記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん


>「剣道日本」2月号、さっそく本屋さんへ行ってきま〜す(^o^)

アハハ、立ち読みでけっこうですよ。売れたって僕が儲かるわけじゃありませんからヾ(・_・;)オイオイ


>料理片手にイヤお酒?(笑)参加させて頂きたいと思いま〜す!

アハハ、期待してます<何を?(爆笑)

お名前: かよっぺ   
To 熱血ママさん

娘さんと剣を交えてのコミュニケーション、最高ですよね(^_^)v
私も中2の時、見取り稽古をしていた母が剣道を始めちゃいまして(雪国育ち
でスキーしか知らなかった母が)一緒にお稽古出来るのが嬉しかったのを
覚えています。「面の打ち方はね・・・」とか。家でも会話が楽しくて、
母と私と弟でいつも楽しそうに話しているもんだから、しまいに父まで
始めちゃったくらいです(笑)
頼もしい娘さんがいらしゃって、将来楽しみですね(^_^)v
一万人の寒稽古会、楽しそう♪宮城県は、素晴らしい剣道家の方が多いので、
得る事が沢山あると思います。思いっきり楽しんできて下さいね(^o^)
いつか、熱血ママさんとお稽古が出来たらなぁ!と思っております(^^)
お互い、長〜く続けられますように。

To Hideさん

「剣道日本」2月号、さっそく本屋さんへ行ってきま〜す(^o^)

<ぜひぜひ参加くださいますことを楽しみにいたしておりますゾ

らじやぁ〜(*^_^*)  料理片手にイヤお酒?(笑)参加させて頂きたいと
思いま〜す!宜しくお願い致しますm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>昨晩、古い【剣道時代】を引っ張り出したら、「ありました!(^o^)」
>2002年4月号、電脳剣士稽古会の事等書いてあり。Hideさんのお顔もバッチシ(^_^)v
>これからは、本も読みますぞ〜!

アハハ、恐れ入ります(^^;
最新のものだと「剣道日本」の2004年2月号に特集記事が載ってます。


>今年は、「第5回電脳剣士稽古会in東京」が2月11日(水 祝)に行われるそうです
>ね。都合がついたら参加登録したいと思っております。
>稽古も楽しみですが、その後のビール&会話を楽しみに・・・

おお、ぜひぜひご参加くださいますことを楽しみにいたしておりますぞヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 熱血ママ   
to:かよっぺさん
よろしくお願いします。自損事故・・
私も気を付けたいと思います。
私の意欲を察して下さったのか?
道場の先生が親切に日曜日に行われる
一万人寒稽古に申し込んで下さったようです。
幸先の良い稽古はじめとなりました。無理せず参加してきます。
娘のお下がりの胴着を着て頑張ります。
始めた時は私よりずっと小さかった娘ですが、
お下がりを着せられるようになってしまい、
頼もしい限りです。私に稽古をつける・・
と張り切っています。(笑)

お名前: かよっぺ   
To Hideさん
昨晩、古い【剣道時代】を引っ張り出したら、「ありました!(^o^)」
2002年4月号、電脳剣士稽古会の事等書いてあり。Hideさんのお顔もバッチシ(^_^)vこれからは、本も読みますぞ〜!
今年は、「第5回電脳剣士稽古会in東京」が2月11日(水 祝)に行われるそうですね。都合がついたら参加登録したいと思っております。
稽古も楽しみですが、その後のビール&会話を楽しみに・・・(ちなみに私は自他共
に認めるおやじおばはんデ〜ス(^_^;))
皆さんも、参加出来るかたは、是非!! 楽しみましょう(*^_^*)
くれぐれも、怪我のないように(笑)。

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

>今年に入ってこのサイトを知りました(って言うか、パソコンを)
>素晴らしいナ!と感激しております(^o^)

そうですか、これをご縁に、ますますのめりこんじゃってくださいヾ(・_・;)オイオイ


>日本武道館で行われている)を観戦に行くと、必ずと言っていい程
>けが人が出ます。熟年さんがほとんどみたい(>_<)

アハハ、私も他人事じゃありません。もういい年のオヤヂですから気をつけなきゃ(^^;

お名前: かよっぺ   
Hideさん はじめまして!
今年に入ってこのサイトを知りました(って言うか、パソコンを)
素晴らしいナ!と感激しております(^o^)
熟年さんになると、自損事故が多いデスよね。
我が家の父ちゃんも、何年か前に「アキレス腱」を切り、冬になると
辛そうにしています。それ以来、きちんと準備体操やストレッチをしてから
稽古するようになったそうです。全日本実業団の大会(毎年9月15日に
日本武道館で行われている)を観戦に行くと、必ずと言っていい程
けが人が出ます。熟年さんがほとんどみたい(>_<)
Hideさんのおしゃるように、無茶しないで楽しんでお稽古するよう
心がけま〜す(*^_^*)

