記事タイトル:音楽と勉強 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: BPM220   
 合格おめでとう!!その調子だぜ!!ミュージシャンたるもの一切妥協するなよ!

お名前: だみ声   
フレット君
高校合格、とりあえずと言う所かと思いますが、おめでとう。 第一志望をまずゲットす
ることが優先されますが、落ち着いて進んでいきましょう!

「早稲田」を研究しなければ…
まずどの学部に焦点を置くのか? その学部の特徴は何か? 例えば同じ文学部でも「古
典」なのか、「西欧」なのか、「現代」なのかとか・・・
どんな先生がいて、その先生の専門は何か?などなどなど・・・

経済学部なら… 工学部なら… 体育学部なら… と調べていくと「早稲田」ってなんと
言う奥の深い「学び舎」なのか!と、ますます行きたくなるはずですよ。

おっとこの研究は、高校が決まってからでいいからね。

お名前: Hide.    URL
To フレット君

私立高校合格おめでとう!
その勢いで、公立入試も突破できるよう気張ってくださいp(^-^)q

お名前: フレット   
併願の私立高校、ふたつとも合格しました!

早稲田ですね!わかりました!四浪・・・いや、五浪覚悟で頑張ります!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
思わぬところで母校の話題が出ていて驚きます(笑)

そうですね、どこの大学もそうでしょうが、大学っていうところはさまざまな価値観をも
った人間が全国から集まってきますので、そういった意味では勉強になりますね。
それに、もう「大人の付き合い」ですから、高校までとは友人関係も大きく違ってきます
し(^^)

ちなみに早稲田は「進取の精神」「反骨精神」にあふれたいい大学だと思っております(^^)

お名前: だみ声   
フレット君
BPM220君が、実にいい点を突いたお誘いをしてくれてますね。
この際早稲田を狙ってごらん。 と言うのも、昔から早稲田と言うのは、「バンカラ」学生
が育つ雰囲気があって、それでいて歴史もあり、いわゆる著名人もいっぱい輩出してるで
しょ。
BPM220君が紹介してくれてる通りで、今の君がかじってみたいことのほとんど全部
を、やれる環境が整っている大学ですよ。
青春を謳歌して、でっかい自分を育てるには、きっと最高にフィットしてると思います。

そんな夢を持って僕の友達は、高校卒業以来「早稲田」だけを受け続け、6年後に見事合格
しました。同級生は既に社会人になってましたが、その後の彼は本当に学生時代を謳歌し
てました。今どうしてるかは不明です。 どっかで学生の続きをやってそうですが・・・

ところで、ここ(いちに会)のHideさんも、早稲田のOBのはずですよ、ねーーHi
deさん?
早稲田合格を目指して、勉強しなければ!!! 目標が定まると、人は達成に向けて突っ
走るものです。 よーーーい どんっっっ・・・。

お名前: フレット   
To BPM220さん
あ!そうでした〜・・・ゲーセンとはだいぶご無沙汰なので。。

わかりました!といっても自信はありませんが頑張ります!

そうですね、でも俺の夢はいつまでもミュージシャンですから!

お名前: BPM220   
to フレット

ビートマニアじゃなくてドラムマニアだと思うよ。まぁどうでもいいことだけ
ど・・・。

高校では、しっかり勉強もして早稲田にこいよ!!いっぱいサークルあるから
楽しいぜ!!

大学に入学したら後は勝手にやってくれ!!勉強しっかりやるのもいいし
楽勝単位とって音楽に専念するのもいいし(そこが福田総理になるか小島よしおに
なるかの分かれ目)。

がんばれよ!!

お名前: フレット   
To だみ声さん
そんなことないですよ! もっといろいろ教えてください!
・・・そういえば実感なかったけれど「青春」のまっただなかなんだ、俺。
これからの学生生活を広い心と視野を持って頑張っていきたいと思います!

お名前: だみ声   
もう還暦を過ぎたオジンの出る幕ではないようですね。

フレット君
夢を追いかけるのにも、その過程の過ごし方がいろいろあって、楽しいことが学生生活
の中にあるようですね。
そのような学生生活を過ごす中で、精神的にも成長し、本当の「自分」を見出したり、
もう一人の自分を、見つけだしたりするようですね。

二度と来ることのない「青春」をたくさん経験して行く中で、大きく成長してください。

お名前: フレット   
To Hide.さん
はい!なにかあったらここにきて相談させてくださいw

To BPM220さん
ほぇ〜 大学もおもしろそうですねぇ!
早稲田大学ですかぁ。結構寛容なんですね!いいなぁ・・・
俺も文化祭でライヴしたんですけど、音響がボロボロで・・・しかもみんな客が騒ぎすぎて
全然歌がきこえなくて・・・

へぇ〜!ツーバスですか!うちのバンドのドラムはまだ本物のドラムたたきはじめてから3ヵ月
なのにかなりうまいです!なぜかというと、ゲーセンの「ビートマニア」でずーっとドラムたたいてたからですw

俺のパートはヴォーカル&ギターなんですけど、Gtに集中したいので新しいVoがほしいんですよ・・・。
あと、「あぽろん」っていうとこでギター教室にかよってます。

主にレミオロメンとかスピッツ、オリジナルをしています。
俺もこれからがんばりますのでBPM220さんもがんばってください!よろしくです

お名前: BPM220   
大学は行ったほうがいいよ。サークルとかで、また違った音楽性に出会えるかもしれない
し。サークル活動めちゃくちゃ楽しいよ。文化祭とかで見に来る人数ハンパじゃないし。
実際にスタジオ押さえてライブやったりもするよ。

大学は勉強するところだとは思うけど、こういうことも勉強だと思えば・・・ね。
そういう意味では、早稲田大学はめちゃオススメです。近くにスタジオあるし部室以外
の練習もいっぱい出来る。あ、あとここだけの話早稲田って楽勝単位いっぱいあるよ。

俺はおもに XJAPANとかのコピーからオリジナルまで幅広くやってる。
パートはドラム(ツーバス)。志の同じ奴がいて俺も断然燃えてきた。よろしくな
フレット!!

