記事タイトル:体重と筋肉 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To こさん

多いかどうかはわかりませんが、体質って年齢によっても変わってくるようですよ。
ほら「中年太り」とかいうでしょ(笑)

やはり、何歳になても努力は必要なんだと思いますけどね。

お名前: こ   
だいたい遺伝で、身長が高くて体重が軽い人ってそうゆう体質の人が多いですよね。

筋トレもダイエットも必要なくてホント羨ましいです。。。

お名前: Hide.    URL
To こさん

そうですか、そういう人の場合、筋肉がついたとしてもあまり目立たないかもしれません
が、それは仕方ないことですね。
他人に誇示するために筋肉をつけるわけでもないのでしょうから(^^;

お名前: こ   
俺は全然筋肉質じゃありませんね↓↓

俺の友達に生まれつき超筋肉質な人がいて
超羨ましいです・・・

お名前: Hide.    URL
To こさん

いや、体質といったのは、「筋肉質かそうでないか」って問題です。
筋肉質の人は、比較的筋肉がつきやすいってことですよ(^^)

お名前: こ   
やっぱ腹筋は体質ですか・・・
確かに腕や脚の筋肉はトレーニングである程度までは鍛えられますが
腹筋は生まれつきの体質の方が大きいかもしれませんね・・・

あんま筋力がない人でも、痩せ型の人は脂肪がないせいか
腹筋は何もしなくても割れてる人も多いですし。。。




東山のは知ってます!!

お名前: Hide.    URL
To こさん

>特に食事の量とかも変えてないんですが・・・

なら、問題はないでしょう(^^)


>今は20回×5で1日100回やってますが
>これだとどのくらいの期間やれば割れると思いますか??

体質もあると思いますので、一概には言えませんねぇ(^^;
ちなみに、少年隊の東山さんは毎晩1000回の腹筋をやってういるそうです。
見事に割れてます。

お名前: こ   
特に食事の量とかも変えてないんですが・・・
まあ身長178?体重60?は肥満ってほどでもないと思っているので
気にしないようにします。

1週間やっただけでも腕の力瘤が日々大きくなってきているのは
自分でもわかります!!

だけど腹は一向に変わりませんねぇ・・・

今は20回×5で1日100回やってますが
これだとどのくらいの期間やれば割れると思いますか??

お名前: Hide.    URL
To こさん

4キロも増えるっていうのは妙ですね。
トレーニング以外の要因は思い当たりませんか??(^^;

お名前: こ   
とりあえず毎日風呂に入る前に

腕立て10回、腹筋20回、背筋20回を1セットとして
それを5セットやってます。

筋トレ始めてから1週間経ったんですが
最初の体重は56?だったのに
たった1週間で60?になってしまったのです。。。

別に1週間じゃそんなに筋肉つかないと思うし・・・
なんでなんでしょう・・・

お名前: Hide.    URL
To こさん

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: こ   
今日から風呂に入る前に腹筋、まずは20回×3セット頑張ります!!
2008年中に割りたいですね

お名前: Hide.    URL
To こさん

管理人のHide.です。

どちらが効果的っていうことはないと思いますが、入浴前の方が、疲労回復や汗をかいた時などにはよさそうに思えます(^^;

お名前: こ   
最近運動してなくて腹がやばくなってきたので
腹筋を鍛えようと思ってるんですが、、、

腹筋って風呂に入る前と風呂上り、どっちにやるのが効果的なんですか?

お名前: Hide.    URL
To コサイン君

165で59なら、とくに肥満ってこともないんじゃないでしょうかねぇ(^^;

気になるなら、受験勉強の合間に、少し運動をしてみてはいかがですか。
縄跳びなんか最適ですよd(^-^)!

