記事タイトル:家事と育児 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

ご報告ありがとうございました。
奥様もきっとお喜びになられたことでしょう(^0^)

願わくば、少しでいいですから継続してみられたらいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 匿名   
遅くなりましてすみません。(仕事が忙しかったもので)

この連休中にできるだけ子供の面倒を見るようにしました。
妻は昼寝とゆっくりお風呂に入ることができたと喜んでくれました。

それと一緒に買い物に行ったときに帽子をプレゼントしました。

いろいろとご教授頂きましてありがとうございました。

関西の主婦1様

「匿名」はさすがに目立つので、よろしければメールでも送ってください。

皆様ありがとうございました。

お名前: 関西の主婦1   
匿名様

え?!M市?T市?・・・・これは・・・お会いしてますね・・・きっと・・
私は、正面野球場の方がホームです。
お心当たりの武道館においでの際は 垂れネームに「匿名」と 書いておいて
下さい。(チョーク可)

母暦長い私としては、プレゼントは「金券」「現金」が非常にうれしいのですが・・・
まだ ラブラブの 匿名様なら・・・
こもちはは様のゆっくりお風呂タイム。も うれしいですね〜〜♪
sanaechan様の 黙って聞いてくれるだんな様は、高得点!
鹿の子様 にいたっては・・・う〜〜〜ん♪なんて!す・て・き!!
です。確かに私も 美容院行けなかったし・・・コンサートなんて、夢の夢。

最近のだんな様は 日々進化してると見た!!
でも、便利グッズより、やっぱり・・・おしゃれグッズのほうが・・
点数高いよ・・・(俗物の意見。)
間を取って・・・ママバッグは いかがでしょう?
ちょっと大き目の おしゃれカバン!ご参考まで・・・

匿名様 この気持ちをず〜〜〜っと 保っていてくださいね。
もう感謝の気持ち忘れかけた私には・・・いい刺激でしたぁ!
ありがとうございます♪

武道館にて 母暦長そうな おばさんを見かけたら・・・
いたわってあげてくださいましね。ぎりぎり同世代みたいですが・・。

お名前: 鹿の子   
子どもが赤ちゃんの頃は、自分が「おしゃれ」からどんどん遠くなることが
悲しかったです。ですから、プレゼントをなさるなら、「主婦に便利」な
生活感のある物より、スカーフとか普段買えない高い化粧品とか、ピアス
とか、日常からちょっと離れられる女性らしい物がうれしいかも。
ちなみに私がその当時一番嬉しかったのは、夫が一日中子どもの面倒を
見てくれる、というプレゼントでした。昼間は美容院に行き、夜は
久しぶりに気合を入れておしゃれをして、友人とコンサートに行って
帰りに飲みに行く、という一日。子どもがいないときには当たり前
のことでしたが、子どもが生まれてからはできないですものね。
お父さん、頑張って下さいね。

お名前: 匿名   
TO 関西の主婦1様

>私、北摂の武道館でお稽古してます。

M市かT市の武道館なら2〜3ヶ月に一度くらいは稽古に行ってますよ。
どちらかならたぶんお会いしてますね。大阪在住の時はよく行きましたし。

>怒涛のように過ぎていく時間との戦い!!!
>乳!おむつ!泣く子供をあやし・・・そして、乳!おむつ!・・・
>一日が暮れていく・・・の繰り返しだったような・・・
             ↑
嫁さんと交換日記を始めたのですが、同じような事を書いておりました。

>そういう意味でも 形あるものは証拠となるでしょう!!

優しい言葉と形あるもので大筋決定かな。
あとお手伝いも入れよう!
誕生日当日は平日やから風呂洗い、買い物、掃除は土、日曜日に前倒しやな。

うちの嫁さんは(も?)ブランド物にはあまり興味の無い人な上に、
(結婚指輪も安物で済みました。世間では給料の3ヶ月分が相場だそうですが、
 1ヶ月分にも満たないものでした。)
特にこれが好きといったものも無いようで、逆に困るんですよね。
「夕飯何がいい?」と聞かれて「何でもいい・・・。」と答えられるのと同じかも。

というわけで(?)、
主婦業に便利な道具みたいなものってないんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To sanaechanさん

>(実は、聞いてくれるふりをしているだけらしいんですけどね)

アハハ、すべてを聞いているとこっちがまいっちゃいますから、50%くらい聞いてます
ね、私の場合(^_^ メ)

お名前: 関西の1主婦   
匿名様

へ〜〜北摂ですか?奇遇ですね。私、北摂の武道館でお稽古してます。
ぜひ!北摂大会に出場を!!
って、京都じゃ無理ですね。

質問のお答えを一つしていなかったので・・
5ヶ月ぐらいの子供を抱えたお母さんが 普段どう過ごしているのか・・
ですよね?
そ・れ・は・・・
怒涛のように過ぎていく時間との戦い!!!
乳!おむつ!泣く子供をあやし・・・そして、乳!おむつ!・・・
一日が暮れていく・・・の繰り返しだったような・・・

特に母乳の場合 3時間ごとの授乳は 朦朧とした意識の中、本能で育てていたと
言っても過言ではありませんでした。
う〜〜〜ん♪過ぎてみると 懐かしい・・・!
ただ!!その頃の夫の 悪態や、素行の悪さは 一生忘れないと思うので、肝に
命じて 特別にやさしくしてあげたほうが身のためだと思います。
そういう意味でも 形あるものは証拠となるでしょう!!

