記事タイトル:修学旅行 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To himeさん

>結果としては門限の事や引率の事などの色々な問題がクリアされず念願は適いませんで
>したが、見学はしてきたとの事でした。又近くにあった防具屋さん巡りをしてきたそう
>です^^;

そうですか。お稽古ができなかったのは残念ですが、武徳殿を見学し、剣道具屋さんめぐ
りができて、ある意味、思い出に残る修学旅行となったのではないでしょうか。今回お稽
古できなかった悔しさをいつまでも忘れずに、いつか、あの道場に立てるよう、精進して
いってほしいと思いますヽ(^.^)ノ

新人戦、いい戦いができますよう、応援いたしております!(^0^)

お名前: hime   
こんにちはm^^m
息子は昨日無事に帰還致しました。
結果としては門限の事や引率の事などの色々な問題がクリアされず念願は適いませんでしたが、見学はしてきたとの事でした。又近くにあった防具屋さん巡りをしてきたそうです^^;
別人28号さん、hideさん色々と有り難う御座いました。
来週からは新人戦が始まります。
良い結果報告が出来れば良いなと思っております。

お名前: Hide.   
別人28号さん、お久しぶりです&情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: hime   
別人28号さん

はじめまして、こんにちは。
貴重な情報有り難う御座います。
息子の修学旅行は明後日出発です。
明日、学校へ行って先生に話して見るとの事です。
憧れの場所で稽古出来たら素晴らしい記念になると思うのですが・・・・

お名前: 別人28号    URL
himeさん はじめまして

京都在住の別人28号と申します。
ご質問の件ですが、
武徳殿での稽古は特に参加資格はなく、誰でも稽古できると思います。
私の息子(高校生)も娘(中学生)も何度か稽古に参加させてもらってます。
但し、道場の先生に引率していただきましたが。

京都府の剣道連盟に所属されておられたら問題はないと思いますが、
他府県からお見えになる場合は、どなたかに引率していただき、
受付の先生にお願いしたら、いかがですか?
多分、稽古させてもらえると思います。

稽古時間は19:00〜20:00だったと思います。
京都府剣道連盟のホームページに、夜間稽古のスケジュールが記載されていますので、
ご子息の日程と稽古日を確認されるとよろしいでしょう。
URLは
http://www2.ocn.ne.jp/~kyoken/

稽古する場合は1人200円必要だったと思います。

あやふやな情報で迷惑をかけると申し訳ないと思い、
カキコを遠慮していたのですが、今月も残り少なくなり、ご子息のせっかくの思いが、
何の情報もなく費えてしまうのは気の毒だと思い、思い切って書きました。
京都府剣道連盟の電話番号もお知らせしますので、
一度電話で確認してみて下さい。
TEL 075−761−8288
顧問の引率がなくても大丈夫かもしれませんし、ダメもとで頑張ってみてください。

もう一つ大事なこと
元立ちの先生はほとんど8段の先生ですし、稽古に来られる先生もそれなりのクラスの方々ですので、礼儀作法はきちっとなさらないとダメだと思います。
一番いいのは、京都に知り合いの先生がいて、一緒に行っていただけるとよいのですが、、、

ご子息にとって憧れの武徳殿で稽古ができると良いですね。

お名前: Hide.   
himeさん、おひさですヽ(^.^)ノ

ご子息が京都へ修学旅行。そこで武徳殿でお稽古を? いやぁ、すごい思い付きですね!
しかし、マジでそんなことが可能なのでしょうか?(^^;

今日と在住で情報をお持ちの方、あるいは、修学旅行で実際に武徳殿でお稽古をされた方、
いらっしゃいましたら、ぜひぜひ、情報のご提供をお願いいたしますm(_ _)m

お名前: hime    URL
こんにちはm^^m
今月我が家の息子が関西へ修学旅行へ行きます。
そこで京都の武徳殿を見学、且つ出来れば稽古等にも参加したいと言う野望を抱いております^^;
去年、近くの高校の剣道部が修学旅行で京都の武徳殿へ引率の先生(剣道部の顧問です)と共に練習をしてきたと言う話を聞いて羨ましく思った様です。
どの様ににしたら武徳殿で稽古が出来るかどなたかご存じの方がおりましたらお知らせ下さい。先生が連絡を取って連れて行ってくれるのが理想なのでしょうが、今回の修学旅行には剣道部の顧問の先生は一緒に行けないのです。夜の自由時間と言うのはあるようですが子供達だけではやはり無理があるのかな?と思っております。それとも剣道を知らない方でもどなたか大人の方が一緒だと良いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る