記事タイトル:部内恋愛 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ういやり   
私の所にそういう先輩いるよ
先生は知ってる
でもケンカしてそういう雰囲気になって
剣道に出てしまうようであれば先生はしっかり怒るよ
だから先輩も怒られたくないから良いバランスをとれるように
努力してるみたい☆

お名前: ガロアウス   
 かつて、柔道の山下選手のプロポーズの様子が週刊誌ネタになりましたし、ヤワ
ラちゃんのロマンスもずいぶん騒がれました。
 対して、剣道選手のロマンスはほとんど無視されてますね。
 若い人たちが、がんばって、週刊誌に騒がれるような大恋愛をして欲しいもので
す。
 昔は剣道界でも、日本一選手同士のカップルなんてありましたし、新聞にも載っ
たロマンスもありました。(注 かなり前の話です。実名を出すのは遠慮しときま
す)
 柔道では、某選手の不倫まで報道されましたが、そこまで報道されるというのは、
世間が柔道に関心を持っているからです。
 剣道の若手選手も負けないようにお願いしたいですね。

お名前: れれすけ   
突然お邪魔します。

皆さんのカキコを読ませてもらって、なんだか10代の甘酸っぱい頃を思い出しました。
私はずっと女子校でしたので、恋愛相手は男子校の方が多かったのですが、
確かに、それでも、学校が離れていてケータイもない時代なのに、
恋して放課後にお茶の水駅なんかで待ち合わせしてしまった日には、
その日は朝から授業にまったく集中できませんでしたね。
でも、それはそれで楽しかった面も有りです。
今では結婚もしてすっかりHideさんのおっしゃる「割り切った恋愛」みたいなものも
理解できるようになりました。
でお、これは「理解しなくちゃいけないけど、理解したくない!」って感じです。
ですから、最初も申し上げましたが、皆さんのレスやカキコを見させてもらって、
なんかすごく懐かしい感じがいたしました♪

ALFさん。
私の知り合いは、やはりHideさんと同じように、高校や大学の剣道部時代は同じ部活の女子は
恋愛の対象とはしなかったようです。でも、大好きな人がたまたま同じ剣道部なら、
それもまた仕方ないのかなって思います。ただ、やはり、互いの信頼関係が一番大事なのですが、不安になってヤキモキさせるような思いだけは持たせないであげてくださいね♪
これがあると女はダメになっちゃいます!(と思います)

お名前: Hide.    URL
to ブーケンさん

>教員で剣道部の顧問ですと部活動外でも普段の学校生活で、勉強のこと恋愛のことなど
>細かく把握できるのではないのでしょうか。

まぁ、女の子の場合、生活態度とか仕種、雰囲気などで、何となく「恋してるな」ってな
ことはわかりますね。でも、わかったからといってどうしようもありませんで。禁止した
らより燃え上がるのが恋愛の法則ですから( -o-) フゥ

お名前: ブーケン   
To Hideさん

Hideさんの仰ることよくわかります。教員で剣道部の顧問ですと部活動外でも普段の
学校生活で、勉強のこと恋愛のことなど細かく把握できるのではないのでしょうか。

私は中学校の外部指導の立場ですが、中学に行くのは週に2〜3回ですので部員の
細かなことまで把握できません。剣道が伸び悩んでいる部員に対してほかに悩みが
あるのかなど、指導者としてはそこまで考えなくてはならないと感じています。

新庄選手が阪神の時、野村元監督に「野球できるのはあと10年ぐらいだから余計なこと
考えずに野球に専念しろや」といわれたこと思い出します。

なにかタイトルからズレてしまいましてすみません。
外部指導のこと別のカキコでHideさんに相談します。お願いします。(願)

お名前: Hide.   
to ブーケンさん

個人の価値観の問題ですから、ここでその問題を議論してもしかたがありませんのでやめ
ておきます(^^)

ただ、私は指導者としてやってきて、有望な選手がつぶれるのを目の当たりにしてきたと
き、中高生の(女子の)恋愛は「ご法度だな」と実感してきました。個人競技とはいえ
懸命に頑張っている仲間に対しても「それが青春」とは割り切れませんよ(^^;
指導者の私もね(笑)

道を究めようとしている場合、みな、なにかを犠牲にしています。それが恋愛であるだけ
の話です。なにも「一生、恋するな」といってるわけではありませんしね(^_-)~☆

お名前: ブーケン   
剣志郎さんの意見に賛成です。高校生でも恋愛は自由ではないのでしょうか。

To Hideさん

女子選手に恋愛はご法度なんですか。たしかに有力な選手が恋愛をネックに剣道が
ダメになってしまうケースも有るとは思いますが、それも青春ではないのでしょうか。
Hideさんのように指導的立場にありますと仰ることも判りますが恋愛をバネに剣道も
頑張ろうという迫力が今の若い人にもほしいですね。
私の尊敬する渡哲也がドラマ言った台詞を今でも忘れません。
「好きだと思ったら目先のことは考えずに二人で突っ走れ。つじつまは最後に合わせ
ればそれでいい。」
ALFさん参考にならなくてゴメンナサイ。

お名前: Hide.    URL
To ALFさん
別れる際に泥沼化して傷つけ会う結果になるのは、たいがいどちらかの心変わりですね。
ですから、付き合った結果、ほかの人に心変わりするような別れにならなければ、別れた
あとも友達としてやっていけると思います(^^)
まぁ、肉体関係などがあれば、なかなかピュアにはいかないかもしれませんが、大人って
いうのは、そういう部分も割り切って考えることができるものです。

