記事タイトル:二刀流 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しろ   
ありがとうございます。頑張ります!!!

お名前: Hide.    URL
To しろさん

就職活動もたいへんですね。
早く内定がいただけますよう念じておりますp(^-^)q

お名前: しろ   
to Hide.さん
 恐縮です。しかしコツコツ稽古をしなければならないと思いつつも、就職活動の
 忙しさにかまけて、ぜんぜん防具を着けられていません(^_^;
 早いとこ内定を貰って、剣道に勤しみたいです☆

to gureceさん
 私は逆二刀です。精神面の鍛錬がまだまだなので、二刀になると我慢が出来ず
 打ち急いで「手打ち」になってしまうからです。
 左太刀にすることによって、まだ右手ほど自由が利かぬ反面、腹をくくって
 「機」を見ることに専念できるからです。
 左手に大刀を持っている限り、手打ちにならぬよう気をつければ、自ずと腰から
 出て行けますし。二刀初心者ゆえの逆二刀ですσ(^_^;

to イオさん
 私も『一刀も遣えないのに、二刀を遣うな』という意見には反対です。
 そもそも剣道は生涯修行であって、「ここまで出来たら”一刀を遣えたこと”
 になる」という概念は無いからです。そんなこと云われたら『では貴方は一刀
 を遣えるのですか?』と問い返してみればいいと思います!!
 でも…たとえば標高3000メートル級の山の登頂を目指すなら、登山道具専門店
 へ行って装備を整える・トレーニングをするetc.それなりの準備が必要です。
 それと同じで、剣道の…一刀の基礎基本を疎かにしてはならぬと思います。
 『試合にはそこそこ勝てるけど、一刀でも二刀でも大した腕じゃないな』なんて
 云われたら悔しいし恥ずかしいだろうから。
     頑張ってください!!!

お名前: Hide.    URL
to しろさん

管理人のHide.です。

いやぁ、頼もしいご意見ありがとうございました! しろさんのようにお考えの若い方が
しっかりと二刀を勉強していってくれれば大丈夫ですね(^o^) 


>でも二刀解禁は高校卒業してからなんだょね・・・。

高校生だと、そこまで成熟した考え方が身についておりませんので、やはり「勝ちに走っ
てしまう」ということを危惧してのことではないでしょうか。
むろんお稽古することまでは禁止されておりませんので、「どうしても二刀で」ってお考
えになるのであれば、私も止めるものではありません。
ただ、二刀をはじめるからには「一刀は捨てる」くらいの覚悟で臨んでほしいとは思いま
すが(^^)

お名前: しろ   
私は二刀も遣っている大学生です、昨年は試合にも出ました。
私が二刀を本格的(?)に遣うようになったのは、剣道を始めて15年経ってからです。
二刀にしろ上段にしろ、やはり基本が大切…基礎基本が出来上がっていないまま
中段から離れると、試合に勝てても「強いだけ」ただそれだけの剣になってしまう
と思います。剣道のスポーツ性は否定しない、むしろスポーツと武道を分け隔てて
考えることには反対…ですが、スポーツと武道の二面性を鑑みると、やはり「理」
に適った”美しさ”を捨ててはならぬと思うのです。
正しい所作(動作だけではなく、礼儀や精神など)=美しい、それこそが武道の徳で
あり、それを身に着けるためにも、基礎基本を軽んじず、日々稽古に邁進してゆか
なければならない…長い目で見れば上段や二刀は、ある程度「地」が固まってから
の方が好いと思います。

ただ、やはり好奇心は大事なので…やる気があるのなら、本気なら、二刀を否定的
に見る周りの人々を『あっ!!』言わせるくらい頑張りましょ☆
そしたら二刀に対する目が変わるオトナが増えるやもしれません。応援してます!!
  でも二刀解禁は高校卒業してからなんだょね・・・。

お名前: Hide.    URL
二刀を再び滅ぼさないためにも、「打たんかな」の当てっこニ刀に走ることなく、心栄えの
正しい二刀を多くの方に学んでいってほしいですね(^0^)

お名前: gurece   
こんにちは

自分は正二刀を主にやっています。
当然、二刀は剣道の一部だと思っていますが、
攻めも何も無く腰の入らない手打ちを繰り返して、
負けないが勝てないという二刀遣いを見ると嫌な気分に・・・。
少なくとも、二刀はかつてそういう理由で禁止されてますから
遣う方はそのことを肝に銘じてやらねばいけないと思っています。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は二刀流擁護派です(^^)
二刀流の友達もたくさんいますしね。
でも、一刀流の師匠を持っているため、私自身は二刀流はやりません。いやむしろ、一刀を
もって二刀流を打ち負かすことに力を傾けたいと考えている側です(^0^)

かつて日本に二刀流時代というのがありました。多くの二刀流の選手が台頭したのですが、
逆に「試合剣道」と批判を浴び、二刀流は長いこと禁止の憂き目にあってきました。
それが近年ようやく解禁されたわけですが、今度は、そうした禁止なども措置が行なわれ
ないよう、一刀の人間がしっかり二刀を理解し、かつ、二刀対策を勉強する必要があると
考えます(^_-)~☆

お名前: イオ   
自分まだ中3なんですがは最近二刀流にはまっています。
いろいろサイトをみているうちに二刀流には賛否両論のどちらも
あることがわかりました。みなさんは二刀流をどう思いますか?
自分は二刀流は剣道の一部なので、一刀も使えないのに二刀を使うなとか
そういう意見は反対です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る