐらい)。なので、新入部員の数に関しては困ってないのですし、
新入部員の剣道の実力もそこそこあります。

ある日のこと、後輩たちと剣道の話で盛り上がっていたとき、後輩の一人が
こんなことを言い出しました。(軽音楽部にめちゃくちゃ強いのがいる)と。
体育の授業のとき、新入部員の中でも1位2位を争うほどのやつらが、軽音部の
やつにこてんぱにされたというのです。剣道部としてほおっておく訳には行きません。
すぐさま、その子の元に向かいました。剣道をやっていただけあって、とっても
礼儀正しい子でした。そしてこの子が(県の月例稽古会には必ず参加してます)と
言ったので、さっそく剣道部のレギュラー陣を引きつれ稽古会に向かいました。
そして、その子は高段者の先生にかかりたかったらしいのですが、申し訳ないと
思いながらも彼を捕まえて、我がレギュラー陣のみんなと対戦してきました。
結果は、我々のボロ負けでした。半端じゃなく強い!しかし、強いだけじゃない!
私は、趣味で玉竜旗の動画などをよく見るのですが、高校生で彼ほど綺麗な剣道は
今まで見たことがありませんでした。そして、レギュラー陣のほとんどが面でやられ
ました。回りの先生に聞いても(あいつは専門家になるべきだ!)と口をそろえて
おっしゃるほどです。思い切って、(剣道部来ない?)と誘ったところ、(音楽が
やりたいんです)とはっきり言われてしまいました。剣道部としては何が何でも
ほしい人材です。彼を勧誘するためにはどうしたらいいのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る