記事タイトル:へなちょこブルース7 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to なおさん

>ちなみに私は仕事で昼からアルコール消毒しています!

わ、私と仕事、後退してくださいっ!ヾ(・_・;)オイオイ


>似顔絵のロゴですかー?昔、ucc缶コーヒーに顔のイラストがあったのがありまし
>たよね。そうゆうのでしょうか?楽しみですねー!そういうのって本人は似てい
>ないと思っても他人から見ると「そっくり!」な場合があるので楽しみにしてい
>ます!

アハハ、どうなりますことやら(^_^ メ)


>まずはおおすぎさんの行かれているところを聞いてみます。遠かったらメールさ
>せて頂きます。少し、気分がすっきりしました(^0^)/。

そうですか、了解しました。
「へなちょこ道」を極めるにしても、まずはカラダに不安がないようにしなくては
ね(^_-)〜☆

お名前: なお   
to:Hide.さん
>どうしてですかぁ?(^^; ま、毎晩アルコール消毒を欠かしませんので、そう、具
>合が悪くなることも少ないですがヾ(・_・;)オイオイ
 それは重要ですね!(笑)Hide.さんのような方が多いと私の勤めている会社が潤って
よいのですが(^o^)。ちなみに私は仕事で昼からアルコール消毒しています!

>イラストレーターが似顔絵を作成して「ロゴ」を作るとか。あまり期待しないでく
>ださい。私も期待してませんし(笑)
 似顔絵のロゴですかー?昔、ucc缶コーヒーに顔のイラストがあったのがありまし
たよね。そうゆうのでしょうか?楽しみですねー!そういうのって本人は似ていない
と思っても他人から見ると「そっくり!」な場合があるので楽しみにしています!

>なおさんも平山カイロにメールを送ってみてはいかがですか? 
>私からの紹介だといえば、必ず相談にのってくれるはずですから(^_-)〜☆
 ありがとうございますm(_ _)mとりあえず、今は手首は完治しましたので
様子を見ております。お尻とひざはなかなか直りそうにないので、まずは
おおすぎさんの行かれているところを聞いてみます。遠かったらメールさせて
頂きます。少し、気分がすっきりしました(^0^)/。

お名前: Hide.   
to なおさん

>うーん、それは無理がありますよ^^/

どうしてですかぁ?(^^; ま、毎晩アルコール消毒を欠かしませんので、そう、具
合が悪くなることも少ないですがヾ(・_・;)オイオイ


>そういうことでしたかー!Hide.さんなら杖でバレーボールのスパイクとか打てそ
>うですけど(笑)

ぎっくり腰で立ってるのもやっとっていう状態の人間が、そんなことできますかい
な(^_^ メ)


>そんなこともあったんですね!今ではもう有名人なのにー!剣道時代ではどんな
>風な写真うつりか楽しみです^0^

イラストレーターが似顔絵を作成して「ロゴ」を作るとか。あまり期待しないでく
ださい。私も期待してませんし(笑)


>今度はカイロ巡りでもしてみようかな?カイロに流派とかってあるんで
>しょうか?Hide.さんの通われているカイロはチェーンじゃないんですよね。

いやぁ、流派とは言わないでしょうが、同じところで修業した人は同系列の手技を
持っておられるようですから、一種の「流派」というか「派閥」の様なものはある
んじゃないかと(^^)
前、おおすぎさんだったかなぁ、平山カイロに連絡をとって、ご近所の同門のカイ
ロをご紹介いただいたって放してましたが。もしよかったら、なおさんも平山カイ
ロにメールを送ってみてはいかがですか? 私からの紹介だといえば、必ず相談に
のってくれるはずですから(^_-)〜☆

お名前: なお   
to:Hide.さん
>アハハ、これでもカラダは弱いほうでしてね・・・っていっても誰も信じてくれないんです
>けど(^^; けっこう、へなちょこなカラダなんです(笑)
 うーん、それは無理がありますよ^^/