自分が、しっかりとした気持ちで付き合うことができそうもなく、お相手に対する気持ち
が、ただ「気になる異性」「恋人がほしい」程度のことであれば、無理に部内に波風を立てる
ようなことをしないほうがいいと考えますね。

ちなみに私は、過去の自分を振り返りますと、職場関係と剣道関係者は恋愛対象としてき
ませんでした。気を使ったり気まずい思いをしたくありませんでしたので(^_-)~☆


To 剣志郎さん
>私は仮に高校生であっても、恋愛はかまわないと思います。
アハハ、それは一般的には正論なんですよ(^^)
でも、コーチングの世界では「女子選手に恋愛はご法度」は暗黙の了解なんです(^^;
事実、恋愛がもとでつぶれてしまった剣道の有名選手を何人も知っています。私の生徒も
ね。10代のころの恋愛は熱病といっしょです。特に女の子は、相手の男性に振り回され
てしまいます。男子のように「恋愛を競技のバネに」って言う具合に行かないのが女子なんです
これは、価値観や理性で制御できる範疇をはるかに超えています。「互いに高めあえる恋愛」
ができればいいでしょうが、10代の恋愛はどうしても「互いが互いの方向しか見ない」恋
愛になりがちです。異性に対して免疫ができ、しっかりと精神的に自立できている大人の
場合はその限りではないんですがね( -o-) フゥ

お名前: ALF   
文章が悪かったんですかね。
別れた時のことについて聞きたいだけなんです。
自分は今までのお付き合いで結婚を考えるようなのもありましたが、それでも別れました。
ですので、部内で恋愛するならば部内で別れたときの事を少しぐらいは知ったほうがいいんじゃ
ないかと思って書き込みしたわけです。
やはり恋愛は一発必中で最後まで狙わなくてはいけないのでしょうか。
まだ自分はどんな女性と相性がいいのかさえわからないほどの未熟者ですから、
ついつい別れた後のことを考えてしまいました。

お名前: 剣志郎   
ALFさんへ☆

うむ〜(ーー;)、なんかおかしな悩みですね。ALFさんは、別れを前提として恋愛を考え
られているようです。差し出がましいですが、そんな程度の恋愛ならやめておけばいいと思
います。


Hide.さんへ☆

私は仮に高校生であっても、恋愛はかまわないと思います。それで集中できなくなるのは本
人の問題ですし、恋愛を自分の青春に傾けるべきか、部活や学業を自分の青春に傾けるべき
かは本人の価値観であると思います。両立するライフスタイルもあるわけですし…"^_^"

お名前: ALF   
レスありがとうございます。
そうですか、女子には厳禁ですか。
僕にとってその子も部活のみんなも大切な仲間です。
みんなにとって迷惑なら気が引けますね。

>大人であれば、何が起こっても自己責任です。
そうですね。つまり僕のした行動によってその子にも責任が回るかもしれないと
いうことでもありますよね。
そこをうまくやるのが大人なのでしょうか、それともそこで割り切ってあきらめるのが
大人なのでしょうか。
周りの人の話を出されると、とても自分だけでは解決できません。
オトナの恋愛って面倒臭いんですね。
今、悔しい気持ちでいっぱいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

基本的には、部内恋愛には反対です。と言いますのは、付き合っている間も、それからよ
しんば別れてしまったときも、当人同士よりも回りに与える影響というのが少なからずあ
るからです。

しかしまぁ、ALFさんは大学生ですよね。大学生といえば大人ですから、もう、そんな縛
りを入れるのはナンセンスだと考えます。私が言っているのは高校生までの部活での話で
すから・・・(^^; 

大人であれば、何が起こっても自己責任です。でも、どちらかが部活にいられなくなるよ
うな別れ方をするっていうのは感心しません。お相手に礼を尽くしていれば縁がなかった
としても、そんな修羅場にはならないはず。お相手を傷つけるような付き合い(別れ)に
なってしまうってことは、当人同士が未熟であったとしかいえませんね(^^;

一般的に、女子を指導している立場から言うと、恋愛は女子選手には厳禁です。恋をした
とたん集中力が下がります。稽古よりも男性と会うほうが優先されます。まぁ、同じ部内
ということであれば、互いに高めあえるかもしれませんが・・・(^^)

お名前: ALF   
部内恋愛ってどうなんでしょうか。
僕には彼女がいましたが、最近別れました。
当然かどうなのか知りませんけど、部活には支障は出ませんでした。
しかし今、同じ部活内の子といい感じです。
もし、部活が一緒でなければ躊躇せず猛烈アタックしているでしょう。
でも、部活が一緒なのでいろいろ悩んでいます。
剣道は一生続けられるものであるというウリがありますが、それが続けられなくなるかも
しれないじゃないですか。
別れたときの話です。
気まずくなって、ちょっと気負って稽古しなくちゃならなくなったり、
同じ日に稽古に出たくなくなるかもしれません。
うちの部でも少々前にそんな事件がありました。片方は辞めました。
でも、僕は辞めたくありません。
剣道をやっていたいんです。
OBになってからも、相手の出席状況などを確認してから自分の出席を決めるようには
なりたくないんです。
まあ部活ならまだいい方ですけど、もし地元の道場で同じ事が起こったらと考えると
ゾッとします。
別れたら気まずくなるのはわかってます。
その影響がどれほどのものか知りたいんです。
また、時間でどの程度回復するかというのも知りたいです。
こういう体験を見たり聞いたり実際同じ体験をしているような人にお言葉を頂きたく
思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る