記事タイトル:人の気持ちを分かって欲しい... 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: マジェスタ3000   
子供2人が剣道習いだしたオヤジっす!!
なんか気軽なコト言っちゃ悪ぃかもしれねーっすけど・気にしないコトっすよ!!(^^)
女親ってそーゆーコト言っちまうっすからねー(^^;)
たぶんあんまり言葉えらばねーで言ってるんすからw
オレもねーちゃんがパソコンがらみのCMのデザイナーめざしてて高校でそーゆーの勉強してたんすけど・親が2人とも反対してたんすよねぇ・・・(- -;)
んでなんかのコンクールに作品出して予選落ちしたトキに・ヘコんでるねーちゃんにむかって[才能ないね][時間のムダだしやめたら]
えーっと・・・もっと言ってたんすけど忘れたっすw
なにしろきいてるウチにカッチーンきて[ちょっと考えてモノ言えねーのかコラァ!!]でオヤジが怒って[なんだ親にむかってその言い方は!!]で売り言葉に買い言葉w
[テメーに口のききかたどうこう言われるスジアイねーや!!][なにーっ!!][オウやんのか!?庭でろや庭!!][上等だ!!]でオヤジと外でオオゲンカw
イヤー・・・しばらくご近所のウワサの的になったっす!!(^^;)
オレも中坊だったっすからねーw反抗期まっさかり!!
でもねー親って先生とはちがうっすからね・やっぱ伝え方がヘタな部分ってあるんじゃねーかな?
人が傷つかねーようにうまく言えねーんっすよw
ひょっとしたら腹ん中じゃあ何かいいこと考えて言ったのかもしれねぇ
トピ主さんには[アンタもう終わったね]って言われたんなら[ネゴト言ってんじゃねーぞ!?まだこれからだろーが!!]って思ってほしいっすね!!
あんまりヘコまねーで・今は聞き流しときゃあいーんっすよ
落ち着いて言葉の裏の意味を考えれるよーになってから考えりゃいい・・・
ってミンナも言ってるコトっすかね?w

お名前: Hide.    URL
To おれさん

管理人のHide.です。
でも、今ならお母様のお気持ち、理解できますよね(^_-)~☆

お名前: おれ   
母に言われてたなおれも
辛いよな。。。

まあおれはシカトしてたけどねぇー

お名前: 40代おばさん   
管理人のHideさんも応援してくれています(すごい!)。
おばさんも応援するから、頑張ってね。
でも、まだ心が揺れてしまうこともあると思います、
そんな時は、また書いてみてね。
色々な事を言う人は、いるかもしれないけど、
魅音さんの事を、暖かく応援している人も沢山いるから
心配しないでね。

お名前: Hide.    URL
To 魅音ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます!

お母さんの裏に隠れた期待を裏切らないよう、精いっぱいの努力をしてみてくださいp(^-^)q

お名前: かつお   
まぐろさん

*魅音* さんはキツイ言葉に傷ついてストレスを感じ、ここでストレスを発散したかっただけだと思います。

お名前: *魅音*     
皆さん、ありがとうございます。
まぐろ様の言う通り、自分の為の剣道ですよね。
最後まで投げ出さず、何を言われても頑張ろうと思います。

お名前: こーべー   
to魅音様
いろいろと大変だと思います。中学生か高校生かはわかりませんが,親だけは,わかっ
て欲しいというお気持ちも十分わかります。
参考になるかどうかわかりませんが,エピソードを紹介させていただきます。

私が,小学校の時に地方の大会で個人戦で二位をとったことがあります。
その時の親の言葉は,「こーべーの剣道は,だめだな。あそこで一本をとられるよう
じゃ。」といったものでした。
褒めてもらえるのが当然と思っていた子供心には,冷水を浴びせかけられた気持ちで
とても悲しい気持ちになりました。
しかし,私は,社会人になっても剣道を続けました(ただいまリバ剣中)が,親の言葉
とは裏腹の精一杯の応援する気持ちと支援があってのことだと,子供を持って初めて
わかりました。

二つめは,娘のことです。中学に入学した時,陸上部に入りたいと言いました。こちら
としては,勉強や娘の運動神経を考えて,「やめろ」と妻と揃って反対しました。
しかし,結果的に中学3年間,陸上部をやり通してしまいました(もちろん,選手には
なれませんでしたが)。

私としては,魅音さんが成長されるきっかけになればと考えています。
親や周囲が何と言われても,「自分は,こうしたい。」という「自我」をいつかは持た
なければならない時が来ます(いわゆる「巣立ち」)。
また,第三者から見れば,お母さんは,「優勝はとれなかったのに」とか「終わった」
とか言われていますが,魅音さんに対する期待が並々ならないものでなければ,「優勝」
とかいった言葉は,出ません。
その真意は,他人には伺い知ることはできませんが,普段の生活で,お母さんが,虐待
とかよほどのことをされていない限りは,それも,一種の愛情表現でしょう。