>体育の教員は、別に自分がやれなくたって口だけでも授業ができますから(笑)
>でも、はっきりいって笑いもの状態でしたね(^_^ メ)
 そういうことでしたかー!Hide.さんなら杖でバレーボールのスパイクとか打てそうです
けど(笑)

>そのページを作るために「全国に顔を知られたらヤバイ」と小心者の私は3ヶ月か
>けてヒゲを生やしたんです。
 そんなこともあったんですね!今ではもう有名人なのにー!剣道時代ではどんな風な
写真うつりか楽しみです^0^

>うーん、拝読するかぎり、あまり信頼のおけそうなカイロではありませんね(^^;
>カイロプラクティックは「合う」「合わない」がありますから、近所で評判だった
>としても、必ずしも自分に合うとは限りませんから・・・。
>でも、意外なほど背骨や骨盤ってずれているものですから、矯正するのはいいこと
>だと思いますけど(^_-)〜☆
 カイロは今回初めてだったのでよく分からなかったのですが、やはり合わなかった
んですね^^;今度はカイロ巡りでもしてみようかな?カイロに流派とかってあるんで
しょうか?Hide.さんの通われているカイロはチェーンじゃないんですよね。

お名前: Hide.   
to なおさん

>杖をついているHide.さんなんて今のHide.さんからは想像も付かないですね。

アハハ、これでもカラダは弱いほうでしてね・・・っていっても誰も信じてくれないんですけど(^^; けっこう、へなちょこなカラダなんです(笑)


>しかし、杖をついていても授業ができるなんてHide.さんの運動能力には驚かさ
>れます(*o*)

体育の教員は、別に自分がやれなくたって口だけでも授業ができますから(笑)
でも、はっきりいって笑いもの状態でしたね(^_^ メ)


>こちらのカイロのHPに「Hide.さんのおひげ姿」の画像があり、びっくりしま
>した。最近までお髭は生やされていたんですか?かっこいいですよ!(^0^)/

アハハ、あれはこのHPの「スタッフ紹介」からの転用です(^^)
そのページを作るために「全国に顔を知られたらヤバイ」と小心者の私は3ヶ月か
けてヒゲを生やしたんです。で、あの写真を撮影した(二松学舎の剣道場)その
晩、キレイさっぱり剃りました。でも、後日「剣道日本」の取材で顔がでてしまい
ましたので、なんの意味もなくなっちゃったんですが。今は、電剣会の画像で出ま
くりだし( -o-) フゥ


>しかし、カイロってなんだか不思議ですね。最近手首が痛くなったとき、カイロ
>(この辺では有名らしい)に行ったんですけど、「はいっ!はいっ!」っと筋を
     (・・・中略・・・)
>この件に関しては結構悩んでおります。やはりもう一度受診した方が良いので
>しょうか?

うーん、拝読するかぎり、あまり信頼のおけそうなカイロではありませんね(^^;
カイロプラクティックは「合う」「合わない」がありますから、近所で評判だったとしても、必ずしも自分に合うとは限りませんから・・・。
でも、意外なほど背骨や骨盤ってずれているものですから、矯正するのはいいこと
だと思いますけど(^_-)〜☆


>へなちょこを極めたら世界を制する・・・かも?まだまだ道は遠いようです^^;

アハハ、きっとなおさんなら極められるかもヽ(^0^)ノ


>昨日お尻の筋肉をのばしてみたら、足をクロスさせない方がうまく伸ばせている
>感じがしました(^0^)。

フムフム、私も試してみましょうヽ(^.^)ノ

お名前: なお   
to:Hide.さん
>動けるようになったとはいっても、杖をついて学校の授業(体育)を行なわね
>ばならぬ始末でして、それこそ、ありとあらゆる治療法を試しました。故に、
>知らず知らずのうちにマッサージマニアと化してしまったってわけです(笑)
 杖をついているHide.さんなんて今のHide.さんからは想像も付かないですね。
しかし、杖をついていても授業ができるなんてHide.さんの運動能力には驚かさ
れます(*o*)