お名前: Hide.    URL
To フレット君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
君の夢、大いに応援させていただきます!

何か進捗がありましたら、ぜひぜひ、このトピにてご報告いただけますようお願いいたし
ますp(^-^)q

お名前: フレット   
だみ声さん  Hide.さん
どうもありがとうございます!

そうですよね。俺はいつのまにか夢にとらわれてまわりがみえなくなっていたようです;
お二方のおっしゃるとおりにまずはまずは大学進学も考えて高校を選びたいと思います。
ですが 必ず努力して俺の望みはかなえます! ぜひ応援していてください!ありがとうございました

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君のような夢を持って努力している人は、剣道で日本一を目指している人よりも多いと思
いますよ。それだけ超難関ってことです。力があったとしても、「売れる、売れない」と
はまた別次元。ホントたいへんな世界なんだと思います。

君の音楽的才能やギターの実力がどれほどのものなのかがさっぱりわかりませんが、まず
力をつけなければ全く世間からは見向きもされません。親御さんを納得させるためにも、
勉強にも力を入れ、かつ、自分のギターの実力や音楽的センスを磨いていく努力もいたし
ませんと。
大学に行く行かないまでを、今の段階で決めるのは早計です。高校で自分の音楽的才能を
きちんと見極めてからでも遅くありませんからd(^-^)! 


高校に入学しましたら、積極的にオーディションを受けたり、デモテープをレコード会社
に送ってみるなどの活動を開始しましょう。君に輝くものがあれば、プロの人たちの方が
放っておかないでしょうから(^_-)〜☆

お名前: だみ声   
大人は、将来が安定していると思う方を指向するものです。いろんな条件を加味して「こ
っちの方が」望ましい、と結論します。

若者は、夢を追います。 ここに大人と若年者(今の場合は中学3年生のフレット君)の
ものの見方の「差」が生じます。

大人の目で見て、若者(フレット君)の言ってることには「説得力」がありません。申し
訳ないのですが、今の君の夢を認める大人はいないと思います。
ぼくは、ここに書いた君の音楽に寄せる夢、実績の大きさがわからないので、一般論で話
しております。

大人の妥協点は「まぁ音楽は趣味の範囲で楽しんで、ライブもいいし、ストレートミュー
ジシャンでもいいではないか」と言うことになります。

その大きな理由が、君の音楽的才能を「プロ」としてやっていけるレベルではない、と判
断しているからではないでしょうか? 厳しい言い方になるのはやむを得ません。
そんなのは、これから開花する(させる)ものだと思っていると思うけれど、芸術上の才
能と言うのは、3歳ごろ周囲を「あっ」と言わせたことがなければ、才能はないのです。

さらにフレット君、今どんな訓練が必要だと思って、どれだけ取り組んでますか?
音楽の勉強、発声練習、活舌訓練。作った作品をプロの誰かに聞いてもらうとか、オーデ
ィションを受けまくるとか・・・・。
親の理解とあらゆる協力がないからできませんよね。 でも「協力がないからできない」
というのは、「言い訳」なのです。 本当に「プロ」を目指す人は、若かろうがそれらを乗
り越える「知恵と行動」を実践し、ついには協力させてしまうのです。

音楽が好きで、いくつかオリジナル曲も作って、校内でライブもやった、程度でミュージ
シャンを目指すなんてのは、申し訳ないけれど若者の「絵空事」に過ぎません。
腹が立つことを言ってごめんね。 プロって生半可なものじゃないことをどれだけわかっ
てるか心配だから・・・・・

高校でも、ギター部で活躍とか、ライブとかもやってみて客観的な自分の「実力」を算出
してみてください。

こんなことを書くこのぼくは、高校3年時「演劇の甲子園」と言われた全国大会で、最優
秀賞を受けて、審査のプロの方から「舞台俳優」に誘われたことがありました。
演劇は僕にとっては「部活」でしかなかったので、大学に行き、剣道をしました。

お名前: フレット   
今年 高校受験をします!(成績は学年で中の上くらい)
ですが、俺自身勉強に疑問を感じているのです・・・

俺の考える「勉強」とは、自分の進路を実現させるものであり、大人になったときに
つける職業の選択肢を増やすためのものでもあると思うんです。

そして俺の将来の夢は「ミュージシャン」なんです。
実際、学校ではなんかいかライヴをしたり(Gt&Vo)10曲くらいオリジナル曲があります

高校へは行くつもりですが、親いつも「必死に勉強してイイ学校へ」といい
難関校への進学を望んでいます。

担任にも「もう趣味(ギター)なんかやってるばあいじゃねぇんだぞ」といわれてしまいました。

だけど俺にとっては音楽は単なる趣味じゃないんです!
どうせ大学へは行くつもりもないんだからもう音楽に集中させてくださいよー!

ってなカンジでいろいろと困ってます。
親ののぞみもきかずに自分かってだなとお思いだと思いますがどーしても音楽したいんです!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る