記事タイトル:五七五 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to M.木村嬢

面抜き胴を打って、右回りに回転して決める打ち方です(^^;

お名前: M.木村    URL
Hide.さん回転胴ってなんでしょうか??

お名前: Hide.   
日本の芸道のほとんどが、「型」からまず入りますね。型を作ってから、そこに徐々に魂
を込める。俳句は少し違うかもしれませんが、まず、型をしっかりと覚えることって大切
ですね(^^)

剣道も、試合が中心になってきますと、「勝てばいい」「当たればいい」ということで、
型をないがしろにする傾向がありますね。最近私が問題視している「回転胴」などはまさ
にその典型です(`´)

文化としての剣道の伝承には、やはり剣道の持つ様式美をしっかりと「型」として残して
いかなければいけませんよねヽ(^.^)ノ

お名前: およ   
NHKの「俳句王国」締めの言葉で
「俳句は型の文芸です。皆さんもっと型をしっかり
 身につけましょう。」とおはなし。何をするのも
いっしょですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る