>ちなみに今は、いいカイロに巡り合いまして、ほぼ3週間に一度矯正してもらうこ
>とで、この3年ほどぎっくり腰とおさらばすることができましたヽ(^.^)ノ
 こちらのカイロのHPに「Hide.さんのおひげ姿」の画像があり、びっくりしま
した。最近までお髭は生やされていたんですか?かっこいいですよ!(^0^)/

 しかし、カイロってなんだか不思議ですね。最近手首が痛くなったとき、カイロ
(この辺では有名らしい)に行ったんですけど、「はいっ!はいっ!」っと筋を
押さえられ、そのたびに「はい、入ったー!」っと言われるんです(ちょっと怖い)。
腰の方もやってもらいこちらの方は気持ちよかったのですが、手首は全然治らず、
それでも、「治ったよ。どう?」っと何度も聞かれるので「何となく・・・」っと
答えてしまいました(へなちょこなため)。そのとき、「このまま放っておけば筋の
位置が正常な位置になり治るけど、もう一度受診して筋の位置を元に戻さないと、
筋が正常な位置よりさらに移動するため絶対くるように!」っと言われました。
そんなことってあるんでしょうか?確かにそのカイロは良いみたいなのですが、
手首の件に関しては半信半疑で未だ行っておりません。手首の痛みも無くなりまし
たが、自然に治ったような感じです。
 この件に関しては結構悩んでおります。やはりもう一度受診した方が良いので
しょうか?

>へなちょこ技にも改良が必要なようですね(笑) 真の「へなちょこ道」にはまだ
>遠いのかぁ???(^^;
 へなちょこを極めたら世界を制する・・・かも?まだまだ道は遠いようです^^;

>お尻の筋肉ねぇ・・・。日ごろあまり意識したことがありませんなぁ・・・(^^;
>でも、年取ってくるといきなり、お尻の筋肉が落ちてきて体型的にカッコ悪くなる
>もんです。日ごろから意識してみるか(笑)
 お尻たるむと良くないですからねー。うちのかみさんにもやってもらおうかな?
昨日お尻の筋肉をのばしてみたら、足をクロスさせない方がうまく伸ばせている
感じがしました(^0^)。

お名前: Hide.   
to なおさん

>Hide.さんはかなりのマッサージ愛好家とお見受けいたしました。m(_ _)m

アハハ、やむにやまれずです・・・(^^;
私は26歳のある朝、顔を洗おうと腰をかがめた瞬間に「初ぎっくり腰」で動けな
くなり、以来、年に数度ぎっくり腰に見舞われるようになり、その動けない期間が
年々長くなってきておりました。動けるようになったとはいっても、杖をついて学
校の授業(体育)を行なわねばならぬ始末でして、それこそ、ありとあらゆる治療
法を試しました。故に、知らず知らずのうちにマッサージマニアと化してしまっ
たってわけです(笑)

ちなみに今は、いいカイロに巡り合いまして、ほぼ3週間に一度矯正してもらうこ
とで、この3年ほどぎっくり腰とおさらばすることができましたヽ(^.^)ノ


>全国の剣道家の中はマッサージ愛好家は多いのでしょうか?リバ剣では多いよう
>に思われますけど^^
やっぱ、みなさんいい歳のおっさんですから、あちこち傷める方が少なくないで
しょうし・・・(苦笑)


>私のへなちょこ技は無駄な力が必要なものが多いようです^^;今後の課題の一つと
>して考えまーす!フニャフニャ技でも編み出しましょうか?(笑)

へなちょこ技にも改良が必要なようですね(笑) 真の「へなちょこ道」にはまだ
遠いのかぁ???(^^;


>ちなみに私は最近になってお尻の筋肉ののばし方が分かりました。

お尻の筋肉ねぇ・・・。日ごろあまり意識したことがありませんなぁ・・・(^^;
でも、年取ってくるといきなり、お尻の筋肉が落ちてきて体型的にカッコ悪くなる
もんです。日ごろから意識してみるか(笑)