魅音さん。あなたが,精神的に自立するチャンスをお母様は与えているのかもしれませ
んよ。そして,剣道をやめても,勉強でも他のスポーツでもお母様は同じことを言われ
るでしょう(たぶん)。
あとは,あなたが,剣道を続けたいのかどうかというよりも,もっと大切なことに気づ
く時ではないかと思います。

お名前: 雷   
そういう時もある。
うちのママさんもかなりきついんよぉ?
「あんた剣道やめれば」とかさ。
まじであんときは隠れて泣いてた

母親って思ったことずばずば言う!!
ホント母親って一番の不理解者だょ。
けど、わかってくれるときもたまにある!

母親の意見が一番ってわけじゃないし!
前向きに!!やなこといわれたら、開き直っちゃえばいいじゃん!!
「休んでたんだからしょうがないじゃん」とか!!
「お母さんに何がわかんの!!」ってうちは時々言うよ。
で、がんばって稽古して強くなって!

まぁ重い気持を軽くするには、泣くしかないっす!!

お名前: 40代おばさん   
魅音さんへ
あっちゃ〜〜〜(><)!あなたのお母さんは、言葉キツイね〜!
努力して出来なかった事を、それで頭打ちにしちゃうような
言葉遣いは賛成できないなあ〜〜〜(-o-;)。
魅音さん!負けちゃいけないよっ!!!!あなたのお母さんは、
剣道で努力したり試合で悔しかったり残念で泣いたりした経験が
ないから、痛みがわからないんだね…。でも、2年で個人戦に
出られたのでしょう、よかったじゃない〜!少ない時間の中で
集中して稽古して、で、負けてしまった、とても残念、悔しい
……これは試練だよ、次のステップになるよ。

おばさんのお母さんも、それはそれは大変な(ヒドイ?)人でした…(^д^;)。
けれど、こういう時に、こういう事は言っちゃいけないな、と言う事を
教えてくれた、と今は思えるようになりました〜(ちょっと先が長いかな)。

応援してますよ〜、やれるだけやってごらん。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうだなぁ。お母さんの言葉はきついけど、たぶん、魅音ちゃんを発奮させようと思って
言ってるんじゃないかなぁ。「もっともっと頑張れ!」っていう気持ちなんだと思うよ(^^)

僕も、中学生と小学生の子どもがいるけど、子どもに対して本気で「終わった」なんて言
う親はどこにもいないよ。もっともっと努力してもっともっと津y特なってほしい、そう
思ってるに違いないよヽ(^.^)ノ


今は、負けたショックもあって、マイナス思考しちゃうんだろうけど、まぐろさんも書い
ている通り、「自分のための剣道」でしょ? 簡単に投げ出したらだめだよ(>_<)
この次、その子とあたったら、勝てるように頑張りませんと!!!
落ち込んでるヒマなんてありませんよp(^-^)q

お名前: まぐろ   
文章中の”本当で”を”本当に”に訂正します。

お名前: まぐろ   
お母さんに言われたことは確かに傷つく事だと思いますが、それで剣道やめるって・・・?私にはこの考えが分かりません。
貴女は誰のために剣道をやっているのでしょうか?自分が剣道好きだからやっているんじゃないのですか?お母さんに文句を言われたからってやめるんですか?本当で辞める気ならばあなたはそこまでです。
文句を言われて悔しかったのなら次の試合は勝ち進んでお母さん自分を見直させたらどうでしょう。
文句を言われたからって辞めるのはただ自分の弱さから逃げている様にしか思えません。
人のせいにしないで自分を見つめてください。

お名前: *魅音*   
6・7日は新人戦でした。
私は2年女子個人戦に出る事ができました。
しかし、私の1回戦目の相手が様々な大会
で優勝している方でした。
でも、負けられないと思い精一杯戦いました。
…
結果は1回戦敗退と悲しい結果になってしまいました。

実は9月の初めに盲腸になり少ない時間の中でしか
稽古できませんでした。
これがなければ…

今回の悩みは私の母なんです。
私の母は剣道経験者じゃありません。
今回の新人戦の個人戦の結果をみて
「はぁ〜。この大会でしか優勝はとれなかったのに」
   とか
「アンタもう終わったね」
と言われました。
私は精一杯試合をしたのに、いつもこういうことを言われます。
そのせいで、私は剣道をやめいと思い始めて来ました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る