熱血ままさんへ
我が子と剣を交えるって素晴らしいですよね〜(^_-)
お互い、怪我のないよう。昇段審査目標に(笑)
お稽古 楽しみましょうね(^_^)v

お名前: Hide.    URL
To かよっぺさん

「はじめまして」ですかね? 管理人のHide.です(^^)


>(男の人に突っ掛かって行って突きをくらい、肋骨を折った無謀なおばはん。突っ掛か
>るのは父ちゃんとの口喧嘩だけにしておこう!・・・と反省(苦笑)(^_^;)

その男の人もどうかと思いますがね(^^;
たいがいリバ剣さんの怪我は「自損事故」が多いですから、珍しいケースかもしれません
よ(笑)

どうか、無茶をしないで楽しんでお稽古なさってくださいね(^_-)〜☆

お名前: かよっぺ   
熱血ママさん 初めまして かよっぺと申します。
今年に入ってからパソコンを触ったのでぎこちないですが、宜しくお願いします(^o^)
私もリバ剣組で〜す!昔の感覚で稽古をして、Hideさんのおしゃる通り、怪我をしてしまいました。
(男の人に突っ掛かって行って突きをくらい、肋骨を折った無謀なおばはん。突っ掛かるのは父ちゃんとの口喧嘩だけにしておこう!・・・と反省(苦笑)(^_^;)
私も、中1の子供を持つ母で、息子が剣道を始めてくれたお陰で再会できました。
お互い 長〜く続けてゆけるよう、のんびり気長にいきましょうね(^_^)v

お名前: Hide.    URL
To 熱血ママさん

らじゃあ!
今まで書き込めなかった分、あちこちの掲示板でブレイクしちゃってください(爆笑)

お名前: 熱血ママ   
あたたかい励ましの書き込みありがとうございました。
私が剣道をしていたのは中学の部活(数十年前)と娘
が剣道を始めたばかりの時、付き添いで稽古に交ぜて
いただいた程度ですので、無理せず素振りから・・・
と謙虚に思っておりますが・・・根っからの熱血です
ので皆さんのお察しの通りになる日は想像できます(笑)
みかりんママさん>
初めまして私は宮城県に住んでおります。
ご自分で剣道場を探しての再開・・剣道に対する
熱意に頭が下がります。これからもよろしくお願いいたします。
ZEROさん>
よろしくお願いします。地道に精進したいと思います。
太陽丸さん>
ありがとうございます。無理せずマイペースで続けたいと思います。
Hideさん>
先日は失礼しました。これからも掲示板へ遊びに来ますのでよろしくご指導下さい。

お名前: 太陽丸   
熱血ママさん
始めまして。太陽丸と申します。
町道場で指導者の末席に加えていただいております。
実は私もリバ剣でして…
大学を卒業して故郷に戻り、自分が学んだ道場で指導していたのですが、
結婚、子育てと段々道場から遠ざかってしまいました。
そして長男が始めると同時に再開しました。
その時に自分自身驚いたことは「イメージと実際の動きにギャップがあった」事です(^^;
イメージは昔のままなのですが、
先ず「小手面」が打てませんでした(T_T)
そして「今までの間合いでの飛び込み面」が届きませんでした(T_T)
そして今までどんなに稽古しても痛めた事ない個所が痛くなりました。
特に左足の怪我に気をつけて下さい。

皆さん御書きになられているように
昔のイメージは捨てて下さい。
スピードとパワーではなく、心と理合の剣道に移行するようにするといいと思います。
昇段審査も年齢でお相手を組んでくれますので心配ないです。
きっと合格しますよ。
頑張って下さいb(^^)d

せっかく再開するのですから一生続けられる様楽しく稽古しましょう(^^)v

お名前: みかりんママ   
はじめまして!!リバ剣9ヶ月目 関西在住の おばさん剣士です。
熱血ママさんは どちらにお住まいですか?
お子さん達が剣士ならば すんなり 始められますね〜?私は道場を探す所から
始めたので、大変でした。
Hideさんの おっしゃる通り リバ剣は怪我しやすいので、充分なストレッチを
お勧めしますっ!!

お名前: Hide.    URL
熱血ママさん、ようこそ! 管理人のHide.です(^^)

リバ剣さんはどうしても昔の感覚でやろうとして怪我をしやすいですから、基礎からじっ
くりと復習するつもりで取り組まれたほうがいいですよ(^_-)~☆

今後とも、どうぞ、拙サイトをごひいきに!!

お名前: ZERO   
こちらこそよろしくお願いします。お互い昇進していきましょう。

お名前: 熱血ママ   
はじめまして・・といってもゲスト掲示板ではかきこみしていたのですが、他の掲示板に書き込みできなくて今まで閲覧のみで寂しい思いをしていました。中1、小5の娘が剣道をしていてここのHPにたどりつきました。新年早々娘の「だらだらしてると免状がくさるよ」の厳しい一言で、一念発起!稽古を再開し昇段審査に臨む決心をしました(ちょっと大げさ?)こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る