お名前: なお   
to:Hide.さん
>これは、ぎっくり腰の治療に通っていた西武池袋線の中村橋にある中国式のマッ
>サージで体験したものですが、ふくらはぎのマッサージとしては、私が知る範囲で
>はベストな方法だと思いましたヽ(^.^)ノ
 Hide.さんはかなりのマッサージ愛好家とお見受けいたしました。m(_ _)m全国の
剣道家の中はマッサージ愛好家は多いのでしょうか?リバ剣では多いように思われ
ますけど^^

>なにしろ、ムダな力が抜けませんとなかなかケガからは解放されません。「へな
>ちょこ道」を追及していけば、力は抜けそうですがねぇ(笑)
 私のへなちょこ技は無駄な力が必要なものが多いようです^^;今後の課題の一つと
して考えまーす!フニャフニャ技でも編み出しましょうか?(笑)

to:小梅さん    
>私の通っていた整骨院では、うつぶせにして、ひざを立てます。そして丁度ひざの
>裏に親指を当てて、グリグリしているスジを探します。そして、これをもむのです。
>これは足を曲げないと出てこないスジで、なれれば椅子に座ったままの状態で自分で
>もむこともできます。効きますよー。これは!!
 確かにこれはビビビッ!とすごく効きますね^0^曲げると筋が出てくるとは、マッサ
ージって奥がふかーい!特にこの方法は自分でできるというのがすごくいいですね!
他にもいい方法があれば是非教えてくださいm(_ _)m

 ちなみに私は最近になってお尻の筋肉ののばし方が分かりました。仰向けになって
片方の足をのばしてもう片方の足を曲げて上からクロスします。曲げた方の膝を上から
押さえるとお尻の筋肉が伸びます。
 私はお尻の筋肉に痼りみたいなものがあるので(運動すると硬くなる)これは非常
に助かっております。同じ症状の人がいればやってみてくださいね!

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>これは足を曲げないと出てこないスジで、なれれば椅子に座ったままの状態で自
>分でもむこともできます。

なーるほど。今、自分でもやってみましたが、利きますね。たしかに、足を伸ばす
とこの筋には触れないようです(^^)

うつぶせの状態で膝の裏をマッサージされるのも利きますよ。ちょうどアキレス腱
の付け根辺りが激効果がありそうですヽ(^.^)ノ 腰痛の場合にも、このあたりの
マッサージがいいようです。

お名前: 小梅   
私の通っていた整骨院では、うつぶせにして、ひざを立てます。そして丁度ひざの
裏に親指を当てて、グリグリしているスジを探します。そして、これをもむのです。
これは足を曲げないと出てこないスジで、なれれば椅子に座ったままの状態で自分で
もむこともできます。効きますよー。これは!!

お名前: Hide.   
to なおさん

>うーん、そんな方法があったとは!私もかなりマッサージは通っており、特に腰
>をして頂いていたのでふくらはぎの方法は存じ上げませんでした(^^;;

これは、ぎっくり腰の治療に通っていた西武池袋線の中村橋にある中国式のマッ
サージで体験したものですが、ふくらはぎのマッサージとしては、私が知る範囲で
はベストな方法だと思いましたヽ(^.^)ノ


>「剣道は正しく行えば体を痛めることはない」と言われるかたもいらっしゃいま
>すが、そのレベルまで達する過程で体を痛めているような気がします(+_+)。

アハハ、それは困りましたねぇ(^^;
なにしろ、ムダな力が抜けませんとなかなかケガからは解放されません。「へな
ちょこ道」を追及していけば、力は抜けそうですがねぇ(笑)


>でも、マッサージの終わった後、「体に血が通ってるー!」っと感じるときの快
>感はなかなかやめられそうにないです(^◇^)

