記事タイトル:高校の剣道部 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 亀田   
部員達は到達したことない世界を目指すということは無理と思うのは仕方ないですね。
少なくとも先生に「全国を目指す意気込み」があるかどうかです。
監督の先生にそうした気持ちがあれば、あなたの入学をきっかけに、あなたを中心
にしてチーム作りをすると思いますよ。

お名前: t   
やっぱり目標を達成できる所がいいと思います。
その高校で必死に練習すれば全国大会に出場できると思うなら
その高校に行けばいいと思います。
たとえ周りがそういう意識でも自分が頑張れば大丈夫だと思う…。
けどやっぱり経験上、仲間ってすごイ大切だから
仲間に恵まれる所がいいですね^^;

お名前: 立ち寄り人   
我が家の娘も、剣道の素人が顧問をする中学から剣道を始め出し、
県大会どころか全く無名の剣士でしたが、高校(公立高校)で、
指導者にも恵まれ、想像もしなかった全国大会に出場することが
できました。

但し、相当な練習と覚悟、それに運にも恵まれる必要があるかと
思いますが不可能ではありません。
ゆきさん、目標をうしなったらおしまいです。頑張って下さい。

お名前: ポチ   
中学で全国に出場していないからって、高校で全国に行けないと決まっている訳ではあ
りません。実際、ボクも中学時代は全国に出てないですが、高校では全国大会に出場す
る事ができました。やはり、本人の努力次第だと思いますよ。目標を高く持つことは決
して悪いことではないと思いますよ。目標に向かって頑張ってください(^_^)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、先輩たちのほうが現実が見えているっていうことでしょうか。
どうしても打ち破れない壁があって、少しあきらめムードになっているのかもしれません
ね(>_<)

でも、それはゆきちゃんが剣道を学び頑張ることとは無関係です。その剣道部に入り、
「全国に行きたい」という気持ちでお稽古に取り組めば、笑った先輩方だって考え方を改
めると思いますけどねd(^-^)! 

でも、今はそんなことよりも、受験にしっかりと集中したほうがいいと思いますよp(^-^)q

お名前: ゆき   
こんにちは。
半年位前にカキコさせていただいたのが最後なので、もう覚えていらっしゃらないかも
ですが・・・。
去年の夏、中学生用の掲示板で、「強くなりたいから、全国大会でも上位に入賞している高校に入学したいけれど、県大会に出場するのが精一杯なわたしでは無理なのか」
といったことを相談させていただきました。
結局、その高校は私立なので、家庭の金銭的に行くことはできなくなってしまい、
公立高校を受験することになりましたが。
そしてその公立高校に、冬休み稽古をつけていただきました。
けれど、稽古が終わった後愕然としました。
「高校に入ってからの目標はなにか」と聞かれ、「全国大会に出場すること」
と答えたところ、皆さんに大笑いされました。
「ウチの高校でそんなのを目指すのは無理だ」
「そもそもあなたは中学で全国大会出られたの?」
と言われました。確かにわたしは中学では関東大会にすら出られなかったけれど、
今はどうしても全国大会に出ようと努力はしているつもりです。まったく足りないとは思いますが・・・。何より、その剣道部の先輩方本人に言われたのがとてもショックで、悔しくてたまりませんでした。
家に帰り母にそのことを話すと、「個人戦で頑張ればいい」と言われましたが、うま
くやっていける自信がありません。五日後がもう前期の受験で、志望校変更は後期でし
かできません。けれど、中学二年生のころからその高校に入ることしか考えていなかっ
たので、本当にどうしようか悩んでいます。
結局最終決定は自分でしなければならないとは分かっていますが、なにかアドバイス
をいただけたらとても嬉しいです。
よろしくい願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る