お名前: コサイン   
身長は164→165に成っただけなんです・・・・

お名前: Hide.    URL
To コサイン君

管理人のHide.です。

君の身長がどれくらいなのかがわかりませんが、4月から12月まで半年以上ですから、成
長期に6キロくらいの増量は、「太った」のではなく「成長した」範囲なんじゃないです
か(^^)

食事を減らすなどしない方がいいですよ。

お名前: コサイン   
僕わ中3生で4月わ53?だったのに冬休みに計ったら59?に‥‥

なのでそれ以来一日30分走って
食事も控え目にしているんですが

なかなか減らなくて‥‥

お名前: Hide.    URL
To ヒットマン君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
「継続は力なり」です。
3日坊主に終わらぬよう、しっかりと取り組んでいけるよう頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ヒットマン   
アドバイスありがとうございます。
今日から走ってきました。なかなか大変ですががんばります。
他になにかアドバイスありましたらお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ヒットマンさんからのご質問に対しましてはKaz君がていねいにお答えくださいましたの
で、私からもとくに補足することはありません。
お答えいただきましたKaz君、ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Kaz   
ここに書き込むのは久しぶりだなぁ……Kazです。


オフ期間や剣道ができない期間に増えた体重ってのは結構悩みの種ですよね(^_^;)
僕もこれからオフなんですけど、稽古があった時の稽古量が半端なかったので、
気をつけないとぶくぶく太ってしまいます。。。


さて、僕のことはさておいて、まず一つ一つ解決していくことにしましょう(^_^;)


●体重を落とす
これは筋トレでは「できない」といっておきましょうか。
たとえば、腕立てや腹筋をやったところで、1〜2kgの体重も落とすことはできません。
それは、筋トレとは「筋肉の繊維を壊すこと」なのであり、「体脂肪を燃やす」ものではないからなんですね。
体脂肪を燃やすのは、有酸素運動を行わなければなりません。有酸素運動っていうのはきいたことありますよね(^-^)
端的に言ってしまえば、走るのが一番です。
走ることで酸素をたくさん取りこみながら運動できるので、体脂肪を燃焼させることができますし、体力もつきます。
まずは自分のペースでいいですから、1時間ぐらい表を走る習慣をつけましょう。
言っちゃうと、受験期間ぐらいの短いストロークでついた脂肪や体重なんて、
1〜2週間毎日少しずつ走れば、簡単に落ちます。

●筋肉と体力をつける
体力に関しては、上に書いた通りのことを続けていれば、当然のようについてきます。なので、ここでは省略。
つづいて筋肉ですが、筋肉は文字通り筋トレをせねばつきません。
筋トレの内容についてはこのサイトの中でたくさん書いてあると思うので、ご自分で探してみてください。
さて、オフ中・もしくはオフ明けのトレーニングで一番大事なのは、僕はストレッチと食事、この2点だと思っています。
現役のときほど、身体は戦闘モードになっていないはずなので、今までできたトレーニングがめっちゃきつかったり、
あるいは簡単なトレーニングのはずなのに、けがや筋肉痛に襲われることがよくあります。
なので、まずはトレーニング前後のストレッチを入念にやってください。10分かけるぐらいがちょうどいいぐらいです。
それプラス食事。食べる量は減っているとは思いますが、ここは毎日しっかり3食食べて、身体を回復させてください。
そうしないと、疲れが残って、トレーニングを持続する気力が失せちゃいます。
受験時代の不規則な生活から脱却して、しっかり取り組めば、簡単に身体のキレは取り戻せると思いますよ(^-^)


多くを望まず、まずは3か月じっくり取り組んでみてください。
筋トレの成果が目に見えてくるのは、3か月をめどにたほうがいいと、一般に言われていますので。
楽をしようとしたり、欲張っても大していい成果は出ません。これは実体験からです(^_^;)
新学期にはきっと間に合いますよ(^-^)
僕も頑張ります!一緒に頑張りましょう(^□^)ノシ

お名前: ヒットマン   
久しぶりです。受験も終わりひと段落です
教えてほしいのですが、最近体重が増えてしまい悩んでいます
それで、トレーニングで筋トレなどしていますが体重がなかなか落ちません
筋肉と体力がつき、体重が落とせる方法を教えてください。
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る