おっしゃる通りですヽ(^.^)ノ

お名前: なお   
注意!
 これは決してお勧めできる方法ではございません。たまたま、ふくらはぎの力の入れ方が
うまく出来るようになっただけです。通常は痛めるだけだと思いますので、柔軟などをご自分で
やられた方が絶対に安全です。m(_ _)m

to:Hide.さん
>私もマッサージマニアというくらいあちこちに通いましたが、ふくらはぎのマッ
>サージとしては、うつぶせに寝た状態で、足の裏で左右に転がすようにしてもらう
>方法がもっとも気持ちイイですね。肘でグイグイはいけません。その人、ふくらは
>ぎに関してはシロウトと思われます(^^;
 うーん、そんな方法があったとは!私もかなりマッサージは通っており、特に腰を
して頂いていたのでふくらはぎの方法は存じ上げませんでした(^^;;「剣道は正しく行えば
体を痛めることはない」と言われるかたもいらっしゃいますが、そのレベルまで達する過程
で体を痛めているような気がします(+_+)。
 でも、マッサージの終わった後、「体に血が通ってるー!」っと感じるときの快感はなかなか
やめられそうにないです(^◇^)

>「飛び込み面の距離が伸びたような気がする」とのことですが、おやめになられた
>ほうがいいかも・・・。
 その通りです!決してお勧め出来ません!文章の書き方が悪かったかなー?っと反省しており
ます(‐_‐;)真似をされる方がいらっしゃらなければ良いのですが(^o^;)(って誰もやりたが
らないですねー)

お名前: Hide.   
アハハ、久々の「へなブル」ですが、マッサージでもへなちょこぶりを発揮されて
いるようで、楽しく拝読させていただきましたヽ(^.^)ノ

実は、ウチの隣にも「もみたん」というふざけた(失礼)名前のマッサージ屋さん
ができましてね。私は2回しかいったことがないんですが、15分1500円、
40分3000円だったかなぁ。けっこう丁寧にもんでくれます(^^)

私もマッサージマニアというくらいあちこちに通いましたが、ふくらはぎのマッ
サージとしては、うつぶせに寝た状態で、足の裏で左右に転がすようにしてもらう
方法がもっとも気持ちイイですね。肘でグイグイはいけません。その人、ふくらは
ぎに関してはシロウトと思われます(^^;
「飛び込み面の距離が伸びたような気がする」とのことですが、おやめになられた
ほうがいいかも・・・。

お名前: なお   
=へなちょこ的肉体改造計画♪=

 リバ剣として復活してはや半年。ところがリバ剣は大変体が弱いため、たまにクイック
マッサージへ行くとそれはもう天国にも昇る気分になれるのです。
 最近では行きつけのマッサージ屋まで出来てしまい、お店の人にも顔を覚えてもらえるよう
になりました。しかし、そこのマッサージ屋は最初に「どこが辛いですか?」と聞いてくれ、
「肩です」と言ってもなぜか「じゃあ、首からやっていきますねー」っと言われ首、腰、肩っと
上半身全部やってしまうのです。10分1000円もするんだからして「欲しいところだけやってく
れー!」っと思ってしまうのは私だけでしょうか?
 マッサージ屋に通っていると一つ疑問が出来てきました。「どこが辛いですか?」っと聞かれ
た場合、全員「首」、「肩」、「腰」しか言わないんです。それ以外でもマッサージ出来ないの
かな?そこで、常連になってきたので思い切って「足も出来ますか?」っと聞いてみました。
実は、ふくらはぎの筋肉が堅くなっているような気がしてしょうがなかったのです。店員さんは
最初「えっ!」っという顔をしましたが、すぐに「肩とかと同じ要領で出来ますよ」っと言って
くれたのでお願いしてみました。これでふくらはぎがほぐれれば飛び込み面の距離がすごく伸び
るかなー?っとかなり期待していました。
 さて、ふくらはぎのマッサージってどのようにやるんだろー?っと思っていると肘でふくらは
ぎを「グリグリギュー!」っとするのでした。その痛いこと!「やめろ!ショッカー!」状態で
した。しかし、ここで「痛いです」っと言ってしまっては効果が薄れそうで、目尻に涙を浮かべ
ながら耐えていました。
 マッサージ終了後、ビッコを引きながら帰りました。しかし、ふくらはぎの筋肉がアキレス腱
から剥がれた様な感じになっておりました。飛び込み面の距離も伸びたような気がします。
 こんな危ないマッサージ、皆さんもいかがですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る