老婆心ながら・・・・ね?

お名前: ☆sanaechan☆   
男女の脳の違いについて、いろいろな本が出ましたけど
すぐわかるコラムを見つけました。

http://media.excite.co.jp/News/weekly/031202/topics_p04.html

私の場合、「今日一日こんなことが…」とぐだぐだ話し続けるのを
ダンナが黙って聞いてくれるだけで妙に満足してしまうのです。
Hide.先生の奥様と同じ、ですか?
(実は、聞いてくれるふりをしているだけらしいんですけどね)

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
まだまだ皆様からの色々なご意見や体験をお寄せいただきたいですね(^_-)~☆

お名前: 匿名   
みなさま、いろいろとご意見ありがとうございました。

優しい言葉をキーワードにいろいろと考えてみます。

本当にここにカキコしてご意見をお伺いして良かったです。

ありがとうございました。


TO 関西の主婦1様

私も関西(極めて大阪寄りの兵庫県在住)ですよ。
育ちは大阪北部(いわゆる北摂)、今の職場は京都市で、
京都の道場にも所属していますので、どこかでお会いしてるかも知れませんね。(笑)

>世の男性がすべて皆匿名さんのようなだんな様であれば・・

男っていうのは素直な気持ちを表す事が苦手で、好きな女性に対しては特にそう
なると思います。
ですから、私がカキコした事を思っている男性はたくさんいると思いますよ。

お名前: こもちはは   
はじめまして匿名さん。
あぁ〜〜〜〜〜〜!!忙しかったあの頃。思い出すよなぁ〜〜!!(^^;
今も忙しいけど。(^^;
私もHideさんのおくさんみたくブランドにも宝飾にも興味のない女(^^;あはぁぁ。
うちの主人は結婚記念日や誕生日は台所に私がたつのはかわいそうらしく、(^^;
何にもしなくていい日と題して、ごほうびだといってケーキとお寿司などを
注文してお祝いをしてくれます。v(^^)v
子育て真っ最中はお風呂にゆっくり入る時間が主人の仕事の関係で大変だったので
私にゆっくりとお風呂に入る時間をプレゼントしてくれたり。
なににせよ、私は主人ができる範囲で手伝ってくれること。
子供達とふれあってくれることにとても感謝しています。
「ありがとう」という言葉と気持ちに優るものはないと思いますよ。V(^0^)V

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、私も2人のこの父親ですが、四六時中、子どもと顔をつき合わせている母親
の苦労は並大抵のものではないでしょうね。当然ストレスもたまるでしょうし(^^;

私の場合は、よく愚妻の話を聞いてあげるようにしています。
他愛もない話が多いのですが、聞いてあげる事によって、かなりガス抜きはできているよ
うですよ(^_-)~☆

誕生日は・・・私は特別なことはしていませんね。
ブランド物にも宝飾品にも興味のない女ですので(笑)
やはり「ありがとう」っていう言葉が一番かと(^^)

お名前: 関西の1主婦   
すみません・・・赤ちゃん男の子だったんですね・・
感動し過ぎて 突っ走ってしまいました。

お名前: 関西の主婦1   
なんだか・・・うれしくなっちゃう書き込みですね♪

はじめまして、関西で剣道している主婦1です。世の男性がすべて皆匿名さんのようなだんな様であれば・・くくく・・・いいなぁ〜〜

子育てをしている時は 髪の毛をかき乱して奮闘していたので「ありがとう」の
一言だけで充分幸せになれると思います。
分かってくれていると 言うだけでも 心強いです。
花束なんかも点数高いですけど・・ここは一つ!ばば〜〜〜んと!!記念になる物を!
子供さんが女の子だったら、誕生石のベビーリングのネックレスなんか?いかがでし
ょう?いつか、「これはあなたに、パパからよ!」って、渡せるし・・・


でも・・本当は、やさしい一言・・・・なんですよね・・・・
ぜひ、「ありがとう」って、言ってあげてください。
いやぁ〜〜〜しみじみしちゃいましたぁ〜〜〜♪

お名前: 匿名   
こんにちは。
私は30代のサラリーマンで、妻と子供一人(男の子5ヶ月)がおります。

妻はよく家事も育児もやってくれますので、とても感謝しております。

そこで皆様(特に主婦の方)にお伺いしたいのですが、

家事と育児の苦労話を教えていただけませんか。

お話を参考にして、2週間後に迫った妻の誕生日のプレゼントを
検討したいと思っております。

ちなみに、
私は亭主関白ではありませんし、育児には積極的に関わるようにしています。
おしめも替えますし、お風呂の掃除もします。スーパーに買い物にも行きます。
ただ、これが毎日続くとなると私にはできないかもしれないなあと思い、
改めて妻が普段どんな苦労をしているのか心配になったわけです。

よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る